見出し画像

まなまるさんの歴史 2019年編

 こんにちは!よばです⁽⁽٩( óᗜò)۶⁾⁾ 2016-2017年編、2018年編に続きまして、2019年編です。
 これまでの記事でも説明しましたが、まなまるさんご本人のTwitterを遡りまして、また、よば本人の記憶を辿りつつ、進化の歴史を探る企画です。同じ注意点になりますが、一応繰り返しておきます。間違っている部分はご指摘頂ければ修正しますが、すべてのイベントをまとめているわけではなく、はっきりとした事実があるものだったり記憶があるものだったり、あるいは個人的な好みだったりでまとめておりますので、その点はご理解ください。ただまぁ、まなまるさんが有名になってきて、それなりに取り上げられる回数も増えて、いろんなまとめが出ている中でこの記事は必要か?というお話もあるわけで。いやいや。そんな付け焼き刃でまとめられたところでですね、よばペディアに勝るものってないんですよ(どーん)。
 あっすみません。ごめんなさい。失礼しました。石を投げるのはやめて下さい(ノД`)

まなまるさんの歴史シリーズ一覧リンク
  2016-2017年編
  2018年編 
  2019年編 (これです)
  2020年編 
  2021年編 

《永藤まな(まなまる)さん情報》
公式サイトShowroomTwitterTikTokYoutubeチャンネルCD販売サイト

2019年(大きな出会いがあった1年)

 2018年は、多くのイベントに参加しつつも、SHOWROOM AWARD最優秀賞という肩書きを背負いつつ、たくさん苦しみ、たくさん成長できた1年だったのではないでしょうか。そしてこの2019年は、新たな大きな出会いを経て、更に前に進んでいくのです。

2019年1月1日 【Twitter】
 あけおめ!年末年始は実家に帰られて、プリンちゃんと散歩する配信というのが定番化されていましたが、このプリンちゃんがなかなかカメラの方を向いてくれないんですよ。

2019年1月2日 【SHOWROOM】
 昨年に引き続きまして、書き初め配信でした。しかし本当に字が綺麗で。それでもって、ママまるさんの添削の的確なこと。あとなんでこういうときって「勝訴」を書きたくなるんでしょうね(笑)

2019年1月8日 【SHOWROOM】
 まなまるさんの○6才の誕生日を記念いたしまして、第1回「まなまるのオール“じゃ無いよ”ニッポン」が開催されました。このじゃないよ企画は、曲のリクエストはもちろん、してほしいこと、質問など、まなまるさんにいろんなリクエストを送り、それにまなまるさんが応えるという企画です。ちなみに「じゃないよ」というのは、オールはしないよ、という意味です。Twitterなどで応募されたものを、印刷し、まなまるさんが抽選箱から引く、という形でいくつか答えていったのですが、たとえばこんな感じのリクエストが通りました。

・粘土で今年の干支、イノシシ作り!
・ふだん映らないお部屋を生公開!
・未来予想図を書いてみよう!
・アンケート機能を活用したリスナーの年代・男女比率
・結婚相手にするならどんな人がいい?
・パパまるさんに生電話で感謝の気持ちを伝えよう!

 そしてこのとき、衝撃的なリクエストとして伝説に残っている(?)のが、「ちょっと焼きそばパン買ってきて ダッシュで」というもの。少しだけキャプチャで紹介しましょう。

①クジを引いた瞬間の表情

画像5

この瞬間の表情が好きでしてねw そもそも寄せられたリクエストを抽選箱に入れるかどうかはまなまるさんにゆだねられているわけで。まなまるさんご自身も「これをさぁ、入れるか入れないか迷ったんですよね。当たらなければ良いなって、思ってたんですよね」と言いつつ。

②ケーキ型のカチューシャをはずそうとして

画像6

リスナーからの総ツッコミw

③留守番のファービー(すぐ寝る)

画像7

マツケンサンバを流しながらファービーをお留守番にと置いておいたのに、一瞬で寝るファービー。いやしかし、ほんと誰だよこんなリクエスト送ったの・・・どこのお馬さんd・・・

2019年1月15日 【SHOWROOM】【南伊豆町】
 ここでついに運命的な出会いがあります。SHOWROOM初!地方自治体公認アンバサダーオーディションに参加されました(~1月21日)。SHOWROOMではいろんなイベントがあり、それに勝つことでいろんな特典を得られます。そのうち、この時初めて開催されたのが、「自治体のアンバサダーを決める」というものです。勝ち抜いた数名が最終審査に進んで、それに通ればアンバサダーとして任に就くというものでした。そう、これが今にも続く「南伊豆町」さんとの出会いです。
 私も、改めてどういう経緯でこのアンバサダーを決めるイベントが開催されることになったのか、と思って調べてみましたら、こちらの記事に少し書かれていました。南伊豆町長からSHOWROOMに対してPR協力を依頼し、それを快諾したSHOWROOM側がこのようなイベントを開催するという方向になった、と。そこからこんな出会いつながりがあるとはすごい世の中です。

 実際にこのイベントを勝ち抜き、アンバサダーとして就任している今でこそその仕事の内容はイメージがつきますが、当時はこれはどういったことができるんだろう、どういう広がりがあるんだろう、と不思議な感覚で見ていた記憶があります。ちなみにこのときの最終審査の雰囲気がこちらの記事で見られます。

 もちろんこれを勝ち抜いたからこそ、今のお仕事へと繋がっているわけですが、当時公表されていた任期は​2019年2月1日~8月31日(7ヶ月)で、それが延長に延長を重ねて今、2022年3月までの任期(約3年)が決定しています。ちなみに南伊豆町の公式Webページには、しっかりとまなまるさんのページが作られていて、任期もちゃんと更新されています。また、「広報みなみいず」という広報誌には、時折まなまるさん関連の記事がありますし、表紙に映っていることもありますので、興味のある方は是非。もっと言えば、町議会でまなまるさんの活動が報告されたこともあるようで、町議会の記録にも残っています。

2019年1月20日 【ストリートピアノ】
 ストリートピアノというのも1つのジャンルと言いますか、いろんな方がそれで有名になったりもしていると思いますが、このとき品川駅にあった駅ピアノにて、ゲリラ的に演奏・配信されていました。

2019年2月2日 【Twitter】
 小ネタ。高めのツインテ。ツインテというか、最後2枚の写真好き。

2019年2月3日 【SHOWROOM】
 小ネタ。鬼配信。

2019年2月8日 【Twitter】
 小ネタ。ヘアアレンジってすごいですよね。アレンジとはちょっと違うかw

2019年2月14日 【まな's クッキング】
 バレンタインの料理配信。カップケーキ。

2019年2月15日 【テレビ出演】
 先のイベントにて獲得した特典で、TOKYO MX「#爆走ロケハンター」に出演されました。このとき、AKB48のTeam8所属の稲垣香織さんらと共演しています。

2019年2月16日 【Twitter】【南伊豆町】
 そっくりですよね。あっそういう写真ではない?

この日、南伊豆での初仕事ということで、移動されていました。途中下田に寄れたということでこのお写真です。

※こんなキャプチャもありました(これは怒られるかも知れない)

画像7


2019年2月17日 【南伊豆町】 
 南伊豆町公認アンバサダーとしての初仕事を務めました。毎度毎度ご飯がおいしそうなんですよね。

2019年2月19日 【SHOWROOM】
 これはまなまるさんご本人の出来事ではないのですが、この日から、バーチャルジャニーズとして、海堂飛鳥(かいどう・あすか)さん、苺谷星空(いちごや・かなた)さんの配信が始まりました。当初は、バーチャル?ジャニーズ?と不思議になりましたが、この結果、多くの女性リスナーの方がSHOWROOMに入ってきたという印象でした。SHOWROOMは、配信終了後に別のルームに自動で飛ばされたり、あるいは星集めをしようとしたら他の配信を見なければいけなかったりと、他のルームとの関連がある程度必須の用になっています。このバーチャルジャニーズの二名の参加は、まなまるさんのルームにも変化をもたらし、多くの女性ファンの方が入ってきて下さいました。曲のレパートリーも一気に増えました。

2019年2月20日 【SHOWROOM】
 超絶目立つ!『ソフマップ』AKIBA①号店 屋外看板広告掲載権争奪戦!!Vol.2に参加されました(~3月1日)。ちなみにこのイベント、1日2時間という時間制限だけでなく、回数も2回に制限されているタイプのもので、配信のスケジュールも組みづらく、星の積み上げも難しいイベントでした。とはいえ、そこは百戦錬磨のチームまなまる。しっかりとお星様を積み上げ、みごと1位を獲得しました。

《イベントの星の積み上げ》
無料の星を積み上げるためには、1時間に100個×5色までしか集められないという制限を上手く利用し、最大限投げられる方法で投げます(有名な方法として「3周投げ」というものがあります。詳細な方法の説明は割愛します)。これをするためには、ちょうど良い時間にルームに入ったり、まなまるさんの配信中に他のルームの配信にいって星集めをしたりと、単に配信を楽しむだけではなくなるのです。夜寝る前や朝早起きして星集めすることもあります。やることは簡単だとは思うのですが、時間的に制約ができますし、そういった意味で精神的体力的につらいものもあるわけで、これを長く続けられるかどうかはひとそれぞれです。「みなさんのできる限りでの応援を」と仰って下さりますが、チームまなまるのみなさんはドMな方が多く・・おっと。1ptでも落とさないようにと工夫したり、「どうやったらロスが減らせますか」のような質問がファンルームに書かれたりします。これは余談ですが、たまにその会話が相手方にも見られていまして、参考にされていたこともあります。まぁそれで良いんです。笑

2019年2月21日 【SHOWROOM】
 SHOWROOM内の特番「FUKKOツイート旅」というものに参加し、多くの配信者さんや、茂木健一郎さんと共演されました。カオスにカオスを掛け合わせたような感じの配信でしたが、おもしろかったです。歌もつくって歌っていましたしw

2019年3月3日 【SHOWROOM】
 ひなまつり配信。似合うw

2019年3月17日 【引っ越し】
 SHOWROOM配信を初めて以来、2回目の引っ越しです。こういう上からの写真ってあんまりないと思うのですが、結構良いんですよ(二枚目)。

そしてこれが伝説のフライングピアノ。玄関側から入れられない建物の高い階数の部屋の場合はこのような形で、クレーンにて搬入されます。

 ちなみにこれまでの部屋が、ピアノ演奏可能時間が21時までで、このときから23時までになったのだったと思います。ただ、リスナー同士で、「あんまり伸びたこと言わない方がいいんじゃないかなー」なんて話をしていました。自分自身の練習時間を取るためには、「23時まで配信できる」ことを言わずに過ごした方がいいんじゃないかなーという、まぁお節介というか。

2019年4月1日 【南伊豆町】
 石廊崎オーシャンパークのオープニングイベントに参加されました。まさにアンバサダーのお仕事!誇らしいですよね。

そしてこの躍動感ある写真!

2019年4月6日・13日・20日・27日 【ラジオ出演】
 TOKYO FMのSHOWROOM主義に、マンスリーゲストとして4回目の出演をされました。このときのゲストは箕輪厚介(箕輪★狂介)さんでした。

2019年4月11日 【南伊豆町】
 伊豆産直市オープニングセレモニー@上野駅に参加されました。当然これも、南伊豆町のアンバサダーとしてのお仕事です。

 そしてこちらのツイートにもあるように、秋葉原の看板も掲載が始まっていました。このときの写真素材は今でも何回か使われていますね。

2019年4月16日 【南伊豆町】
 遊覧船@南伊豆町。まなまるさんご自身は海のない長野県ご出身ですので、こうやって海を見ることは楽しい?ようです。

2019年4月21日 【SHOWROOM】
 地上波「杉村太蔵の情熱先生TV」出演権争奪戦!のイベントに参加されました(~4月28日)。このときも割とすぐのタイミングで「イベントに参加したいです」と言われたような気がします。だいたい急なんですよね。でもそれに対応するのがチームまなまるだったりします。見事1位となり、特典も獲得されました。

2019年4月27日 【テレビ出演】【南伊豆町】
 静岡朝日テレビ「サバンナ八木のサタさんぽ」に、アンバサダーとして石廊崎をご案内されました。

2019年4月28日 【SHOWROOM】
 伝説の企画がまたやってきました。1009曲リクエスト弾くまで終われません企画です。このとき、新しい元号である令和が5月1日から始まるにあたり、平成最後の日曜日にそれを記念して企画が計画されました。すでにnoteにまとめてありますので、一連の流れや曲目などはそちらをご覧下さい。

謎のドM企画、とありますがまさにそうw 12時間かかるこの企画ですが、なんだかんだでちゃんと達成できてしまうのです。

2019年4月30日 【SHOWROOM】
 第2回「まなまるのオール“じゃ無いよ”ニッポン」が開催されました。

相変わらずカオスな内容でしたが(お便りの中身はツイートの画像でいくつか見られます)、この企画おもしろいんですよね。是非またやって欲しいところです。今やったらどんなネタがぶち込まれてくるかw

2019年5月2日 【SHOWROOM】【南伊豆町】
 石廊崎オーシャンパークで配信がありました。いつもスゴい風なんですよね。

2019年5月5日 【まな's クッキング】
 料理配信でした。こいのぼりオムライス・兜春巻きを作りました。

2019年5月11日 【SHOWROOM】【南伊豆町】
 南伊豆町で開かれた、スカイランタンのイベントに参加されました。このとき、スカイランタンのBGMでピアノ演奏という何とも豪華なスタイルでした。

2019年5月19日 【YouTube】
 この年、バーチャルジャニーズのお二方が参加され、それにともないまなまるさんのルームにも多くのジャニーズファンの方が訪問されるようになりました。結果、多くのジャニーズ曲のリクエストがあり、いつのまにかいろんな曲が弾けるようになっていくまなまるさん。そんな中でアップされたのがこの曲です。最近のまなまるさんの動画と比べたら再生数などは伸びていませんが、当初のこういったピアノ1本の動画も、結構聴き応えがありますしレアですので、お楽しみ頂ければと思います。

2019年5月22日 【SHOWROOM】
 【Road to SHOWROOM感謝祭・ABグループ】山手線車内広告モデル決定戦に参加されました(~5月31日)。なかなか忙しい感じでしたが、途中参加にもかかわらず1位にて特典獲得となりました。

2019年5月25日 【テレビ出演】
 日テレ系「メレンゲの気持ち」に前田裕二代表が出演され、その中の紹介VTRの形でまなまるさんの映像が流れました。

2019年5月30日 【Twitter】
 イベント特典で獲得した杉村太蔵さんの番組、「杉村太蔵 情熱先生TV」の収録に挑んだまなまるさん。このときの写真がなんかシュール。

2019年6月5日 【SHOWROOM】
 これは直接的にまなまるさんに関連する出来事ではないのですが(まぁ結構関係はしてくるのですが)、この日、ファンルームの仕様が変更されました。今も、まなまるさんが配信を終えてファンルームに入り、まなまるさんの「( ◉ ω ◉ )」のコメントの前後に誰が入れるかゲームをしていると思いますが、これには発端?があります。今は、配信者がファンルームに入ると「ONLINE」の表示がついて上のバーが赤くなるだけだと思いますが、当初は

【永藤まな】まなまる( ∴ˆОˆ∴ )〇●◎ がオンラインになりました

のような表示が、リスナーや配信者のコメントの位置に勝手に出ていました。なので、この表示の前後を狙いにいっていたのです。そうしたら、この日にその仕様が変更されてしまい、まなまるさんの「( ◉ ω ◉ )」の前後に入る、今の遊び方に変わりました。

 いや、どんな遊びよ?w

《ファンルーム》
 ファンルームというのは、SHOWROOMの機能の1つで、それぞれの配信ルームに備えられている、リスナーと配信者が共に書き込めるチャットルームです。ルームによってその活気が違いますが、i) 日常的にリスナーも配信者も書き込みをしているルームや、ii) 主にイベント時に次のタイテなど業務連絡的な事柄を配信者が書いているルーム、iii) ほぼ動いていないあるいは意図的に表示させていない(←これも設定できます)ルームなどがあります。まなまるさんのルームの場合は当然 i)です。
 イベントが始まったときによく言われることとして「コメントやファンルームは常に見られている意識を。対戦相手にリスペクトを。」ということがあります。例を挙げるなら、「今回の相手は○○だよね」とか「楽勝だね」とかそんなことを書こうものなら、雷が落ちるか大顰蹙を買うかです。また、ごくまれに荒らしのような人も来ますが、基本的には通報してスルー。コメントをして絡んでいくと悪い方に流れていきます。本当にダメなコメントは配信者が削除できますし、運営サイドでやれることもあるようですので、基本的には通報とスルーで良いのです。
 ファンルームは、みんなで楽しむ場として提供されているので、当然一個人のものでは無いですし、それも意識した上での使い方をしていきたいと思うところです。

2019年6月9日 【Twitter】
 小ネタ。デコだしって良いですよね。

2019年6月10日 【SHOWROOM】
 人気アイドル&女優が登場する「B.L.T.」掲載権by SHOWROOM感謝祭2019のイベントに参加されました(~6月16日)。こちらは1位にて特典獲得でした。

2019年6月12日 【SHOWROOM】
 この年、バーチャルジャニーズもそうですが、バーチャル配信が少し盛んといいますか、多く始まった時期で、システムとしても簡単にバーチャル配信ができるようにもなっていました。その流れで、まなまるさんご自身もバーチャル配信をしてみる、ということで、こんな感じの配信をしていました。そういえばこのバチャまる。今何をしているのかなぁ?

まなまるさんにそっくりですよね。全部。全部そっくりですよね!ね!

2019年6月24日 【SHOWROOM】
 これはまなまるさんご自身の出来事というわけではないのですが、この日、SHOWROOMにとって大きなお知らせ「ツイートボーナス廃止」がありました。

《ツイートボーナス》
SHOWROOMで配信者を応援するためには、有料のギフトの他に、無料のお星様を集め、それを投げるという方法があります。当時、無料のお星様は、他の配信ルームを30秒視聴するか、連携しているTwitterアカウントへ「ツイート」(宣伝)をすることで、5×5色の25個を獲得できました。これをツイートボーナス(ツイボ)と言います。可能な限り速い時間でお星様を集めようとしたら、30秒の視聴というのは時間がかかりすぎで、とにかくツイボで集めるといのが常套手段でした。ただ、あまりにツイボをしすぎると、Twitter側からスパム認定され、アカウントが凍結されるなどの問題が起こりました。これにより、SHOWROOM側は対策に乗り出し、「ツイボの廃止」と「30秒でもらえる星の数を10×5色に変更」という修正を行ったのです。

画像2

 最近SHOWROOMに参加されている方は違和感もなく視聴ボーナスを集めていらっしゃると思いますが、当時この変更はいろいろ意見が出されました。それまでのタイテは、みなさんがツイボで集められる前提で組まれているものが多く(=短時間で集め・投げができる)、この変更を余儀なくされました。また、いわゆる3周投げという、1回の配信で投げられるptも、1810ptから1780ptへと減ってしまうということも、意外に大きなことでした。

2019年6月25日 【SHOWROOM】
 SHOWROOMにて、第2期のトップランカーに選ばれました。

そういえばこのすぐ後に行われた感謝祭での、レトロ風衣装もなかなか似合ってました。人見知りのまなまるさんが、誰かと一緒に写真を撮るのだろうかと、いろんな参加者のツイートを探して、写真を探り当てたりしていました。あ、これは私がただ興味でしていただけですけど。

2019年7月1日 【イベント】【南伊豆町】
 7月1日~31日の予定で、静岡東急スクエアICAビジョンにて、まなまるさんの出演されている南伊豆町の紹介動画が放映されました。

2019年7月4日 【フリーペーパー】
 フリーペーパーのシネモーションにて、まなまるさんのコラムが掲載されました。

2019年7月7日 【SHOWROOM】
 七夕配信でした。この織姫様、キッチンネットでできてるんですよw 全く想像つかないですよねw

2019年7月15日 【コンサート配信】【南伊豆町】
 2018年の11月19日に第3回のコンサート配信(リベンジ)をして以来、第4回のコンサート配信でした。しかもこのときは特別に、南伊豆町での開催でした。

 このときのドレスは「カキ氷」と言われているドレスですね。

2019年7月16日 【南伊豆町】
 上記にもありますが、このとき南伊豆町アンバサダーとしての任期延長(~令和2年3月31日まで)が発表されました。

2019年7月16日 【SHOWROOM】
 この日から、ツイボ廃止が始まりました。

2019年7月17日 【YouTube】
 Twitterを見返していたらこれが見つかりましたので。YouTubeのチャンネル登録者数1000人突破です。

2019年7月21日 【SHOWROOM】
 この日、2016年10月24日から続けてきたSHOWROOMの毎日連続配信が1000日に到達しました。ちなみにこの毎日配信ですが、SHOWROOMにて配信を始めたその日から、ずっと毎日継続した日数になります。しかも、これは偶然ですが、ルームのFollower数も10000人超えとなりました。というわけで、第3回「まなまるのオール“じゃ無いよ”ニッポン」が開催されました。

なんかこんなキャプチャもみつかりました。

画像3

ちなみに999日のときのメーテルも良きです。

2019年8月2日 【SHOWROOM】
 【関東B】地上波レギュラー出演!「ザキ山小屋」山ガールオーディションに参加されました。まぁ長野県の山奥ご出身のまなまるさんは、生粋の山ガールですから見事にこれに合致するわけですがw 登山もしていましたからね。とはいえこういったジャンル、テレビ番組のそれもバラエティに寄っているタイプのものはチャレンジングで、なかなかないので新鮮でした。

ただ、イベント自体は1位で追加したのですが、そこは最終審査つきのイベント。残念ながら、番組に出演できる権利は獲得できませんでした。こういった形で、最終審査があるタイプのイベントは、リスナーががんばってお星様を積み上げたとしても、必ずしも良い結果に繋がるわけではないというのがネックで、まなまるさんご自身もあまり参加に踏み切れないことが多かったと思います。でもこうした挑戦を続けることが、成長にも繋がっているのだと思います。少なくとも私は、時間を無駄にした、などと思ったことは一度もないですよ。

2019年8月21日 【SHOWROOM】
 【第2期トップランカー限定】テレビ朝日「無料屋(ただや)」出演オーディションに参加されました(~8月23日)。このイベントは、無料屋(ただや)というテレビ番組にプレゼンターとして出演する人を決めるイベントで、トップランカー限定、1日3時間3以内という制限の他に、有料ギフト以外の無料のお星様限定という制限がありました(正確には、ギフト購入時などに得られる「レインボー」という特別なお星様は投げられましたので、完全な無料ギフトのみのイベントというわけではありません)。

トップランカー限定ということで、当然ながら当時のSHOWROOMを代表する配信者のみが参加するイベント。それも、無料のお星様限定ということで、いかに多くの人を集め、お星様を集めて、投げてもらえるかということが勝敗を左右します。

この画像と「負けず嫌いは強いんだぞ」はとても印象的で、良い言葉ですよね。最終的には、かなりの僅差にはなりましたが、1位を獲得して特典をゲットしました。

 せっかくですので、このときのイベントのポイントについて簡単に解説しましょう。このとき、1位のまなまるさんルームの総獲得ptは3,562,727pt(101位以下のptは1,178,745pt)、2位のゆあらさんルームの総獲得ptは3,380,163pt(101位以下のptは1,064,991pt)でした。ゆあらさんのルームも、お星様の結束が強くとてつもなく星の積み上げをできるルームですし、2017年の最初のSHOWROOM主義のイベント(=時間枠数無制限)で戦った相手でもあります。2ルームの最終的なポイント差はわずか18万pt程度でしたが、このうち100位までのポイント合計差は6万しかなく、一方で101位以下の方のポイントが12万pt差つきました。すなわち常連と呼ばれる人たちがつけた差はさほど大きくなかったのです。101位以下のポイント数、わずかでもいいからと星投げに来てくれた人が多かった、裾野を広く集客できていたまなまるさんが、その分ポイントを積み上げられた結果だったと思います。

 ちなみに出演時のようすはこちらです。中井りかさん、小籔千豊さん、吉村崇(平成ノブシコブシ)さんと共演されました。

2019年8月25日 【雑誌】
 先のイベントで獲得した特典にて、B.L.Tに掲載されました。当然このB.L.T.は持ってますよ( ò╻ó)و✧

2019年8月25日 【TikTok】
 TikTokアカウントが始動となりました。2021年に「うっせぇわ」がバズったときもTikTokが一因だったと思いますが、それは2つ目のアカウントでして、このとき作られたアカウントはすでに使われていません。

2019年9月13日 【SHOWROOM】
 【ラジオNIKKEI】マンスリーレギュラー番組オーディション!に参加しました(~9月17日)。ラジオっ子まなまるさんの久々のラジオイベントでした。無事1位にて特典獲得となりました。

2019年9月14日 【Twitter】
 小ネタ。中秋の名月にちなんだまなまるさん。

2019年9月24日 【SHOWROOM】
 このとき、Twitterにまなまるさんの相棒「木村カエル」くんが初登場しました。当然?ですがお名前の由来はカエラさんです。この木村くんですが、トイザらス生まれで、現在は販売されていないレアなぬいぐるみです。アメトークの後ろの方でみつかるとか、メルカリで売られているとか、別のYouTuberさんの動画に登場しているとか、いろんな情報があります。

2019年9月29日 【演奏会】
 レタスドレスにて演奏会。

2019年9月29日 【ストリートピアノ】
 演奏会からの帰りで、松本駅にあった「楽都まつもと夢ピアノ」にて演奏されたようです。

2019年10月1日 【ラジオ出演】
 先のイベントの特典として、ラジオNIKKEIのマンスリーゲストとして、ラジオに1ヶ月間(全5回)出演されました。

2019年10月4日 【南伊豆町】
 小中学生への音楽鑑賞会@南伊豆町に参加しました。当時はモノマネとかはそこまでしていないと思いますが、それでもやっぱり子ども受けは良いと思うんですよね。

このあと、別の日(18日)にも同じように音楽鑑賞会に参加されました。

2019年10月5日 【フリーペーパー】
 シネモーションの二回目でした。

2019年10月12日 【Twitter】 
いつも流れるカメムシ大好きのジングルがこちら。

2019年10月22日 【YouTube】【ストリートピアノ】
 都庁ピアノとして初投稿作品「津軽海峡・冬景色」が投稿されました。まなまるさんお都庁ピアノ作品はいくつかありますが、その中で、現時点で一番伸びているのがこの動画です。動画の中で演奏されているのは、CD「まる。」に収録されているversionで、現時点で200万回再生に迫っています。

ちなみにこのあとの再生回数の変遷ですが、
 2019年11月   5日:10万回再生
 2020年  2月   1日:100万回再生
 2021年  1月 22日:156万回再生
 2021年 10月  3日:198万回再生
 2021年 10月18日:200万回再生
という感じで伸びていきます。この言い方が良いかどうかはわかりませんが、しんちゃん以外の効果で再生数が伸びた(元々伸びていた)のはこれが一番なのかなと思います。

2019年10月26日 【SHOWROOM】
 10月24日に3周年を迎えることを記念して、7月以来の、第4回「まなまるのオール“じゃ無いよ”ニッポン」が開催されました。

2019年10月27日 【南伊豆町】
 南伊豆町にて開催された「伊勢海老祭り」に参加されました。

2019年10月28日 【SHOWROOM】
 ニッポン放送コラボ特別番組「SHOWROOMラジオ」出演権争奪戦!に参加しました(~11月1日)。

ただこのときは、残念ながら2位で特典獲得とはなりませんでした。ちなみによば氏はこのとき長期の海外出張(時差)によりあまり参加できず。

2019年10月31日 【SHOWROOM】
 ハロウィンコス。

2019年10月31日 【まな's クッキング】
 そしてクッキング。まるごとカボチャプリン。

2019年11月3日 【SHOWROOM】
 SHOWROOMの公式番組として、フォロワー10,000人記念番組が配信されました。このとき、ダイノジさんと共演しました。

2019年11月6日 【YouTube】
 1つ前の記事でも書きましたが、まなまるさんのサインをもらうのは至難の業です。しかしながらこの都庁ピアノのときに、偶然にもまなまるさんに出会えた方がいるのです!なんという奇跡。

2019年11月26日 【SHOWROOM】
 こんなキャプもありました。

画像4

2019年11月28日 【YouTube】 
 紅蓮華のカバーを竈門禰豆子のコスで弾いた動画がアップされました。やはりこの時期の動画は、後の動画と比べて伸びては居ませんが、是非見て欲しい動画の1つです。

2019年12月1日 【演奏会】
 おなじみの紫ドレスですね。

2019年12月4日 【テレビ出演】
 道玄坂コネクションという番組にて、加藤史帆さん(日向坂46)と共演されました。すでに動画はありませんが、一部はTwitterで見られます。いつかまた加藤さんと共演できたらいいですね。

2019年12月6日 【Twitter】
 小ネタとして。帰省時の雪との写真は良き。

2019年12月7日 【演奏会】
 レタスドレス。

2019年12月12日 【SHOWROOM】
 【土曜20時〜放送】TOKYO FM「SHOWROOM公式番組」アシスタントMC大募集!に参加しました(~12月15日)。SHOWROOM主義(ラジオ番組)が枠を移動してそのアシスタントMCを務められるというイベントです。

このときのイベントは、たしかに勝つには勝ったのですが、いまいち星がのびておらず、もうちょっと頑張らなきゃいけないですよね、というような内容でした。とはいえ1位特典を取れたのは事実。ラジオの経験はきっと今にも生きているはずです。

2019年12月16日 【その他】
 この日、永藤まな(まなまる)さんの公式HPが開設されました。

2019年12月17日 【テレビ出演】
 道玄坂コネクションに2回目の出演をされました。謎のコラボ。

ちなみにこの後すこし嬉しいことが。加藤さんのコメント。

《見られること》
 そういえばこれはちょっとした話のネタなのですが、まなまるさんの事務所では、まなまるさんの写真が素材として使われたことがあるらしく。というのも、「配信をして、見られるということを繰り返すと、人はこうやって変わっていくんですよ」というサンプルとして使われていたとのこと。それも事後報告で。いや、たしかに、客観的に見ても、若返っているというか、「去年より君は~」じゃないですけど、毎年ちょっとずつキレイになっていっているような感じを受けます。今でも1993年生まれということに驚かれる人が多いですよね。

2019年12月19日 【SHOWROOM】
 SHOWROOM AWARD 2019にて、第3期トップランカーに任命されました。最優秀賞はならずも、引き続きSHOWROOMの顔として活躍が期待されたところです。

2019年12月23日 【まな's クッキング】
 クリスマス料理配信として、ツリーサラダ/カボチャシチュー/イチゴのショートケーキと作りました。

2019年12月25日 【Twitter】
 そういえばこのコスってどこいったんだろう。

2019年12月29日 【SHOWROOM】
 第5回「~まなまるのオール“じゃ無いよ”ニッポン~」が開催されました。今年始まったこの企画ですが、1年に5回もやっていたんですね。

 しかもこのときは、最優秀賞にまなまるさんのサイン付き【いろう男爵】をお届けということで、何とも豪華な回でした。私もコメントを読んでもらえる運はありましたが、残念ながら受賞できず。自分が送ったコメントは晒しても良いですよね。参考にどうぞ(何の?)

画像8

2019年12月30日 【Twitter】

おわりに

 2019年もなかなか濃い1年でした。南伊豆との出会いが始まり、アンバサダーとしての任期も延長され、多くのつながりができた1年です。ラジオ番組への出演を中心に、テレビ番組への出演も少し増え、フリーペーパーでのコラムの執筆など、これまでにない仕事の種類もあったように思います。後にバズることになるYouTubeの動画投稿も少しずつ増えてきますし、これがまた2020年へと繋がっていくわけです。それでは2020年のまとめもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?