見出し画像

まなまるさんの歴史 2020年編

 こんにちは!よばです⁽⁽٩( óᗜò)۶⁾⁾ 2016-2017年編、2018年編、2019年編に続きまして、2020年編です。
 これまでの記事でも説明しましたが、まなまるさんご本人のTwitterを遡りまして、また、よば本人の記憶を辿りつつ、進化の歴史を探る企画です。同じ注意点になりますが、間違っている部分はご指摘頂ければ修正しますが、すべてのイベントをまとめているわけではありませんので、その点はご理解ください。「なんであの出来事が入ってないんだ!」と言いたくなる気持ちもわかりますが、こっちの都合ですし、指摘されてもたぶん追加しません!(どーん)

まなまるさんの歴史シリーズ一覧リンク
  2016-2017年編
  2018年編 
  2019年編
  2020年編 (これです)
  2021年編 

《永藤まな(まなまる)さん情報》
公式サイトShowroomTwitterTikTokYoutubeチャンネルCD販売サイト

2020年(下地ができた1年)

 2019年はなんと言っても南伊豆町のアンバサダーに就任したことが大きく、それでいて多くのイベントに参加しSHOWROOMでの土台も構築していった1年だったと思います。2020年は、動画投稿、YouTubeLIVEと、活動の幅が一気に広がり、さらに大忙しになります。でも、後から見れば、いかにも「下地ができた」と言える一年だったと思います。

2020年1月2日 【SHOWROOM】
 あけおめです!今年もやってきました新年書き初め大会。あいかわらず書く内容は謎が多いですが、それもらしさというところでしょう。

 個人的に、この年の書き初めで嬉しかったのは、ツイートにもあるように配信中にママまるから「行書」のミッションが来たことです。もともと、まなまるさんの活動自体に対して、最初からご両親の全面的なバックアップがあったわけでもなかったようで、反対されていた部分もいくらかはあったようです。もちろん、実家でも配信をさせてもらったり、あるいは長野から東京まで、パパまるに運転して送ってもらったりなどはありました。でも、時にぶつかることもあり、実際に配信中にケンカのような応酬が聞こえることもありました(ボイラー事件 なんてものがネタとして?有名です)。そういうことを知っていると、配信中にネタを提供してくれるということが、変化を感じられてとても嬉しく思えたのです。家族や友人など、自分の身近にいる人がその活動に理解を示してくれて、可能な範囲でバックアップをしてもらえる環境というのは、やはり大事なんだなぁと思うところです。

2020年1月5日 【Twitter】

2020年1月8日 【SHOWROOM】
 まなまるさん、○7回目のお誕生日です⁽⁽٩( óᗜò)۶⁾⁾ ほぼ「じゃないよ」企画ですね。

2020年1月10日 【フリーペーパー】
 フリーペーパーのシネモーションにて、まなまるさんのコラムが掲載されました。

2020年1月12日 【Twitter】
 小ネタとして。この「サクサクアーモンド」というお菓子。まなまるさんが好きだということを配信で話をしたときに、「見たことない」「知ってる」などと盛り上がり、一部リスナーはスーパーを渡り歩いて探し求めたとかいないとか。ちなみに私は5軒以上スーパーを回りましたがなかなか見つかりませんでした。最終的に見つかりましたが、ほんとなかなか見つからない。コンビニを除いても10店舗以上みて、売っていたのは2店舗のみでした。

2020年1月13日 【Twitter】
 まなまるさんの成人式写真公開。少なくとも、過去に一部隠した状態で公開したことはあったと思うのですが、完全な公開は(Twitterでは)初だったと思います。誰かに似ていると話題?にw

2020年1月17日 【SHOWROOM】
 【S/A枠】TBS系列東北全局でOA!地上波ミニ番組MC&テレビCM出演イベントに参加されました(~1月27日)。

このイベントは、残念ながら2位となりました。1位を獲得されたのは元NGT48研究生の渡邉歩咲さんで、やはりアイドルの方、元アイドルの方が参戦されると厳しい戦いになることがほとんどです。このときも、途中から追いかけられる展開で、しかも相手はガチガチのタイテではなく、それでも一部コメントには「追い越せそう」と言われつつの、圧倒的な人数に積み上げられてという形でした。なので、正直言ってそういうルームには勝ちきりたかったというところでした。結局、審査員特別賞にひろわれましたが、最終的な審査ではグランプリ獲得はなりませんでした。

2020年1月25日 【SHOWROOM】
 キャプチャがみつかりましてですね。

画像1

2020年1月26日 【SHOWROOM】
 二頭身まなまる!どうやらこの透け感が大事らしく。SHOWROOMのアバターにしてほしいという声が多いとか。

2020年1月29日 【Twitter】
 小ネタとして。見返してて思い出しましたけどこのスタンプどうなったんですか!w

2020年2月2日 【Twitter】
 お絵かき動画。ほんと多才ですよね。ズルいというか何というか。

2020年2月3日 【SHOWROOM】
 鬼配信今年も。

2020年2月5日 【SHOWROOM】
 良いデコですよねぇ。

《プレゼント》
このあたりからちょくちょくSHOWROOM配信やTwitterで見られる紫のウサギはおふらんす製のものなので、きっと日本では手に入らないレアものです。ところで、まなまるさんへの貢ぎ物....じゃなくてプレゼントを贈りたい方は、まなまるさんのTwitterのDMに「プレゼントを贈りたいです」とメッセージを送ると、事務所の方から送り先やルールなどを返信して下さいます。ちなみにこれは私なりのルールですが、送るときは取っ手付きの丈夫な紙袋に緩衝材とともに入れ、それごと送っています。事務所に届くわけですので、その後のご自宅までの持ち運びを考えると、段ボール箱のまま運ぶというのは難しいでしょうからね。贈るものとしては、配信で使ってもらえそうなものとか、当然ご本人が好き・欲しいと公言しているもの(色)とかを気にしています。あと、なんだかんだで邪魔にならなそうなくらいの大きさにしようとかは思っています。とはいえいつか大きなドラをおくりつけてやりt....おっと。変わり種では、握力計を贈ったうm・・・人もいるようですよ。いやいや、当時、握力知りたいよね、って配信で話になりまして。ご自宅に握力計がある配信者さんもなかなかですよ。ちなみに、電池が必要なものを贈る場合は、セットで贈っています。だって絶対「電池ないー!」と一騒動起こるんですもの。

2020年2月10日 【南伊豆町】
 みなみの桜と菜の花まつり@南伊豆町に参加されました。この時期に「春満開」というのがすごいですよね!南伊豆町の春がこんなにも速いとは、まなまるさんがアンバサダーになるまでは知りませんでした。

2020年2月13日 【SHOWROOM】
 FUKKOツイート旅というSHOWROOM内の企画にて、箱根でいろいろと体験されました。このときの様子がとても幻想的で良きです。ツイートにもありますが、当初霧がかっていたのですが、それが晴れて、とても綺麗な写真が撮れているのがすごいところでした。

この最後の黒たまごの写真好きです。他にも写真はありますので、興味のある方はTwitterアカウントをさかのぼって見て下さいませ。

2020年2月14日 【SHOWROOM】
 女子の永遠の憧れ!超絶可愛いウェディングドレス獲得バトル♡Vol.3に参加されました(~2月29日)。こういう何か「物」が得られる系のイベントは、初期の頃を除けばほとんど参加されてこなかったまなまるさんですが、このときは、「演奏会・コンサートでも使えるドレスをオーダーできる」ということで、参加となりました。なかなかないイベントですので、これもこれで良いなぁと思って応援しておりました。

イベントについては、無事1位を獲得し、特典のドレスも作成頂けました。ちなみにそのとき獲得したドレスがこんな感じ。後のコンサート配信でも着用しています。

2020年2月14日 【まな's クッキング】
 バレンタインクッキングでした!

2020年2月15日 【南伊豆町】
 南伊豆町公認アンバサダー永藤まなミニコンサート@南伊豆町が開催されました。

2020年2月16日 【南伊豆町】
 菜の花結婚式に参加されました。

2020年2月19日 【SHOWROOM】
 SHOWROOM内でバーチャルジャニーズとして活躍されているあすかなさんの配信1周年を記念した企画で、5万RTにてアバター作成ができるということになり、まなまるさんからも応援のツイートがありました。このころからずっと良い関係を築けているものと思っております。ちなみに5万RTは無事達成となりました。

2020年2月23日 【イベント】
 タイミング的に超絶ギリギリだった、HUNT モレラ岐阜でのライブイベントに参加されました。このとき、世界的にそして日本でも新型コロナウイルスまん延への懸念が始まった頃で、イベントが行えるのかどうかというところでギリギリの判断だったと思います。ただ、もともとリスナー・ファンが参加できるイベントというのは少なかった中で、とても貴重な機会でした。実際、いくらかのリスナーが現地参加できた模様です。

イベント自体は大盛況で、ライブももちろんですが、車屋さん主催?のイベントということで、1500万のポルシェに乗せてもらったりとか、そういう車が展示されているところをゴーカートで走り回ったりだとか、とてもおもしろそうでした。ちなみにまなまるさんは運転免許を持っていません。

2020年3月1日 【YouTube】
 この日、SHOWROOMに加えて、YouTubeLIVEの解禁ということで、初配信が行われました。なお、この時点でのチャンネル登録者数は1.55万人でした。

《SHOWROOMとYouTubeLIVE》
 気になるのが何が違うの?ということですが、一番はアーカイブに残せるか残せないかです。SHOWROOMは基本生配信のみ。ですから、その時間にその場所に来てくれたリスナーと配信者との間で共有する空間が全てです。一方で、YouTubeLIVEはアーカイブが残せますから、タイミングが合わなかった人も後から楽しめます。どちらが良い、という単純なものでは無くて、一長一短、それぞれの良さを生かしていきましょうということだったと思います。YouTubeLIVEはアーカイブが残ることを意識した配信、と思うと少しSHOWROOMとは雰囲気が違うなぁと思うこともあります。
 また、SHOWROOMにはアプリをインストールして、登録が必要という壁があるのも大きいと思います。PCで視聴するのであればアプリのインストールもいりませんが(スマホでもブラウザ視聴なら不要)、星投げをしそのポイントが有効になるためにはSNSとの連携(※SNSとの連携が必須なのは当時の状況で,今は携帯電話番号によるSMS認証が必須)が必要になります。
 ちなみに細かなことで言えば、画質・音質も違いますし、ラグの大小や、画角もわずかに違ったりします。

2020年3月3日 【SHOWROOM】【Twitter】
 まな麻呂ひなまつり。こういうイベントごとには全力なまなまるさん。

2020年3月8日 【YouTube】
 リアルタイムリクエストで500曲弾くまで終われまごひゃく!という企画が開催されました。語呂どこいった。過去2回、1000曲1009曲の企画をSHOWROOM内で行ったわけですが、これをYouTubeLIVEでしよう!というものでした。曲のリストなどはすでに別のnoteでまとめてあります。YouTubeLIVEだとまた勝手が違うので難しいところもありましたが、そこは過去2回の1000曲をこなしてきたまなまるさん。問題なくクリアされました。過去2回のはアーカイブが残っていませんが、今回はYouTubeLIVEですので、アーカイブが見られます。6時間のお時間がある方は是非w

2020年3月22日 【コンサート配信】【南伊豆町】
 第5回目のコンサート配信が行われました。今回も、前回に引き続き南伊豆町の全面バックアップの下で行われました(無観客で、生配信のみです)。

 そして、上のツイートにもありますように、町長といろう男爵の見守る中、南伊豆町アンバサダーとしての任期延長(~令和3年3月31日まで)が発表されました。

2020年4月6日 【SHOWROOM】
 まなまるさん、一眼レフカメラを手に入れました。これ、取り上げるほどのこと?と思われるかも知れませんが、個人的にはこれがかなり大きかったと思います。撮影機材に思い切ってお金をかけること、先行投資だと思いますが、これが現実的に相当な覚悟とプレッシャーを与えたはずです。もちろん、事実、良い映像は撮れるようになったでしょうし、クオリティという面でも上がったのはあります。

2020年4月9日 【Twitter】
 「オラはにんきもの/矢島晶子」Twitter初投稿がこの日です。ある意味で伝説はここから始まったのかも知れませんね。ここから、Twitterに載せられたしんちゃんシリーズは他にもたくさんありますので、こちらの記事を参照下さい。しんちゃんに限らず、いろいろなモノマネ・歌まねなどを配信中に行ってきたまなまるさん。YouTubeにしろTwitterにしろ、形に残すもの(=動画)を作っていったことが、後のバズりにつながったのだと思います。要するに、1年間近くこれを続けていたわけですよね。

2020年4月11日 【Twitter】
 ただ、改めて見ると、早々に迷走している気もするw

2020年4月25日 【ラジオ出演】
 TOKYO FM「SHOWROOM主義」のMCを担当されました。これまではアシスタントという形だったのですが、この回はメインとして担当されました。

2020年4月25日 【Twitter】
 実はあまり知られていないかもしれない、美女と野獣の分身動画です。最近はさらにクォリティが上がっているとは思いますが、とはいえやはり一眼レフを手に入れて、いろいろステップアップしたからこその動画なんだろうなぁと思うのです。

2020年4月26日 【SHOWROOM】
 あなただけの専用SHOWROOMオリジナルギフトをつくろう!イベントに参加されました。SHOWROOMでは、有料ギフトとしていくつかのアイテムを配信者に投げる(いわゆる投げ銭機能)があるのですが、それらは、常にある定番のアイテムから、季節もの、企画もののアイテムなど様々です。そのうちの1つが、オリジナルギフトというもので、その配信者のルームのみで投げられるギフトがあります。それを作るためには、このイベントに勝つ必要があります。ちなみにこの「オリジナルギフト」のイベントは必要ポイント数も高く、1回のイベントで1ルームのみ獲得のものですので、結構競争率が高いイベントになります。このときは無事特典獲得となりました。

※7月16日実装となりました。なかなかのきもちわるs....おっと。

2020年5月1日 【YouTube】
 いろいろとネタにされがちな「お願いマッスル」動画の投稿でした。いやどう見てもスク水・・・(゜Д゜)ハッ

 この動画をつぶやいた時に、「ステイホーム中に腹話術をマスターしてしまった」とあったのですが、このステイホーム期間ってみなさんいろいろと気が滅入っていましたよね。個人的にも、テレワークをしろとか、外出するなとか、いろいろと制約があって、非日常の連鎖がとても苦しかった時期でもあります。そういった時期に、毎日ほぼ同じように配信をしてくれる存在というのはとても大きく、安心して、というより安心を求めて配信に遊びに行っていたように記憶しています。

2020年5月3日 【まな's クッキング】
 見事な柄のホットケーキ。

2020年5月16日 【YouTube】
 「Hail Holy Queen」の動画が投稿されました。この動画は、割と再生数も伸びましたよね。

※包帯効果w というより何よりこの写真良いですよね。待ち受けにピッタリ。

2020年6月2日 【SHOWROOM】
 小ネタとして。この頃に、SHOWROOMにアニメーションギフトが登場しました。いわゆる「ミラーボール」のような動きのあるギフトです。これについては結構好評ですよね。

2020年6月21日 【SHOWROOM】【南伊豆町】【YouTube】
 「まなまる×南伊豆町 豪華特産品プレゼントキャンペーン」が開催されました。これ欲しかったなぁ。当たらなかったなぁ。

そういえば当時、やたらとひらがなの人が当たる流れができて(上の写真のように)「名前ひらがなじゃないと当たらないんですか?」というコメントがあったとかなかったとか。っていうかそれならよば氏当たってくれても良きではヾノ。ó╻ò)ノシ バンバン!!

2020年7月1日 【Twitter】
 2020年後半は、だいぶ「オラオラ」しましたけどねw

2020年7月1日 【Twitter】
 贈ってもらったマトリョミンを演奏するまなまるさん。ちなみにこの頃既に、ヴィブラスラップ(ハンバーグ!)なども使い始めていたと思います。

2020年7月6日 【Twitter】【SHOWROOM】
 ピアノ解説漫談をしてました。

2020年7月7日 【SHOWROOM】【YouTube】
 昨年と比べ、さらにグレードアップした七夕配信。

2020年7月11日 【YouTube】
 「【全員、私】1人でおジャ魔女カーニバル♪合唱してみた!【まなまる】」が投稿されました。この頃から分身動画に磨きがかかってきました。撮影・編集は大変そうですが、その分のクォリティは流石といったところ。

2020年7月26日 【Twitter】
 この写真好きです。

2020年7月30日 【YouTube】
 「Pretender/Official髭男dism」が投稿されました。これがややバズりました。今見れば、今の方が上手いなぁと思うのですが、それはまたまなまるさんの研究の成果なのだと思います。

2020年8月4日 【SHOWROOM】
 【一般枠】人気芸人と地上波バラエティTV番組共演!アシスタントオーディション!に参加されました(~8月16日)。イベントとしては見事1位通過できましたが、残念ながらグランプリ獲得はならず、でした。

2020年8月10日 【Twitter】
 この日、Twitterのフォロワー数が1万人を超えました。2021年10月現在で10.9万人ですから、ここから約10倍になったわけですね。

2020年8月20日 【引っ越し】
 SHOWROOMを始めて3回目の引っ越しでした。このときの引っ越し先は元々狙っていた物件で、そのときのお部屋に引っ越してから1.5年での引っ越しで、偶然にもそこが空いたというタイミングでした。ちなみにピアノはこんな感じで足を外せます。

2020年8月31日 【SHOWROOM】【南伊豆町】
 第6回コンサート配信が行われました。毎回のように何かしらトラブルはありますが、南伊豆町さんの全面バックアップには頭が下がりっぱなしです。このときのドレスが以前のイベントで作って貰ったドレスです。

2020年9月14日 【Twitter】
 「津軽海峡・冬景色/坂本冬美」の投稿がありました。このあたりから少しずつ、しんちゃんの短い動画をTwitterでアップするようになりました。そしてこの動画はややハネたといったところでしょうか。ツイートにあるように、演歌としんちゃんの相性っていいんですよね。なおしんちゃん関連のTwitter動画は別のnoteにまとめてあります

2020年9月26日 【Twitter】
 こんなツイートもあったりとか。

2020年9月28日 【YouTube】
 この日から、YouTubeLIVEを約20分間定期的に配信することになりました(【 MHK 夜の連続ピアノ配信 】です)。なお既にこのとき「ハンバーグ」は定番となっております。)。3月にYouTubeLIVEを始めたときにも思いましたが、やはりアーカイブが残るというところが大きく、これまで以上にいろんな人に来てもらえる機会ができたのだと思います。アーカイブを見た人にも、実際に生配信にも行ってみよう!と思ってもらえたような気がします。

《曲名タイムライン》
まなまるさんのMHKのアーカイブには、勝手ながら曲名リストのタイムラインをコメントで載せています。これは、まなまるさんへの動画のコメントで「いつ何を弾いたか知りたい」というものがありまして、「本人にそんなことできる時間はないっ!」と思って勝手にやり出したのが私だったというだけです。ところであの曲名リストコメント、たまにスパム認定されるのか投稿しても30秒くらいたったら自動で消されたりするんですよね。なので、1分間待って消えなければセーフ、のように投稿後しばらく待っています。何か間違いがあれば修正しますが、その修正の時も、何かの仕組みでスパム認定されると、元々の投稿はよくても修正後のコメントが消えることがあるので、できれば編集はしたくないのです。

2020年10月11日 【YouTube】
 「勝手にシンドバッド/サザンオールスターズ」が投稿されました。この投稿が、2020年では1番バズりました。2021年10月現在で、2.1万RT/1664引用RT/9.1万いいね/255.9万回再生となっています。

2020年10月15日 【SHOWROOM】
 「●●とアシスタント堤下」メインMC争奪戦! 1周年記念特別編に参加されました(~10月21日)。SHOWROOM内で行われる堤下敦さんの番組の出演権をかけたイベントでした。1位にて特典を獲得しました。

堤下さんのツイートでは「まなまるさんは天才」と言われていますが、素人目にも堤下さんこそ天才で、本当にいろんな物が見えている方なんだなぁと思います。まなまるさんご自身も、堤下さんと共演したことで、感じる物が多かったのではないでしょうか。

2020年10月24日 【SHOWROOM】
 活動4周年を記念しました、第6回「~まなまるのオール“じゃ無いよ”ニッポン~」が開催されました。内容はツイートを見て頂くとしまして、この企画人気なんですよね。

2020年10月25日 【南伊豆町】
 シュールコンサートが開催されました。・・・というのは冗談で、偶然にも切り取り方でシュールな写真になりました。

2020年10月31日 【SHOWROOM】【YouTube】
 ハロウィン配信。相変わらずハロウィンは本気です。

2020年11月12日 【SHOWROOM】
 SHOWROOM内のCanCamルームに、CanCam流のヘアメイク&ファッションを施して頂きつつ出演し、モデルの菜波さんと共演しました。滅多にないヘアメイクとファッションもさることながら、CanCamルームでのものまね披露という、なんとも不思議な配信でしたw

2020年11月16日 【インタビュー】
 やる気ラボによる、インタビュー記事が公開されました。2020年のTwitterやYouTubeが注目されたことを受けてのインタビューですので、2021年の大バズりを前にした、貴重なインタビューだったように思います。

2020年11月26日 【Twitter】
 小ネタ。ムチまる。

2020年11月27日 【配信番組出演】【SHOWROOM】
 まる得アンリミテッドに出演され、やまだひさしさん、犬山イヌコさんらと共演しました。やまだひさしさんといえばやはりラジオのイメージがありますが、まなまるさんもやはりそうらしく、以前よりラジオでずっと聴いていた1人とのことで、共演は嬉しかったのではないでしょうか。また、犬山イヌコさんといえば、個人的には時効警察なのですが、なんといってもニャースの声だと思いますので、この声とまなまるさんが会話されているのは不思議な感覚でした。

2020年12月4日 【SHOWROOM】
 SHOWROOM AWARD 年間表彰部門ミリオン=ブリッジ出場が決定しました。ひらたく言ってしまえば2020年のSHOWROOMにおけるTOP5に選んで頂いた、ということです。ただ、例年と大きく違うのは、この5名のうちAWARD表彰の当日「獲得した賞金で叶えたい夢や実現したい企画の内容」のプレゼンを行い、最優秀賞の場合は300万円(優秀賞で150万円,準優秀賞で50万円)を獲得できるというものでした。

2020年12月11日 【テレビ出演】
 
この日、しんちゃんのマネでPretenderを演奏した動画がMステで流れました。はっきりと告知できないことで、みなさん半信半疑というか、でるのか?でるのか?という雰囲気で待機していました。

画像2

画像3

画像4

ちょうど出張中のホテルのテレビで見ていて、急遽スマホでビデオ撮影した物なので画質があれですが、こんな感じで放送されていました。正直、このPretenderは7月の動画ですし、これ以降どんどんとモノマネも上手くなり、実際他にもっと再生数などが伸びた動画もあったわけですので、そちらを・・・と思う気持ちもなくはなかったのですが。ともあれ!全国ネットのゴールデンタイムの歌番組で映像が使われるというのは本当に衝撃的で、とてもうれしいことでした。

2020年12月19日 【SHOWROOM】
 SHOWROOM AWARD 2020が開催され、まなまるさんも年間表彰部門ミリオン=ブリッジ、TOP5として参加されました。最優秀賞の場合は300万円(優秀賞で150万円,準優秀賞で50万円)賞金を使ってやりたいことをプレゼンする、という形でした。このときの内容はいろいろと配信でも言われておりますし、ツイートにもありますが、ザックリ言うとひねりを加えて盛大にぶっ込んだら「なんでそれなんだろう?」という空気になったという感じでしょうか。前田代表からも、「絶対にしんちゃんで来ると思った」と言われたとか。
 まなまるさんがどう考えられてそのプレゼンをしたのか、その真意の全てを読み取ることはできませんが、個人的には、まなまるさんのやりたいことでそのようなお金を使ったできることがどれくらいあるのだろう、とは思っていました。

ちなみにこのとき、広瀬香美さんが審査員で来て下さっていて、講評のときにいろいろと応酬があったので、なかなかの空気になっていました。広瀬さんにぶっ込んでいくまなまるさんもすごいんですけどねw もちろんそこは広瀬さんも大人の対応をして下さったので、最終的には収まったと思いますが、とはいえ見ている側からはヒヤヒヤしたのが正直なところです。そして後に広瀬さんとはTwitterでのやりとりもありつつ・・・。

画像5

2020年12月20日 【イベント】
 「松井咲子の爆笑クレッシェンド」にシークレットゲストとして呼ばれ、参加されました。松井咲子さんとは例の番組で共演することになります。

2020年12月22日 【テレビ出演】
 日本テレビ系「ものまねグランプリ」に出演されました。たしかにしんちゃんの動画がバズりはじめてきたところだったので、この流れが予想できなかったわけではないのですが、とはいえいざこの出演がわかったときには「いやいやこの番組に出るとはね」といった感じでした。


2020年12月24日 【Twitter】
 クリスマスイブに何しとんねんw


おわりに

 2020年は、当初おそらくだれもが予想していなかったであろうしんちゃんブームが起こり、「誰だこの人は」と気づかれ始めた時期だったように思います。そのしんちゃんも、土台にあるのはリスナーとのやりとりでしたし、どこからどう火がつき、流れができるかというのはわからないものだなぁと思います。後にしんちゃん動画でバズるわけですが、それに追随して、MHKのYouTubeLIVEのアーカイブ動画の再生数も伸びていったわけですので、そうした動画を残してあったことは後々のために良かったのだと思います。さて、2021年はついに、と言ったところでしょうか、多くの方に気づいてもらえた年になります。お楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?