見出し画像

まなまるさんの歴史 2021年編

 こんにちは!よばです⁽⁽٩( óᗜò)۶⁾⁾ 2021年編、とりあえず現時点での最終編です。2021年に出会って頂いた方が一番多いとは思いますので、全部が全部を紹介するまでもないでしょうから、さらっと行きたいと思います。
 これまでの記事でも説明しましたが、まなまるさんご本人のTwitterを遡りまして、また、よば本人の記憶を辿りつつ、進化の歴史を探る企画です。これまた同じ注意点になりますが、間違っている部分はご指摘頂ければ修正しますが、すべてのイベントをまとめているわけではありませんので、その点はご理解ください。特にこの2021年は、いろんなことがありましたからね。ただ、2021年編については、これから継続して更新するかもです!

まなまるさんの歴史シリーズ一覧リンク
  2016-2017年編
  2018年編 
  2019年編
  2020年編 
  2021年編 (これです)

《永藤まな(まなまる)さん情報》
公式サイトShowroomTwitterTikTokYoutubeチャンネルCD販売サイト

2021年(飛躍の1年)

 2021年は言うまでもなく、例の1曲で大バズりしまして、いろんな方に見つかった1年かと思います。この年は、いろいろとメディアに出たりしていて、まとめるまでもないような感じもしますが、良い意味でてきとーに行きたいと思います。

2021年1月1日 【Twitter】
 スマイルできてますね。どっちかというとラフですけどw

2021年1月2日 【YouTube】
 新年1発目のYouTubeLIVE。最初っからぶっ飛ばしていますよね。ただ、コロナ禍の影響でご実家に帰省できず、書き初め配信ができなかったのが悔やまれるところです。

2021年1月5日 【YouTube】
 そして新年早々にアップされたこの動画ですが、個人的にはこれが好きです。Live配信中にいろいろなモノマネをしていたときに、「2億4千万の瞳」がリクエストされて、当然のようにモノマネメドレーをして、それに似たような形で動画化されたわけです。ちなみにセルフで紹介をしていくのは古賀シュウさんのスタイルですよね。

2021年1月8日 【SHOWROOM】
 第7回「まなまるのオール“じゃ無いよ”ニッポン」が開催されました。間にリクエスト企画自体はありましたが、まぁ名前のついたじゃないよ企画は第7回ということで。

2021年1月9日 【TikTok】
 以前までもTikTokのアカウントはあったのですが、このあたりから別アカウントで再開されました。個人的には、この選択が後に大バズりに繋がったのではないかと思っています。実際、バズったあとは「TikTokの人」と思われていることもあるわけで。

2021年1月14日 【SHOWROOM】
 こんなキャプチャがありまして。

画像1

2021年1月16日 【Instagram】
 Instagramアカウントが始動しました。

2021年1月19日 【YouTube】【TikTok】
 ついにこの日です。「うっせぇわ/Ado」が投稿されました。

ところでこの投稿、Twitterの文面が若干間違えているんですよねw そのままバズっているのがおもしろいところですけど。
 ちなみに、まなまるさんではない別の方のツイート(以下)も、バズりの一因だったように思います(ツイートのリプライで本家をリンクして下さっています)。

2021年1月22日 【Twitter】【YouTube】
 うっせぇわの動画が100万回再生を突破しました。ちなみに翌23日には、チャンネル登録者数も10万人を突破しています。

2021年1月24日 【YouTube】
 チャンネル登録者数10万人記念YouTubeLIVEが行われました。

 このときのライブのチャット欄の速さはもうすごかったです。こんなに速くコメントが流れることがあるのか!といった感じでした。残念ながら荒らしのようなリクエスト連投する方も居ましたが、何より「まなまるさんはどういう人なんだろう」と興味を持ってきて下さった方が本当に多かったように思えて、すごく嬉しかったです。動体視力が鍛えられそうでしたねw

2021年1月25日 【Twitter】
 きゃりーぱみゅぱみゅさんに見つかる。

2021年1月26日 【YouTube】
 偶然にもキャプチャがありましたのでご紹介をば。

画像2

 19日に動画が投稿され、22日時点で既に100万回再生突破。その後、26日には400万回再生突破をしておりました。この間、チャンネル登録者数も、5.8万人から19.4万人に伸びています。本当におそろしや。このバズった要因ですが、当然ながらまなまるさんの研究の賜物というところもあろうかと思います。技術(ピアノ)と技術(モノマネ)の掛け合わせという物珍しさもそうですし、うっせぇわという曲の選曲のタイミング、YouTubeだけでなくTikTokで投稿された動画も一気に広まったというのが大きかったように思います。

2021年1月26日 【YouTube】
 「Dynamite/弾き語りVer.」の動画がアップされました。

 急上昇ランクに入るとは!こんな日が来るなんてね!

2021年2月3日 【ラジオの話題】
 文化放送 超A&G+「豊田萌絵のアイドル畑でつかまえて」というラジオで、まなまるさんの話題が取り上げられました。ものすごく丁寧に話題にして頂きましたので、文字起こしも。

画像3
画像4

2021年2月7日 【YouTube】
 
チャンネル登録者数20万人突破を記念したYouTubeLIVEがありました。っていうかこのとき既に30万人超えているんですけどねw(2月2日に30万人突破)

2021年2月7日 【YouTube】
 【超豪華】おいしいものを!味わいたい!ね!【まなまる×南伊豆町】キャンペーンということで、動画が投稿されました。このタイミングで南伊豆町の話題というのがまた最高ですね。コメントにも「南伊豆町が有能では」という物がありますが、個人的にはどちらもすごいと思っています。2019年にアンバサダーに採用されて、以来精力的に活動を続けてきてバズったまなまるさんも、その間ずっとアンバサダーのまなまるさんを支援頂いたり、いっしょに盛り上げたりしてくれた南伊豆町の方々も、どちらも素晴らしいですよね。

2021年2月11日 【Twitter】
 この写真が好きでw

2021年2月15日 【テレビ出演】
 日本テレビ系「スッキリ」に生出演されました。

これが本当に嬉しかったですね。2018年の記事にも書きましたが、「次に出るときはスタジオ生ライブ」(下のツイート)とつぶやいたその3年後に満を持して生ライブ。緊張しているだろうなぁと思いつつも、どんどんと順位が上がるトレンドの「まなまるさん」。きっと、SHOWROOMに携わったことがある人も「SHOWROOMのまなまるさんがテレビでピアノ弾いてる」みたいに気づいて下さったのではないでしょうか。正直なところ、「もっと見つかれ!もっと驚け!これがまなまるさんだ!」と思ってました。

2021年2月20日 【テレビ出演】
 TBS系「新・情報7DAYS ニュースキャスター」にて取り上げられました。すなわちこのとき、安住アナに見て頂いているはずです。

2021年2月21日 【SHOWROOM】【YouTube】【南伊豆町】
 南伊豆町のプレゼントキャンペーンについて、大抽選会が行われました。

このときのYouTubeLIVEのアーカイブを見て頂ければわかりますが、なんといっても南伊豆町の岡部町長のノリの良さが嬉しいですよね。

そして、このときに、南伊豆町アンバサダー任期延長(~令和4年3月31日まで)も発表されました。

《SHOWROOMとYouTubeLIVEの同時配信》
 SHOWROOMとYouTubeLIVEの違いは、やはりアーカイブに残るか残らないかというところが大きいです。以前の記事にもそのあたり少し書きましたが、たまにリスナーから「同時配信はしないの?」というコメントがあります。まなまるさんからの答えは常にNoです。というのも、まなまるさんの配信スタイルの基本はコメント欄。そこからリクエストやネタを拾っていく形です。ちなみに、ほぼ全てのコメントをチェックできているそうです(なんという動体視力)。ネタであろうがなかろうが、悪いコメントを書けばすぐバレます。基本的にはお優しい方ですが、「みんなで楽しむ場」を作りたいというのがベースだと思いますので、それを乱すような方はBANされているような印象です。やや話が脱線しましたが、2つの媒体で配信してしまうとどちらのコメントを拾えば良いかわかりづらくなりますし、それに集中できないというデメリットの方が大きいというのがまなまるさんなりの結論なのだと思います。というわけで、同時配信はこのときの南伊豆町とのキャンペーンの時くらいなのです。

2021年3月1日 【SHOWROOM】
 まなまるさんの直接的な出来事ではないのですが、SHOWROOMにおけるイベント時のポイントについて、有料ギフトのポイントが2.5倍に変更されました。イベントというのは、別の記事にも書いたとおり、その勝敗に応じて特典を得られるもので、無料の星・有料のギフトのポイントを積み上げて行くわけですが、これまで無料・有料のポイントは同列に扱われてきました。ただ、この日からイベント時の有料ギフトのポイントが2.5倍になったのです。はっきり言ってこれはなかなかしんどいです。まなまるさんのルームはもともと多くの人が無料の星を投げて積み上げてくれるスタイルで、一部の重課金者がポイントを押し上げているわけではありません。ですので、今まで以上に多くの星の積み上げがないと・・・、という感じになったわけです。

画像6

 さらに、このときSMS認証に完全移行し、SMS認証を行っていないアカウントからのポイントが反映されないようになりました。

《SMS認証》
SHOWROOMにおけるポイントの加算は、無料の星(・種)と有料のギフトの合計になります。この合計ポイントに応じてイベントの勝敗が決まったりするわけです。このとき、無料の星は1時間に100×5個までという制約がありますので、当然ながら1人で集める量には限界があります。ここで悪い考え方をすれば「複数のアカウントを作ればいっぱいポイントが稼げる!」となりますが(いわゆる「複アカ」)、これは禁止されています。そしてそれを防ぐ手立てとして、それまではSNS(Twitter・Facebook)との連携を行う手法を取っていました。ただ、これも連携するTwitterアカウントが凍結されるなどの不具合が生じたため、この日から携帯電話番号によるSMS認証が始まりました。すなわち、SHOWROOMのアカウント1つ1つに、携帯電話番号を紐付け(SMS認証)、これにより複アカ防止を図ったわけです。この効果がどれくらいあったのかは定かではありませんが、現時点でもこの手法が取られていますので、ポイントにて応援をしたい方は必ずSMS認証をしておいて下さい。

2021年3月4日 【YouTube】
 「うっせぇわ」の動画が1000万回再生突破しました。

2021年3月5日 【ラジオ出演】
 TOKYO FM「JUMP UP MELODIES TOP 20」に出演されました。以前話題に挙げて頂いていて、「是非ゲストに」というお話があったあとの出演でした。しかも、当初の予定にはないいろんな曲のリクエストもあり、大変楽しそうでした。

※ちなみに話題に挙げて頂いたときの文字起こしはこちら(1月30日くらいだったと思います)。

書き起こし

2021年3月6日 【YouTube】
 オルガン坂生徒会に出演されました。そのときの模様も見られます。贅沢な取り上げられ方をして頂いています。

2021年3月7日 【テレビ出演】
 テレビ信州「ゆうがたGet!」に出演されました。

このテレビ出演には2つほど思うところがありました。1つは、コロナ禍であっても、配信というスタイルを貫いてきたことのメリットです。Live配信で培われた技術というのは、コロナ禍にてリモート出演という形も容易にこなせるため、必要なことだったように思います。こうやって、東京にいながら長野の番組に出られる、というのは大変ありがたいことです。もう1つは、長野県出身ながら南伊豆町のアンバサダーをしているということです。出身地にこうやって呼んで頂けることもありますし、加えて南伊豆町の仕事もできる。そうやって幅ができているということ、これも大きいなぁとしみじみ思ったりします。

2021年3月10日 【Twitter】
 好評だったと噂の写真。ちなみにまなまるさんの高校は制服がなかったとのことで、なんちゃって制服を着て登校されていたこともあったとか。

2021年3月13日 【テレビ出演】
 テレビ朝日系「ノブナカなんなん?」に出演されました。というか密着されました!いやいや密着って!という。

 この番組中言われたことなどはいろいろありますが、1つに「部屋が狭い」とw ベッドとピアノを部屋に押し込んでいるので、廊下でご飯を食べているという姿が放送されまして。まなまるさんご本人としても、おそらくリスナーのほとんども、引っ越しするたびに良いお部屋になっていって、今のお部屋が一番良いと思っていたところに、「狭い」と言われてしまい、「あっ狭いんだ」と感じさせられたのがこのときでした。ちなみにこれが次の引っ越しに繋がった?のです。あとナレーターさんにより「リスナーの他愛のないコメント」というツッコみ?も頂きましたw

なんなん
なんなん2

↑他愛のないコメントw

2021年3月14日 【YouTube】
 チャンネル登録者数40万人記念YouTubeLIVEが行われました。

2021年3月15日 【Twitter】
 Twitterフォロワー数が10万人突破しました(※2020年8月10日で1万人)。

2021年3月24日 【Twitter】
 ○○をもげ動画がバズる。

※そして作者様にも見つかる

2021年3月26日 【YouTube】
 神奈月さんにモノマネされる。いやいやモノマネされるってどういうことよw

2021年3月26日 【SHOWROOM】
 【予選】池袋サンシャインシティアルタ全館ジャック権争奪戦!に参加しました(~3月31日)。久々のイベントでしたが、予選決勝式のもので、いろいろと忙しかったところに入れ込んだ形でした。予選は無事通過しましたが、決勝(4月2日~11日)については、残念ながら2位。1位になったのはあま津軍団というバーチャル配信者のグループで、個々の配信者のリスナーがあつまるグループという長所、加えてポイント貢献上位者の積み上げが強くて、これは難しかったなぁといった印象でした。いかにも有料ギフトのポイントが2.5倍になった影響を受けた感じがしました。このイベントには敗者復活戦(4月14日~18日)がありまして、それでは無事に特典獲得となりました。とはいえかなり忙しい時期のイベントでしたので、敗者復活に回らずストレートに勝ちたかったなぁと思ったところです。

2021年3月30日 【YouTube】
 テレ朝動画「まりなとロガール」初回ゲスト(前後編の2回分)にお呼ばれしました。

2021年4月1日 【テレビ出演】
 フジテレビ系「千鳥のクセがスゴいネタGP」に出演されました。

画像17

2021年4月2日 【Twitter】
 ベリーメロンw

2021年4月6日 【YouTube】
 「カメムシだいすき」が投稿されました。本当に初期の初期からこの曲は歌われているのですが、ついに動画になりました。まなまるさん曰く、「みんなのうたを目指す」とのことですw

2021年4月7日 【Twitter】
 ちょっとした小ネタを。まなまるさんがクレヨンしんちゃんでバズりはじめ、広瀬香美さんにそれが届きました。広瀬香美さんと言えば、前年末のSHOWROOM AWARDで厳しくもありがたい言葉を頂いたのが記憶に新しいところ。それでいて、こうやって声をかけて下さるのは本当に嬉しいですね。

2021年4月8日 【テレビ出演】
 TBS系「モニタリング」に出演されました。

2021年4月11日 【SHOWROOM】
 小ネタ。この顔いいですよね。

画像8

2021年4月18日 【テレビ出演】
 TBS系「爆笑!ターンテーブル」に出演されました。このとき、しんちゃんのとぉちゃんでもある、ヒロシの声マネでおなじみのkameさんとコラボで出演されました。

2021年4月19日 【YouTube】
 YouTubeチャンネル登録者数が50万人を突破しました。

2021年4月19日 【SHOWROOM】
 あ。こんなキャプチャもありました。このフクロウの被り物ですが、絶対的に髪を全てINしたときの方がまる顔が際立って良いと思うんですよね。異論は認めないです絶対に。

画像7

2021年4月21日 【テレビ出演】
 テレビ東京「内村のツボる動画」に出演され、May J.さん、松浦航大さんらと共演しました。May J.さんや松浦航大さんとは、この後もコラボの動画が上がったりします。

2021年4月24日 【テレビ出演】
 テレビ東京 「THEカラオケ★バトル」<今絶対に聴いておくべき!ネクストブレイクシンガーSP>に出演されました。

後にいろいろと話をされていますが、モノマネ動画でバズったまなまるさんがなぜカラオケ番組に出るか、というところで葛藤もあったかと思います。ただ、あらためて歌うことに向き合った結果、いろいろなスキルアップに繋がり、モノマネではない本人歌唱の動画のクオリティ向上にも繋がったのだと思います。

2021年4月25日 【YouTube】
 チャンネル登録者数50万人突破を記念しまして、YouTubeLIVEを行いました。

2021年4月27日 【ラジオ出演】
 ラジオNIKKEI「小塚アナの褒めタイム!」に出演されました。

2021年4月29日 【ニコニコ】
 ニコニコ超会議に出演しました。

2021年5月3日 【YouTube】
 夜にかえr・・・「夜に駆ける」の動画がアップされました。

2021年5月4日 【テレビ出演】
 TBS系「朝チャン」に出演されました。「THE TIME’」「THE TIME,」の前番組ですよね。しかし今はこのときより早起きして毎週出演しているっていうのがすごいですよね。

画像18
画像19

2021年5月4日 【イベント】
 イオンモール土浦でのオンライン中継によるイベントが開催されました。ツイートにもありますが、新しい時代の新しい形でのイベント。これができるのもまなまるさんの強みなのだと思います。

2021年5月7日 【YouTube】
 よみぃさんとの初コラボ動画がアップされました。まさかこういうコラボをする日が来るなんてね。

2021年5月8日 【YouTube】
 オルガン坂生徒会にて徹底解剖されましたw このときの動画はかなり徹底的に解剖されてますのでおすすめです。まなまるさんが「承認欲求のカタマリ女」であることがバラされておりますw

2021年5月14日 【インタビュー・対談】
 タウンワークマガジンでのインタビュー記事が公開されました。いろいろしゃべってしまった、とありますが、記事の内容としても、掲載されているお写真としても、個人的には好きなインタビュー記事です。ぜひとも一読を。

2021年5月15日 【YouTube】
 サンシャイン池崎さんと初コラボしました。超絶うっせぇw

2021年5月17日 【ラジオ出演】
 東京FM「Blue Ocean」にゲスト出演されました。まなまるさんも、普段から住吉さんの声をラジオで聴いているとのことで、とても楽しそうに出演されていた印象です。

2021年5月21日 【YouTube】
 「【まなまる】ギラギラ/Ado 歌ってみた【しんちゃんとピアノ取り上げてみた】」の動画がアップされました。「夜に駆ける」につづいて、しんちゃんを取り上げたシリーズの2つ目になります。Adoさんを研究し、歌い方を練習し、それで辿り着いたこの動画だと思えば、聞き所もたくさんかと思います。

2021年5月24日~27日 【引っ越し】
 SHOWROOMを始めてから4回目の引っ越しとなりました。それまでのおうちが23時まで演奏可の物件でしたが、この度防音室付きの24時間演奏可の物件への引っ越しになりました。

2021年5月30日 【インタビュー・対談】
 SHOWROOM Magazineにインタビュー記事が公開されました。SHOWROOM Magazineは過去にもいくつか記事がありますが、読み応えもありつつ、良い表情のお写真もありつつで大変良い記事です。

2021年6月4日 【Twitter】
 曲でだいたいの年齢を明かしていくスタイル(案外この年代の曲がバズりやすい印象)。

2021年6月7日 【SHOWROOM】
 【超ゆるイベ!】美味しいものを食べてやる気MAX!vol.15に参加されました(~6月13日)。肉食べたいよね、とアバターももらえるということでイベント参加になりました。見事特典を獲得され、後に(7月18日)、肉配信と言うことで、こんな配信をしていました。

2021年6月7日 【SHOWROOM】
 木村さんアバター記念です。

画像9

2021年6月8日 【Twitter】

 これは私が個人的に思っていることなんですが、「恵まれている」と思えることもその人の能力ですよね。同じような環境に置かれたとしても、「恵まれている」と思えるかどうかはその人次第。もっといえば、恵まれていると思ってそれを生かせるかどうかは、もっとその人の能力に依存することだと思うのです。

2021年6月20日 【新聞】【インタビュー・対談】
 この日、信濃毎日新聞の朝刊にでかでかとインタビュー記事が掲載されました。
 ※ツイートのリプライに写真を載せて下さっている方が居ます。

2021年6月28日 【YouTube】
 ものまねシンガーコラボに参加しました。

いやいやものまねシンガーコラボってすごいところに入りましたよねw これ、オリジナリティという原曲もものすごく良いんですよね。そもそもがすごい曲。1回通して見た後に、今度は歌詞にも注目して聴いて欲しい。あと、個人的にはおしらさんがこれを分析してるのがおもしろい。しんちゃんの歌い方を解説されているというねw

2021年6月29日 【Twitter】
 この動画でパークマンサーさんにも見つかるw

2021年7月2日 【テレビ出演】
 TBS系「爆笑!ターンテーブル」にkameさんと共に出演されました。

2021年7月4日 【テレビ出演】
 日本テレビ系「おしゃれイズム」の芳根京子さん出演回に、シークレットゲストとして出演されました。芳根さんはまなまるさんが最近防音室のある部屋に引っ越されたことまで知っていたという・・・。

2021年7月10日 【テレビ出演】
 テレビ朝日系「ノブナカなんなん?」に再び出演されました。

2021年7月10日 【YouTube】
 とっくんさんとコラボしました。いやー。予想の斜め上からコラボとかしてくるw

2021年7月11日 【南伊豆町】
 南伊豆で日焼けした日。

2021年7月17日 【YouTube】
 初のゲーム実況「クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み」を始めました。実はまなまるさん、ご実家に居る頃からゲームはほとんどしたことがなく、ゲーム機を手に入れたのも初とのこと。そんなまなまるさんが始めたゲーム配信ですが、まさかのフルボイス(byまなまるさん)というおもしろいゲーム実況になっています。今のところ数回で終わっていますが、是非続きもやってほしいところです。

2021年7月29日 【Twitter】
 まなまるさんが大道芸人に!

 上のTwitter動画では、ピアノを弾きながら、フットタンバリン、ウィンドチャイム、カズー、ヴィブラスラップと、5つの楽器を操っています。たとえばこのうちウィンドチャイムですが、これはリスナーからのプレゼントで、それを受け取ったときの感想として「この人は何を考えているんだろう」と配信中におっしゃっていました。が、結局こんな感じですw なんやかんやで活路を見いだし使いこなしていくまなまるさんがおもしろいw

《ヴィブラスラップ》
 この動画にも使われているヴィブラスラップですが、昨年6月くらいに、おなじくリスナーからのプレゼントとして贈られたものです。よく、ハンバーグ師匠が「ハンバーグ!!」といって叩いていることから、まなまるさんも配信の締めとしてこれを使うことが多いです。ただ実はこのヴィブラスラップ、贈った人いわく「もともと、宝島を演奏するためのサンバホイッスルとカウベル(アゴゴベル )を贈りたくて、そのついでにヴィブラスラップを入れた」ということで、それがこうなるわけですから、何がどう発展していくかよくわからないなぁと思います。

2021年8月9日 【SHOWROOM】
 こんなキャプチャもありまして。

画像10

2021年8月13日 【YouTube】【イベント】
 埼玉県内のアリオ4店舗を繋いだ、リモート中継ライブイベントが開催されました。

2021年8月13日 【SHOWROOM】
 これまたキャプチャがありまして。これは、まなまるさんがカラオケ配信をしているときの様子。

画像11
画像12

以前の記事にも書いたように、SHOWROOMではDAMとの連携によりカラオケ機能が備わっています。とはいえふだんのピアノ配信では、当然ながらピアノがありますからカラオケ配信をする必要性がないわけですが、ごくたまに、夜の枠でこうやってカラオケ配信をすることがあります。ピアノを弾く手や頭が別の所へ全振りできるので、はっちゃけさ具合がすごいときがあります。よく歌っている曲でおすすめどころをまとめておきましょう。

 ・Innocent world/Mr.Children
 ・また逢う日まで/尾崎紀世彦
 ・ウマーベラス/MONKEY MAJIK × サンドウィッチマン
 ・君は薔薇より美しい/布施明
 ・366日/HY
 ・地上の星/中島みゆき
 ・月光/鬼束ちひろ
 ・3年目の浮気/ヒロシ&キーボー ※個人的に一番好きかも
 ・チチをもげ!/パルコ・フォルゴレ(高橋広樹)
 ・おジャ魔女カーニバル!!/MAHO堂

2021年8月31日 【SHOWROOM】
 こんなキャプチャもありまして。

画像13

2021年9月12日 【テレビ出演】
 NBS長野放送「信州元気TV」にリモートライブにて出演されました。

2021年9月19日 【YouTube】
 Zepp×まなまるということで、Zeppからの無観客配信ライブが開催されました。いやいや贅沢すぎるでしょw 本人歌唱もものまねも腹話術もウィンドチャイムもいろいろある、現時点での最高のライブかと思います。

2021年9月24日 【YouTube】
 なんと、May J.さんとコラボ動画で共演されました。


※9月29日にもう一つコラボ動画が上がりました。個人的にこの動画が好きです。May J.さんをいじめる感じがしてw

2021年9月26日 【テレビ出演】
 TBS系 MBSの「メイちゃんとアンちゃん」に出演されました。ものまねタレントのメイ(明)ちゃんとアン(暗)ちゃんに焦点を当てたところで、メイちゃんとして紹介されました。ホリさんに「すげぇ~」と言われたのがすごく嬉しかったです。

2021年9月28日 【YouTube】
 よみぃさんとコラボ2回目の動画が投稿されました。よみぃさんのコラボでは、いわゆるエモい和音というか、おしゃれ和音を探る瞬間が好きです。まなまるさんの演奏の中にも、こうしたおしゃれ和音がもっと入ってくると、広がる世界もあるのかなと思います。

2021年9月29日 【イベント】
 愛知県内の高校にて芸術鑑賞会に出演されました。まなまるさんが学校に来る、って正直うらやましいですよねw

2021年10月1日 【テレビ出演】
 10月1日よりはじまるTBS系の新番組「THE TIME'」「THE TIME,」に毎週火・水・金 生ピアノ担当として出演することが決まりました。

テレビ出演とか、そういう大きな仕事が決まるとき、たいていの場合は「言えるタイミング」までの時間が長いことがあると思います。そして、それを言えるタイミングになったとき、嬉しそうに「やっと言えるー!」と報告して貰うのがとても嬉しいのです。これは、いつまで経っても変わらないこと。このときも、そうとう長い時間我慢したのだろうと思います。朝の番組にちょくちょくVTR出演したり、生演奏したりはありましたが、まさかこうやって隔日で毎週でられるようになるとは。この方向の進化は全く予想だにしていませんでした。元々完全に夜型のまなまるさん、大丈夫なのか・・・?(今のところ無事こなしているようです)

2021年10月9日 【テレビ出演】
 フジテレビ系「TEPPEN」に出演されました。昨年末イベントで共演した松井咲子さんとも、こちらで再共演となりました。まなまるさんのTEPPENに対する思いというのは、アーカイブの残らないSHOWROOMにて話されていたので、これはそこだけの話ということにして、ここに記すのはやめておきましょう。まなまるさんは本当にいろんな事を考えている方です。いろいろと考えた上で、出演を決意し、それに向かって真剣に取り組み、結果を出したわけです。それだけで充分に称賛に値すると思います。

TEPPENを取ることはできませんでしたが、「表現力」については100点満点で、ある意味しっかりと爪痕を残すことができたのではないでしょうか。

2021年10月9日 【YouTube】
 トイザらスとのコラボが決定、動画が投稿されました。

2021年10月10日 【南伊豆町】【SHOWROOM】【イベント】
 南伊豆町で行われた「伊勢エビ祭り」に参加し、昨年に引き続きライブイベントと、伊勢エビの早むき大食い選手権に出場(with 町長)しました。

※こんなキャプチャもありまして。

画像14


◇追加分(12/18)

2021年10月22日 【テレビ出演】
 このモノマネが好きだったりします。

2021年10月29日 【テレビ出演】
 この日、金曜日でしたので香川さんご担当回だったのですが、天海祐希さんが、主演された映画『老後の資金がありません!』の宣伝もかねて出演されました。そして『大ちゃん数え唄』を伴奏して、香川さん天海さんが歌うというまさかの時間。

2021年10月31日 【Twitter】
 やっぱりハロウィンは怖い?

2021年11月9日 【YouTube】
 ヤマハ銀座店さんで始まった撮影体験企画を利用した映像が公開されました。簡単に言うと、スタジオを独り占めして、マルチアングルで高画質な動画を撮影してもらえるというシステムです。自動で撮影してもらえるので、あっという間に超絶かっこいい動画ができあがる、というわけです。

このシステムの凄さは、この映像を見てもらえればおわかり頂けるかと。ちなみにまなまるさん、自動で切り替わるカメラタイミングを見越して、ここだと手のアップから始められる、というようなタイミングを狙って撮影されたそうです(SHOWROOMにて後日談)。このグランドピアノの演奏映像の良いところは、手元や引き、上からの画角などがちりばめられて、たとえば蓋に映る鏡像だったりとか、ピアノ越しの表情とか、いろいろ楽しめるところですよね。この企画素晴らしい。

2021年11月12日 【Instagram】【Twitter】
 
この日、THE TIME,出演のタイミング(番組が進んでいる中)で、TBSの野村彩也子アナと一緒にインスタライブに参加されました。

ちなみにこの野村彩也子アナ、インスタライブ中になぜかたくさん食べさせられておりまして、この日もたくさん食べてました。まだアーカイブも残っていますので、興味のある方は是非とも。

2021年11月14日 【イベント】
 特にこの11月は、大阪・滋賀・三重・埼玉と、学校の学祭や芸術鑑賞会などに呼ばれて参加しています。

 これはあくまで私の思うところなのですが、たしかにまなまるさんを知っている側からすれば、まなまるさんの「音楽の楽しさを伝えたい」という思いが学校行事に適していることがわかります。でも、このまなまるさんを選んで、招待する大人の方々が、これを理解して選んで下さるというのが嬉しいなぁと。とても柔軟な方々なんじゃないかなぁ、と。

2021年11月23日 【YouTube】
 この日アップされたのが、「阿修羅ちゃん/Ado」の動画でした。この曲は特に前奏が好きでして。「ててってってっててて」のところでの演出がいいですよね。

ちなみにこの前奏部分についてはこの動画も。

2021年11月24日 【Twitter】
 ダッシュ泥棒

2021年11月25日 【Twitter】
 脳みそと声帯を分離するネタ。

これ実は2回目です。2020年5月にもこんな動画が上げられています。

まぁこのときと比べたらモノマネが追加されているわけですけどねw

2021年11月26日 【YouTube】
 
ガチャピンちゃんねるとのコラボが実現しました。ムック・ガチャピンとのコラボです。

 ムックとの関わりは、少し前にあった「TEPPEN」での共演でしょうか。そこからまさかのカオスコラボ。どちらも動画もそれぞれおもしろいのでおすすめです。

2021年11月26日 
 なんとCASIOさんとのコラボ企画が発表されました。

 ちなみにこのCASIOさんとのコラボの前に、ちょっとした前振りがありまして。

 じつは「モニタリング」に出演されたときの映像を、CASIOの中の人がご覧になっていたようでして。

2021年12月2日 【イベント】
 なんと、大晦日の「ももいろ歌合戦」への出演が決まりました。そうそうたるメンバーが出演されるこのイベントに、呼んで頂けるとは。もともとテンション的に?ももクロさんとは合うだろうなぁと思っていただけに、嬉しいイベントになりそうです。

2021年12月4日 【イベント】
 横浜DeNAベイスターズファンフェスティバル2021に参加されました。いやいや今度は野球関連のイベントですか。

いつか始球式とか出てくれないかなぁ。

2021年12月5日 【イベント】
 KHB(東日本放送)さん主催の「長町夜市」にて、コンサートのイベントが行われました。簡単に言うと、お祭りの一環として、「いぎなり東北産」さんと、まなまるさんのコンサートが行われた、という感じです。

実はこのKHBさんも、かつて2018年に仙台七夕野音コンサートのイベントにて、お世話になっているのです(詳細は2018年の記事をご覧下さい)。当時はSHOWROOMのイベントに勝ち抜いた権利としてステージに立ったわけですが(インタビューやらテレビ出演やら)、今度は呼んで頂けたと。こう言うつながりも嬉しいですよね。

2021年12月11日 【YouTube】
 なんとYouTube Fan Festに出演されました。いやいや今年1年の最後に怒濤の出演ラッシュですよね。

しかも結構いいパートもらってるっていうねw

2021年12月12日 【ラジオ出演】
 ラジオっ子のまなまるさんには至極のひととき、「まなまる」さんの中の人が一番喜んだという、「NISSAN あ、安部礼司」へ出演されました。

 本格的な演技は初めてということですが、違和感もまったくなく。正直じつはこの番組を知らなかったのですが、ドラマの内容もおもしろかったですね。

2021年12月13日 【イベント】
 小岩警察署にて、一日警察署長を務められました。動画があっていろんな曲ができているのもおもしろいのですが・・・。

一番おもしろいのはこの並びの写真ですよねw

 小学生の職業体験かな・・・?w ただこの署長さん。安住アナからもいじってもらえてなかなかおいしい経験でしたね。

2021年12月15日 【イベント】
 今年のクリスマスイブ24日のイベント情報が公開になりました。なんと、おしらさん、竹渕慶さん、エハラマサヒロさんと、クリスマスディナーコンサートが行われるとのこと。

個人的に好きな方々ばっかりなので、本当に楽しみでして。それでもって実際そのコンサートはとても楽しかったのです。


◇追加分(2/22)

2021年12月24日 【Twitter】
 年明けから金曜日の担当ではなくなってしまったので、香川さんと関わる機会が少なくなってしまったのがちょっと残念でもあるのですが、いつかまこうやって連弾してもらえると嬉しいですね。

2021年12月25日 【Twitter】
 まなまるさんのクリスマスのこういうネタは今年に始まったことではないのですが、やはり伸びますねw

2021年12月28日 【SHOWROOM】
 去年あんなことやこんなことをしでかしたSHOWROOM AWARDに、コメンテーターとして出演されました。自身の経験から語られる言葉には、ライバーには伝わる重みがあったのではないでしょうか。


おわりに

 たまにTwitterや動画のコメント欄で、「まなまるさんはしんちゃんだけじゃない、もっと魅力はある」というものを見かけます。たしかに私も、そう思います。でも、入口は何であっても良くて、多くあれば良いとも思うのです。しんちゃんであっても、朝の番組のピアノであっても、Twitterで回ってきた動画であっても。SNSをはじめとして、いろいろな情報が溢れている世の中です。まずは知ってもらわないと始まらない。そして、たとえどの入口から入ったとしても、そこから広がるまなまるさんの世界はものすごく大きい。SHOWROOMのようなLive配信の面白さもあるし、YouTube動画もすごいし、普段に雑談だって良いかもしれないし、あるいは絵や習字の上手さかもしれない。でも、どれを取ってもいろんなことをやってきた経験が生きているし、それでこそまなまるさんだと思っています。
 私には、まなまるさんがこれからどんなことをしてどういった発展を遂げていくかはわかりませんし、まなまるさんご自身もそれはわかっていないんじゃないかなと思います。個人的には、固体のような決まった形のかたまりを掴みとろうとしているというよりは、気体のような空間、空気を作り上げている、そんな感じかなぁと思っています。
 これもたまにですが「まなまるさんがやろうとしていることがわからない」というような趣旨のコメントを見かけます。「ブレている」と。私からすれば、まなまるさんはずっとまなまるさんをしているというか、“永藤まな”像を作り続け、磨き続けていると思います。いくらかの方向性が変わったり、言っていることが変わったり、というのはそれなりにあるでしょう。でも、まなまるさんご自身の芯、まなまるさんであるということ自体は、私が見続けていたここまでは、一切変わっていないと思います。頑固なところとかも全然変わってない・・・おっと。こんなことを考えていると1つの歌詞が思い浮かびます。

変わり続ける者だけが 変わらずにいられるだろう
-ももいろクローバーZ「宙飛ぶ!お座敷列車」より-  

この言葉、いいですよね。私はこの言葉が、まなまるさんにぴったりだと思っています。

 ここまでこのまとめを読んで下さってありがとうございます。基本的にはTwitterのつぶやきをまとめただけですし、需要があるのかどうかわからないまま自己満足で進めていったnote記事です。「私はこの辺から知ってる」「この頃はこんな感じだったんだ」と楽しんでいただければ幸いです。たしかに、私はそれなりに結構前からまなまるさんのルームには遊びに行かせていただいていて、いろんな形で応援をしてきましたが、別にだからといって、古参ぶりたいわけでもなければ、何か称号のようなものが欲しいわけでもありません(※ただし、褒められて伸びるタイプですし、文句を言われるのは苦手です)。根底にあるのは、一緒に遊びたい、一緒に楽しみたいとかそういうことで、それに対してできることがあるならしてみよう、と思っています。これが私なりの応援スタイルです。人それぞれに応援スタイルがあって良いと思いますし、正解なんてものは無いと思います。しいていうなら、「ご本人が喜ばないことはしてはいけない」というように、不正解はあるでしょうね。また話が脱線しかけていますが、要するにこれからも、まなまるさんがまなまるさんであり続ける限り、見守りつつ、応援しつつ、一緒に遊ばせてもらえればと思っています。この記事が投稿された2021年10月23日は、まなまるさんが配信を開始して5年(それも毎日配信を続けての5年)となる10月24日を明日に控えています。これからどれだけ続くのかもわかりませんが、たとえばしばらく経ってから、こういう記事の価値が上がっていたらおもしろいのかなとも思います。

 まなまるさん、1日早いですが5周年おめでとうございます。朝が早い生活リズムには慣れたでしょうか。とにかくお身体にはお気をつけて、我々をもっともっと楽しませてください。応援してきたことを自慢させてください。

 それでは、また⁽⁽٩( óᗜò)۶⁾⁾ 
(10月23日 よば)


※追記(10/25)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?