見出し画像

【エッセイ】ADHDグレー、休むメリットが分からない。

こんげー、わたげの本音です。

今回は、私の悩みについて
お話します。


私の悩みは、ずばり休めないこと。

休みと決めても、仕事のことばかり考えたり、
「あれしなきゃ」「これしなきゃ」
「あ、ここ掃除したい」「出かけちゃお」と
衝動的に行動したりして疲れちゃうんですよね。

つまり一言で表すと、
じっとできない。


昔からそうなんです、子どもの時からです。

入学式、卒業式が大の苦手で、
手をそろえてじっ。。。として話を聞くのが
苦痛で苦痛でたまらない。

他の人の顔をじっと見たり、
時計を見たり、
うずうずと足を動かしてみたりと
とにかく落ち着きがありませんでした。


大人になってから診断してもらったところ、
ADHDの傾向があるとのことでした。

いや、ADHDではないんかい。

つまりグレーですよ。

だから特に薬を処方してもらいませんでした。


ただしかしたかし、
ここ最近、2週間くらい、
どうも落ちつきがなさすぎる。

衝動的に買い物したり、出かけたり、
かと思えばダウンして動かない。

まるで躁うつ病。

いや私の場合、ADHD気質のせいでは?と考え、
病院でインチュニブという薬を処方してもらいました。

服用して2日経ったところです。

副作用の眠気はすっごいある感じ。

そして多動や衝動は、若干抑えられているように
感じます。

いつもならすでに行動しているだろうというところで
留まっているので。

一番悩んでいた頭の中の
騒々しさはないように感じます。

ただ、眠いのなんの。

散歩中もミーティング中も
ずっっとで続けるあくび。

1、2週間分のあくびしたんじゃね?ってくらい
出てくるあくび。

どんだけ眠いんだよ、って話ですよね。


この眠気に慣れて、薬が効き始めた時、
長年苦しめられてきた衝動性や多動性、
そして頭の騒々しさがなくなれば
いいなと思っています。

早く薬、効いてくれ。


ここで本題の休むメリットの話なんですけど、
正直休むメリットが分からない。

だってずっと動いていた方が
頑張り続けられるし、
結果も出てくるじゃん?

みんなが休んでいる中、
頑張ってるってなんか偉いじゃん?

そう考えて、
昔から休めず、休まず、
動いていたらこの通りですよ。

PTSD、うつ病(寛解)、解離性同一性障害。

たくさんたくさん本を読んで、
Youtubeを見て、
休むことの重要性を理解しようとしているんだけど、
それでも分からない。

休めない、休めない、落ち着かない、
動かないとって。

これって親からの呪いかな。

「休むな」
「動け」
「お前は動かなきゃ死ぬんだ」って
言われたあの呪いかな。

詳しくは後で書きます。


今回はここまでです。

最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。

それでは、おつげー。

記事に共感したり参考になったりしたら、サポートをよろしくお願いします。 励みになります。