見出し画像

まなまるさんの歴史 2016-2017年編

 こんにちは!よばです⁽⁽٩( óᗜò)۶⁾⁾ いつもはSHOWROOMやらYouTubeやらでいろんな人に遊んでもらっているお馬さんなわけですが、この度ふと、最近まなまるさんを知ってくれた人に対して、「過去にこういうことがあったんだよ」ということを知ってもらって、みんなで共有できないかなーと思い立ち、このnoteを書くことを決めました。というのも、まなまるさんのSHOWROOM配信などを見て頂ければわかるのですが、普段の配信も、古参だからどうとか、新参者だからどうとか、そういった分け隔ては全くなく、とにかくフェアにみんなで一緒に遊んでいる感じです。だったら、これまで起きたこともみんなで共有して、最近来たとしてもいっそ知ったかぶりして(笑)、みんなで楽しめないかなぁと思ったわけです。
 というわけで、せっかくなのでまなまるさんご本人のTwitterを遡りまして、また、よば本人の記憶を辿りつつ、進化の歴史を探ってみたいと思います。といいつつ、要はただのまとめです。間違っている部分はご指摘頂ければ修正しますが、すべてのイベントごとをまとめているわけではありませんので、その点はご理解の上で、どうか気軽に、のんびりと眺めてみて下さいませ。なお、まとめる過程でどうも長くなりすぎたので、年代別で5つの記事に分けております。また、日付の記載はツイートそのものに合わせているものもあれば、事柄に合わせているものもありますのでその点もご了承ください。SHOWROOMのイベントについてはリンク先にイベントの結果が見られるページを貼り付けてありますが、PCなどの環境であれば個人の獲得ptまで見られますので、興味のある方は是非ご覧ください。

 まなまるさんの歴史シリーズ一覧リンク
  2016-2017年編(これです)
  2018年編
  2019年編
  2020年編
  2021年編 

《永藤まな(まなまる)さん情報》
公式サイトShowroomTwitterTikTokYoutubeチャンネルCD販売サイト

2016年(「永藤まな」の誕生)

2016年10月22日 【YouTube】
 
実は、「蝶々結び/Aimer エメ COVERED BY 永藤まな」の動画投稿日がSHOWROOM配信を始めた日よりも前になります。そしてこのYouTubeチャンネルは、いまは使われていない旧アカウントです。この動画はこの動画でずっと残して欲しいですし、今この曲を弾き語りするとどうなるのかなという興味があります。

2016年10月23日 【Twitter】
 記念すべき初ツイート。

2016年10月24日 【SHOWROOM】
 この日、SHOWROOMにて初配信報告。「永藤まな」は芸名ですから、「永藤まな」さんが誕生したのはこの日、ということになっています。「永藤まな」が芸名だと書いていないまとめもたまに見かけますよね。この芸名の由来も当然あるわけですが、現時点では秘密で、時が来れば話す、とたまに仰っていました。いつか教えて頂ける日が来ることでしょう。ちなみにご存じの方も多いかとは思いますが、このときはピアノ配信をせず、トークのみだったとのことです。

2016年10月28日 【SHOWROOM】
 最初はピアノなしで、と決めていたそうですが、早々にピアノ解禁。そしてこの日から、イベントに参加されていたとのこと。

《SHOWROOMのイベント》
無料の星・有料のギフトからなるポイントの合計に応じて、特典を得られるという仕組みになっています。無料の星については、他のルームを一定時間視聴することで集められます(時間当たりに集められる数は制限されます)。有料ギフトも当然重要なのですが、それ以上に、無料の星集め・星投げに協力してくれるリスナーがどれだけいるか?というのが1つのキーポイントです。詳細はいろいろな方が書かれているので、興味のある方は調べてみて下さい。いずれにせよ、その合計ポイントに応じて、1位の方に○○出演権!とか、○○プレゼント!とか、最終選考進出!のような特典が与えられるのです。

2016年11月5日 【SHOWROOM】
 好きなものもらえる!初心者配信スタートイベントLV2!に参加しました(~11月20日)。

2016年11月6日 【演奏会】
 最近は少なくなってしまいましたが、演奏会もしばしばありまして、ドレス姿も見ることができます。ちなみにこの緑のドレスは、レタスドレス、かな。

2016年11月13日 【Twitter】
 この写真、知っている人からしたらすごく懐かしい写真で、SHOWROOMのバナー?というのか、プロフ画像にずっと使われていた写真なんですよね。

2016年11月13日 【演奏会】
 この紺ドレスもいいですよねー。

2016年11月23日 【SHOWROOM】
 SHOWROOMでは、リスナーがアバターを着て配信に参加することで、1つの配信空間を共有するようなスタイルです。アバターは、公式のものもありますが、配信者がイベントなどで特定の条件を満たせば、それぞれの配信者オリジナルのアバターとして配布できます。そして、まなまるさんのルームでの最初のアバターが、この「くろまる」アバター(原案)です。

2016年12月2日 【SHOWROOM】
 SHOWROOM AWARD 2016 アシスタントMC募集!イベントに参加しました(~12月11日)。SHOWROOMでは、年末にその1年活躍した配信者を表彰する「AWARD」が開催されます。このアシスタントMCを決めるイベントですので、割と大きめのイベントかと思います。配信を開始してわずか1ヶ月ちょっとでこのイベントに参加。さすがにこの時期で良い結果とはならず・・・。ただこのとき、この1年後にあのようなことになるとは、誰も想像していなかったのではないでしょうか。

※ちなみにこのイベントが終了したときのお手紙がこちら。当時から(当たり前ですが)字は綺麗ですし、雰囲気はそのままですよね。

2016年12月3日 【演奏会】 
 黒いドレスは落ち着いた雰囲気があって、これもこれで良きですよね。

2016年12月26日 【SHOWROOM】
 ついに、記念すべきSHOWROOMでの初アバターが配布されました。写真がやはり幼い・・・。

2016年12月28日 【SHOWROOM】
 下北FM アイドルライブ情報部マンスリーMCオーディションに参加しました(~2017年1月8日)。この当時からラジオへの憧れというか、こだわりみたいな物があったのでしょうかね。以後、ラジオMC関連のイベントは結構多く参加されています。

2017年(激動の1年)

 2017年は、私がまなまるさんに出会った年でもあるのですが、この年の変化たるやおそろしいものがあります。SHOWROOMのシステムとしても時間無制限イベントから、時間制限イベントが主流になっていくという大きな変換点の1つがありましたし、まなまるさんご自身にとっても大切な出会いがいくつもあったように思います。そして、とどめは年末の・・・。

2017年1月8日 【SHOWROOM】
 まなまるさん、○4歳の誕生日です⁽⁽٩( óᗜò)۶⁾⁾ このとき私は居ないのですが、恐ろしいくらいのタワー(※10000SG)が建ってますね。

※ちなみにですが、このとき既に「ダイソン配信」なる物が確立されている頃です。

《ダイソン配信》
お部屋のルール上でピアノが弾けなくなった頃に、お風呂上がりにダイソン製のドライヤーで髪を乾かす、というだけの配信です。ところがこのダイソン製のドライヤーがとても優秀なのです。温度も高すぎないため髪へのダメージが少なく、風量が強い割には音が控えめかつ配信の邪魔にならない音なので、声がそこまで聞き取りづらくはならないのです。そして、ここからずっと定番化されていくのでした。


2017年1月12日・25日 【ラジオ出演】
 下北FM「アイドルライブ情報部」にて、ラジオ初MCを務めました。

2017年1月28日 【SHOWROOM】
 SHOWROOMのルームフォロワー1000人達成。2016年10月24日に配信を始めたことを考えると、100日で1000人ですので、1日10人ずつ増えた計算になります。2021年10月現在で23000人を超えていますから、それを考えると初期の初期、という感じですね。ちなみに私がルームに頻繁に通うようになったのが4~5月くらいでしたが、その頃も既に「大きなルーム」という印象でした。

2017年2月3日 【SHOWROOM】
 【予選B】オリジナル楽曲提供&渋谷で楽曲パワープロモーションに参加しました(~2月12日)。予選・決勝式のイベントです。

2017年2月14日 【まな's クッキング】
 バレンタインデーということもあり、ケーキ作りです。ただしこのときはクリームを塗るだk・・・。

2017年2月17日 【SHOWROOM】
 【決勝】オリジナル楽曲提供&渋谷で楽曲パワープロモーションに参加しました(~2月26日)。3日の予選を突破した上での参加です。改めて参加者を見てみると、現在でもSHOWROOMを引っ張っているMAYAさんや、ゆきこhrさん(旧ルーム)など、個人的にも名前を知っている人たちとこの時点で対決していたんだなぁと思ったところです。

2017年2月26日 【Twitter】
 「負けず嫌いは強いんだぞ」のフレーズは、まなまるルームでイベント応援をした人で聞いたことがある人は多いのではと思うのですが、こんなにも初期から使われています。

2017年3月12日 【コンサート配信】
 SHOWROOMという場において、しっかりとクラシックメインの曲を聴いて頂く場、としてコンサート配信が企画されました。この後、何回とこの企画は続くのですが、その初回がこの日でした。

2017年3月13日 【SHOWROOM】
 SHOWROOMからの生活応援企画!に参加(~3月20日)。

2017年3月21日 【引っ越し】
 SHOWROOMをはじめて以来、最初の引っ越し。ただ、このとき引っ越したおうちも、ピアノが弾けるのは21時までだったと記憶しています。最近でも、配信していて21時になると、「くじーーー!」と叫んでいるのは、この当時21時になるとピアノが弾けなくなるので、その瞬間でぴったりと弾くのをやめて、時計のライトをオレンジに光らせて「くじーーー!」と叫んでいた名残から来ています。

2017年3月29日 【SHOWROOM】
 数々の有名楽曲を作曲した高田暁による楽曲提供+iTunes配信+MV制作 争奪戦!!予選Aに参加しました(~4月5日)。このあと、決勝にも参加(4月17日~30日)。このイベントあたりのタイテの組み方はなかなかです。

2017年4月23日 【まな's クッキング】
 メイド姿でオムライス作成配信!

2017年4月27日 【SHOWROOM】
 SHOWROOMにて、紫ダルマのアバ配布。

2017年5月12日 【SHOWROOM】
 【ラジオMC権 獲得】TOKYO FM「SHOWROOM主義」アシスタントMC大募集!に参加(~5月21日)。SHOWROOMの代表を務めている前田裕二さんがMCをしているSHOWROOM主義は、SHOWROOMで活動し、ラジオっ子のまなまるさんにとっても、重要な番組の1つになっていきます。そして私にとっては、まともにイベント応援を始めたのがこれからですので、とても印象に残っています。

 この当時、「時間制限」というものはなく、時間無制限すなわち時間がある人がいくらでも配信できる、という状況でした。先に書いたとおり、無料のお星様は時間さえ経てば集められますから、配信時間を長くとれば、それだけ人も増え、星も集まるという実に原始的な仕組みなのです。それゆえの鬼配信がたとえばこちらです。

 そして最後は・・・。

《「えええええ」ネタ》
上のツイートにあるように、誰かが「えええええ」とツッコんだら、それが伝染してみんなも「えええええ」と続くというネタが初期からずっとありました。まなまるさんが何かをやらかしたときとかに、自然と繋がっていく遊びです。ただ、やりだしたのに繋がらないときはちょっと淋しい。笑

2017年6月6日 【SHOWROOM】
 【フジテレビ】『#ハイ_ポール』「神の間」出演オーディション 第11弾に参加(~6月17日)。小嶋陽菜さん(AKB48)と村本大輔さん(ウーマンラッシュアワー)がMCを務める、フジテレビの深夜番組です。このあたりから、時間制限のイベントが始まります(このときは1日3時間制限)。

ちなみに時間制限のあるイベントの時は、無料の星投げのポイントが多くなるように、小刻みにスケジュールを作るのが定石なのですが(たとえば3時間なら、3時間ごと時間を空けて30分×6とか)、まなまるさんの場合は、ほぼほぼピアノ配信に1時間かそれ以上の時間を取っています。イベントに勝とうと思ったら、普通に考えればあまり良い策ではないのです。ただ実際、人の集まりとか、星のポイントとかを見ても、まなまるルームにとってはこの方が良いという矛盾。これがとてもおもしろいのです。

2017年6月10日・17日・24日・7月1日 【ラジオ出演】
 SHOWROOM主義1回目出演。MCを務める前田裕二 SHOWROOM代表と、ロンドンブーツ田村淳さん、ゴールデンボンバー鬼龍院翔さんと共演。

2017年6月11日 【演奏会】
 紺のドレス!この写真もたまに使われてますよね。

2017年6月23日 【SHOWROOM】
 【24時間生配信!】キンコン西野さんと共演しよう!【豪華な特典付き!】に参加しました(~6月30日)。下のツイートでも多少様子がうかがえるかと思うのですが、このイベントについては、参加に対して結構賛否がありました。はっきり言って、西野さんと共演することへの抵抗、みたいなものがありましたね。ただ、やりたいと思うならやれば良いし、それを応援するだけ、という感じのコメントも多かったようにも思います。そしてこれもまた、人と人、仕事と仕事がどんどんとつながっていくのです・・・。

2017年6月27日 【まな's クッキング】
 メイド服で作る生姜焼き定食とは。

2017年7月5日 【SHHOWROOM】
 イヌっさんアバター配信開始。モデルになっているイヌのぬいぐるみは、まなまるさんが小さい頃からずっと一緒に居るイヌっさん(という名前)で、今もピアノの上に鎮座されています。小さいおっさんが中に住んでいるとかいないとか。

2017年7月11日 【SHOWROOM】
 6月末のイベントにて1位を勝ち取り、結果としてこの日に西野24(西野亮廣さんが24時間配信する企画)に出演しました。これがすごかった。朝9時に喫茶店の中で電子ピアノ1つを持ちトーク&演奏。コメントや西野さんからのリクエストに応えながら即興演奏。かなりの衝撃を与えた瞬間だったと思います。

 そして、上のツイートにもあるように、これがピアノの仕事に繋がるのです。ホームレス小谷さんが主催されている天才万博(3日目、2017年12月30日@東京キネマ倶楽部)への出演が内定したのです。

※1:40~ちらっと映ります。

2017年7月11日 【小ネタ】
 ちなみにこの頃既に「カメムシ大好き」の曲は完成しています(まなまるさんに限らずTwitterをもろもろ遡ってみたら、少なくともこの時期にはそういうつぶやきがあります)。

《別行動》
 既にこの頃、という話ですが、この年は乃木坂46「インフルエンサー」と欅坂46「不協和音」がかなりの頻度で弾かれていたと思います。それぞれ2017年の3月・4月に発売されたのですが、特にこの2曲のリクエストは多かったです。そして不協和音ですが、曲中に「DISCORD DISCORD」というフレーズ(意味:不協和音)が出てくるのですが、配信中誰かが「別行動に聞こえる」と言い出しまして、それ以降まなまるルームではこの曲のこのフレーズの時は「別行動 別行動 Yeah 別行動~♪」というようなコメントで埋まります。

2017年7月16日 【まな's クッキング】
 ビーフストロガノフ配信。まなまるさんは、独り暮らしを始めた頃に、まままるさん(お母様)から料理のレシピファイルをもらっているのです。その中の1つがビーフストロガノフ。ただ、ビーフストロガノフのレシピは思いのほかシンプルにしかかれておらず・・・。しかし本当になんでも器用にこなすんですよ。事故はまず起こらない。

2017年7月27日 【テレビ出演】
 「神の間」出演により、小嶋陽菜さん(AKB48)と村本大輔さん(ウーマンラッシュアワー)と共演されました。

2017年7月30日 【SHOWROOM】
 【一般部門・予選B】JR原宿駅をジャック!SHOWROOM看板モデルオーディションに参戦しました(~8月5日)。この後、決勝(8月11日~20日)にも進み、見事特典を獲得されます。

この看板の前で取った写真ですが、最近でも何かの番組で使われていましたね。

2017年8月22日 【SHOWROOM】
 再度行われた西野24のエンディングに、半ば飛び入り?みたいな感じで参加。みんなでおおシャンゼリゼを歌うという企画の伴奏も務められました。

2017年9月15日 【SHOWROOM】
 これはものすごく記憶に残っているのですが、当時のまなまるさんが別のお仕事をされていて、そのお昼休みに急遽配信開始。聞けば、「イベントでたいんだけど」と「相談」されまして、その日の夜18時から始まる、【予選B】渋谷駅コンコースに掲載!SHOWROOM特大看板モデルオーディション!に参加が決定しました。間違ってはいけないのは、ちゃんとリスナーみなさんへ「相談」されました、ということです。えぇ。

 このイベントについては、急遽の参戦にもかかわらず、そこは鍛え抜かれたリスナー勢、なんなく星集め星投げをこなしまして、予選を突破しました。ただ、続いて行われた決勝(9月22日~30日)では・・・。

 現SUPER☆GiRLS(当時はGEM)の金澤有希さんのルームに敗れての2位でした。相手もバリバリのアイドルさんで、たしか撮影だったかライブだったかですごく忙しく配信時間が取れるかどうかというところで、見事なまでの結束力を見せつけられました。こんな感じで、もしかしたら意外と思われる方も多いかも知れませんが、まなまるルームには結構負けもあるんです。

《NGT48 安藤千伽奈さん》
現在NGT48で活躍されている安藤千伽奈さん。この方も実は、元々はSHOWROOMの配信者さんでした。配信者時代に、まなまるさんが参加されていた同じイベントの1つ前に参加されていて、特典を獲得しています。そのときの写真は、Twitterで「渋谷 安藤ちかな コンコース」などと検索すると出てきますよ。

2017年10月12日 【テレビ出演】
 「神の間」に再出演しました。最終回スペシャルということで、それにお呼ばれした形です。ただこれがまた豪華で。

 なんと小嶋陽菜さんが歌う「笑顔に会いたい」の伴奏をしているのです。なおこの時の小嶋さん、ちゃぶ台ステージで歌っています。笑

2017年10月14日 【演奏会】
 演奏会のこの黒ドレスもたびたび出てきますがかっこいいんですよねー。あとコアラのぬいぐるみもなつかしい。

2017年10月22日 【コンサート配信】
 第1回(2017年3月12日)から約半年、待望の第2回コンサート配信が行われました。

ドレスは紫のぽわぽわ!

2017年10月23日 【SHOWROOM】
 【ラジオMC権 獲得】TOKYO FM「SHOWROOM主義」アシスタントMC大募集!に参加しました(~10月29日)。5月にはじめて出演したSHOWROOM主義のアシスタントMCイベントですが、2回目の挑戦になります。2017年だけを振り返ってもたくさんイベントに参加されているように思えると思います。ただ、2017年・2018年くらいは、このペースでずっとイベントに出られていたのではないでしょうか。予選決勝式のものも増えてきましたし、ひたすら☆投げをしていた印象です。

2017年11月1日 【ハロウィン】
 毎年ハロウィンは本気なまなまるさん。

2017年11月11日・18日 【ラジオ出演】
 SHOWROOM主義2回目の出演にて、堀江貴文さんと共演されました。頭の回転が速い方との共演というのは、大変刺激になったのではないでしょうか。

2017年12月3日 【演奏会】
 このときは、紫ピンクのふわふわドレスですね。

2017年12月10日 【SHOWROOM】
 この日、SHOWROOMのルームレベルが1000(フォロワー数は4771人とのこと)になりました。ルームレベルは、獲得したポイント数に応じて上がります。ざっくりと言えば、10万ptあたり1上がるということですので、1億ポイントを積み上げてきたということです。ちなみに2021年10月時点でルームレベルは3800を超えています。なおフォロワー数1000人達成が1月ですから、300日で3700人以上増やしてきた計算になります。

 これは個人的な感覚ですが、大手アイドルグループを除けば、当時は1000人超えをしていたらもうそれは中堅かそれ以上に強いルームというか、大きなルームの扱いだったと思います。

2017年12月11日 【SHOWROOM】
 この日、2017年のSHOWROOM AWARDが開催されました。昨年は、このアシスタントMCをするイベントに参加し、敗れたわけですが、なんとこの年は、最優秀賞を受賞したのです。いまでもいくつか記事が見られますので、詳しくはその記事を読んで頂ければと思います(たとえば、その1その2)。

 そして、最優秀賞だけではなくて、翌年のCD販売が決定し、バイオリニストのAyasaさんとのコラボも実現したのです。CDについては翌年にまたいろいろとあるわけですが、何はともあれCDが販売できる!というのはおそろしいくらいの驚きで。ちなみにこのコラボのときの思い出と言えば、やたらとキーボードが動きまくってた所。激しい曲でしたからね。ところでAyasaさんってまなまるさんの1学年上(1991年10月19日 生まれ)なんですよね。ほんと、きれいなお姉さんですこと。

2017年12月15日 【SHOWROOM】
 「謙虚に貪欲に、感謝を忘れず、いつも笑顔で楽しく!」この言葉は、多少変化はありますが、これくらい前からずっとまなまるさんが口にされているスローガンです。

2017年12月16日 【SHOWROOM】
 【予選A】◯◯◯のラキ×グル(Lucky & Gourmet)出演枠オーディションに参加しました(~12月22日)。このイベントこそ、今もなお絶大なる影響を受けているであろうゲッターズ飯田さんとの出会いです。

2017年12月25日 【まな's クッキング】
 
この日作ったのは,アップルパイ。何を作らせてもそつなくこなせるあたり、なんかズルイんですよね。

2017年12月30日 【イベント】
 
この日、すでに上の方にも書きましたが、天才万博2017に出演されました。いやーこれもかっこよかった。ちなみに、当時、現地でまなまるさんに会うという機会はほとんどなかったですから、これが数少ないそういう機会でした。


おわりに

 さて、初回ということで、2016年と2017年を遡ってまとめてみました。実は、当初は5年分を1つの記事にまとめようと思っていたのですが、書けば書くほどその内容が増えて、一旦前後編にまとめ、その後で「いや、これは3つに分けないと無理だ」となって、前(2016-2017)・中(2018-2019)・後(2020-)の3編に分けたのですが、そしたらこれもまた上手く行かなそうということになりまして、結局ほぼ1年ごとです。そんなこんなで次回は2018年編です。特にこの2016-2017については、創成期ということで立て続けにいろいろなことが起こっています。わずか1年ちょっとという短い期間ながら、SHOWROOMのルームとしても大きく成長し、SHOWROOM AWARDでの最優秀賞やCD販売決定など、いろいろと活躍の場を広げていったわけですが、ここからどう次の年、さらに次の年に繋げていったか、是非とも続編もお楽しみくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?