見出し画像

まなまるさんの歴史 2018年編

 こんにちは!よばです⁽⁽٩( óᗜò)۶⁾⁾ 初回(2016-2017年編)に続きまして、2018年編です。
 先の記事でも説明しましたが、まなまるさんご本人のTwitterを遡りまして、また、よば本人の記憶を辿りつつ、進化の歴史を探る企画です。同じ注意点になりますが、間違っている部分はご指摘頂ければ修正しますが、すべてのイベントをまとめているわけではありませんので、その点はご理解ください。また、日付の記載はツイートそのものに合わせているものもあれば、事柄に合わせているものもありますのでご了承ください。

まなまるさんの歴史シリーズ一覧リンク
  2016-2017年編
  2018年編 (これです)
  2019年編 
  2020年編 
  2021年編 

《永藤まな(まなまる)さん情報》
公式サイトShowroomTwitterTikTokYoutubeチャンネルCD販売サイト

2018年(背負う物の大きさを感じる1年)

 2017年は、数多くのSHOWROOMイベントにも参加され、その結果、ラジオやテレビ出演もいくつかありました。その集大成として、SHOWROOM AWARDでの最優秀賞受賞につながったわけですが、この2018年はそれを背負って進む1年でした。

2018年1月1日 【SHOWROOM】
 
ママまるさん(お母様)が書道の先生ということで、まなまるさんご自身も小さい頃に習字を習っていたとのことです。その甲斐あってとても字はお綺麗です。年末年始は長野のご実家に帰られるまなまるさんですが、この年から書き初め配信が始まりました。
 このとき起こったのが「幼稚園バス」事件。配信にちなんだネタを振ってもらって、それを書いていたわけですが、その中で「幻想即興曲」を書こうとなって書き始めたところ、つくりの「𠃌」の部分が「力」になってしまい、ここから始まる5文字の言葉は?となって「幼稚園バス」という謎の書き初めができてしまったのでした。

2018年1月7日 【テレビ出演】
 フジテレビ「ミスターサンデー」にVTR出演されました。SHOWROOMが紹介される一連の流れで配信の様子が流れました。

2018年1月8日 【SHOWROOM】
 まなまるさん○5回目の誕生日です⁽⁽٩( óᗜò)۶⁾⁾

2018年1月8日 【SHOWROOM】
 この誕生日から、2017年末に行われた予選に続いて、【決勝】◯◯◯のラキ×グル(Lucky & Gourmet)出演枠オーディションに参加されています(~1月14日)。

 見事に1位にて決勝を通過、最終審査に進み、グランプリ受賞となりました。ちなみに上の写真にあるように、イベント最終日最終枠でスタジオ配信が多いのは、最終枠が21:59までとなることが多く、その場合はお部屋ルールの演奏可能時間(21時まで)により演奏ができないため、演奏ができるスタジオに移動しているからだったりします。もちろん、特別感があるから、というのもあるのでしょうけれど。ところでこのツイートの紫ダルマのアバターは、集合体恐怖症の方には辛い物がありますよね。

2018年1月13日 【Twitter】
 小ネタとして。Twitter上で初めてのTEPPEN発言がこのときだったり。

2018年1月20日 【SHOWROOM】【CD】
 この日から、永藤まな(まなまる)ソロCDリリースプロジェクト!by SHOWROOM RECORDSが始まりました(~1月31日)。CDが販売されるとはいえ、そこは簡単にいかないのがSHOWROOM。本人のルームのみが参加する完全オリジナルイベントが開催され、このイベントでの獲得ポイント数に応じて、CDのグレードが上がる、という仕組みでした。12日間のイベントで、最高レベルの特典を得るためには、500万ptが必要、という状況でした。今のルームの現状を知っている方からすれば(それも今と同じ有料ギフト2.5倍の仕組みがあれば)届きそうな感じがしますが、果たして。

そんな状況だったのですが、「この設定を作った運営を後悔させてやろうぜ」という気運が高まったのか、なんと12日間中の7日目にして500万ptを達成しました。今思い出しても恐ろしいほどの気持ちの良い積み上がり方でした。SHOWROOMとしての初の試みということで、いろんなルームからの支援があったと記憶しています。この場を借りて、改めて感謝を伝えたいです。本当にありがとうございました。

 CDで思い出すことといえば、MV撮影が寒そうだったなぁということでしょうか。撮影の合間に配信をしてくれたことがありましたが、寒そうな印象でした。また、クラシックにないリズム感(裏拍)に苦労されていたのも印象的でした。勘違いされる方もいらっしゃいますが、CDのアレンジはすべて別の方がアレンジに携わってくれています。そのアレンジが、いわゆるJ-POP的な裏拍があるアレンジで、それを掴むのに相当苦労されていました。あと、収録に際しては、都度調律が入るというのも私はこのとき初めて知りました。たしかに録音されるピアノの状態を最高の物にしなければいけないのはわかりますが、結構な頻度で調律されていたとのこと、こだわりを感じました。

2018年1月25日 【テレビ出演】
 フジテレビ系「THE NEWS α」にVTRで出演されました。

SHOWROOMという仮想ライブ空間の可能性、CDデビューという成長の流れなど、こう言う形でちょくちょくと取り上げてもらえるようになりました。

2018年2月3日 【SHOWROOM】
 鬼配信。

2018年2月14日 【まな's クッキング】
 バレンタイン配信でした。作ったのは、ガトーショコラと卵焼き。このアンバランスさw 卵焼きは、卵が余ったからだったでしょうか。ツイートにもありますが、通常の配信もし続けながら、CDのレコーディングも進めるという毎日。とてつもなく忙しかったのだろうと思います。

2018年2月18日 【テレビ出演】
 静岡朝日テレビ「ラキグルガールまなまるとゲッターズ飯田のラキ×グル」に出演しました。このとき共演したのが、ゲッターズ飯田さんと、わーすたの廣川奈々聖さんでした。記憶にあることといえば、ほぼ食レポ初めてのまなまるさんが、一口で大きく食べすぎて言葉が出づらくなったりとか、そのときにおしぼりを取ろうとしたら、それがゲッターズ飯田さんのだったりとか(笑)。ネタに欠かない良い番組でした。何より、この機会に占ってもらったまなまるさん、「永藤まなとしての人生のピークは42歳」だそうです。

2018年2月25日 【イベント】
 赤坂サカスで開催されていた、ホワイトサカスというイベントに、Ayasaさんのゲストとして参加しました。近くの方は見に行けたようですね。

2018年3月16日 【CD】
 
この日、ついに収録曲の中から、「恋愛レボリューション21」のMVが公開となりました。駆け回るまなまるさん!


2018年3月17日 【SHOWROOM】 
 この日から、まなまるさんの初CD「まる。」の予約販売が開始されました。これまた、予約数に応じて特典が変わるというSHOWROOMにありがちな流れになります。

2018年3月18日 【SHOWROOM】【CD】
 伝説の登山配信です。CDのヒット祈願をかねて、奥多摩にある「鋸山」への登山を敢行しました。いやいやなんで登山やねんっ!というツッコミがあったとかなかったとか。

 途中、なかなかの難所もありながら、無事登山できました。そして頂上でのキーボード演奏というシュールな絵。上りはマネージャーさんが、下りはまなまるさんがこのキーボードを担いで往復したそうです。なおこの登山の模様は、YouTubeでダイジェストで見られます。現在の所、これが一番最古の動画になっているんですよね。

2018年3月23日 【SHOWROOM】【CD】
 この日、MVの第2弾として、「女々しくて」が公開されました。Ayasaさんとの白と黒のコントラストがまた良いんですよね。お姉さんの鋭い視線がまたかっこいいんだこれ!

2018年3月25日 【SHOWROOM】
 この日行われたのが、CDの発売日、3月30日にちなんだ、【330曲即興リクエスト企画】です。それまで、こういったタフな企画というのはなかなかないので、未知への挑戦ということでやってみたわけです。

 ちなみにこのときの330曲をまとめたnoteは作っていないのですが、演奏された曲のリストはありまして、だいたいこんな感じです。

画像1

《荒城の月》
滝廉太郎作曲の言わずと知れた名曲「荒城の月」ですが、まなまるさんのルームでは割と初期の頃から弾かれ続けている曲です。というのも、普通リクエストと言えば、そのときの最新の曲だったり、せめて思い出の曲だったり、結局はJ-POPがメインになってきます。そういった中での「荒城の月」は違和感もありつつ、とはいえ荘厳でピアノが合う曲なので、人気も高い曲です(と私は思っています)。私個人としても好きな曲なのでたまにリクエストするのですが、なぜだかまなまるさんはこれを避ける意地悪をしてくるので(笑)、一時期は一文字ずつのコメントで「月」「の」「城」「荒」と打っていって、これが完成したときだけ弾いてもらえる、見たいな遊びをしていたこともありました。コメントが多すぎず少なすぎずの時期でしかできない遊びでしたが、最近はコメントが多すぎて、これをしてしまうとリクエストが流れてしまうので、やらなくなっていきました。

2018年3月29日 【インタビュー・対談】
 SHOWROOM Magazineという媒体にて、対談記事が公開されました。これがまた良い、とてもおもしろい記事なんです。先のイベントで共演している西野亮廣さん、そしてSHOWROOM代表の前田裕二さんとの対談形式です。ちなみにこの記事、現時点でSHOWROOM Magazineのカテゴリで、唯一「Special」に分類されている記事なんですよね。

2018年3月30日 【SHOWROOM】
 そしてまさかのマラソン配信です。いやいやCD発売日になんでマラソンやねんっ!と思いつつのマラソン配信です(笑)

ちょくちょくイジられていますが、精神的にもとてもしんどい状態になり、途中で断念と言うことになったため、この続きをいつやるんだ!と言われ続けているのです。

 そしてCDですが、SHOWROOMサイドから与えられたイベントも、予約販売枚数に応じては短期の海外留学ができる、みたいな豪華な物でしたが、率直に言って力及ばず、そのようなところまで売上は伸びませんでした。当時のツイートにもその苦悩の様子が垣間見えますが、応援している側からしても、正直辛いところがありました。でも、このとき作ったCDを形として残してあることが、後々にしっかりと意味あるものへと昇華していっているんじゃないかなぁと思います。

 CD販売サイトはこちら。到着までは多少時間がかかるようですが、ちゃんと届きます。ステッカー(全3種のどれか1枚)つき。

《まなまるさんのサイン問題》
この頃から言われているのが、まなまるさんのサインをどうやったら手に入れられるか問題です。「CDにサインがほしいー!」というコメントが多々寄せられるのですが、そこはSHOWROOMを主戦場にライブをしているまなまるさんです。その都度まなまるさんから言われていたのが、「常にCDを持ち歩いてもらって、街で偶然であったらそのときにサインしましょう」ということでした。ですので、当時のリスナーの多くは、日頃持ち運んでいるカバンにCDを忍ばせていたことでしょう。そしてこのネタのような「偶然会ったらね」はある日・・・。

2018年4月8日 【テレビ出演】
 スッキリにVTRで出演されました。後にこの番組で生演奏をすることになろうとは・・・いやはや。もちろんそんなこと思うはずもなく。わずかな時間でも朝の生番組に映像が流れる、ということのありがたみをかみしめていた時期です。ツイートを見るとまさに3年越しの有言実行なんですよね。

2018年4月14日 【インタビュー・対談】
 そして、先に前田代表と西野さんとの対談記事が上がった、SHOWROOM Magazineですが、今度は単独でのインタビュー記事が公開になりました。記事の中にありますが、「永藤まなを応援することに、絶対に後悔はさせません!」という言葉が、今になって染みますよね。 このときの記事の中身と写真は、とても印象的です。

2018年4月25日 【SHOWROOM】
 これは超絶レアです。今はもう手に入らない限定のアバターです。CD購入者への特典として、CDを模したアバターが配布されました。このアバターは、歴代のアバターを集合させた豪華versionでありつつ、CDジャケットが描かれているという特別感満載のものです。しかもこのイラスト、当然まなまるさんが書かれているのですが、アバターに写真は使えない、ということで、CDジャケットを見ながらそっくりにまなまるさんが描かれているのです。おそろしい画力・・・。

《まなまるルームアバター少なすぎ問題》
このアバター、イベントにたくさん出ていればそれなりに(例えば50万pt獲得でアバター権GET、のように)もらえるのですが、2021年10月時点でまなまるルームのアバターは6+1個です。もちろん全てのイベントにアバター権が付与されるわけでもないのですが、これは、他と比較しても超絶少なくて、異常と言われても仕方がないくらいです。これが何故かと言いますととっても簡単なお話で、アバターには画像の提出期限というものがありまして、それをまなまるさんが・・・おっと。

2018年5月1日 【SHOWROOM】
 【SHOWROOM公式】TOKYO FM「SHOWROOM主義」アシスタントMC大募集!に参加しました(~5月13日)。

2018年5月13日 【テレビ出演】
 サンデージャポンにVTR出演されました。この頃、前田代表の熱愛ニュースが世間を騒がせていた時期で、「前田裕二とは」みたいな流れでSHOWROOMが紹介され、その動画に使われる、というのが数件ありました。使われ方はともかくとして、「SHOWROOMの顔」になっているという印象を受けた時期です。

2018年5月21日 【Twitter】
 小ネタとして。ツインテ。

2018年5月21日 【SHOWROOM】
 こんなキャプチャを見つけました。

画像2

2018年5月26日・6月2日 【ラジオ出演】
 先のイベントで勝利し獲得した権利にて、SHOWROOM主義に3回目の出演となりました。坪田信貴さんと共演されました。

2018年5月27日 【ぬんあなご裁縫】
 まなまるさんのお部屋でたまにお見かけするちんあなごですが、うち1つは配信中に作成したものだったりするのです。ツイートにもありますが、「作ってみれば?」のコメントが寄せられた結果、じゃ、作るか、となり製作が始まりました。

製作過程はこちら。

2018年6月4日 【SHOWROOM】
 【イメージガール枠・全国予選】仙台七夕野音コンサート地上波テレビCM出演オーディション!に参加しました(~6月16日)。このあと予選突破ののち、決勝(6月20日~6月30日)に進み、グランプリを獲得されました。

2018年6月4日 【YouTube】
 この日から、あらためてYouTubeの動画を更新していくということで、第一弾の動画が投稿されました。当初は長調短調入れ替えシリーズが結構多く投稿されていましたね。ちなみ千本桜の入れ替えが好きです。いかにも琉球っぽさ。

2018年6月18日 【まな's クッキング】
 
ホットサンドメイカーがかろうじて日の目を見た瞬間である。

2018年6月25日 【テレビ出演】
 テレビ朝日CS「津田大介 日本にプラス+」にVTR出演されました。

2018年7月2日 【SHOWROOM】
 こんなキャプチャもありました。長年愛用していた、スイッチが壊れた扇風機。ガムテープでスイッチを固定したというw

画像3

2018年7月20日 【SHOWROOM】【イベント】
 仙台初上陸!先の仙台七夕野音コンサートイベントに勝ち取った権利にて、仙台での収録に臨みました。

2018年7月22日 【SHOWROOM】
 とうとうやってきた伝説の企画。“せん”きゅー!“せん”だい!企画、【1000曲即興リクエスト配信】です。これについては曲目リストも含め、noteにまとめてありますので詳しくはそちらをご覧ください。

 前回の330曲が案外簡単に終わった、というのも一因ですが、一気に1000曲をやってしまおう!という企画でした。12時間かかりましたが、これも無事完奏されました。

2018年8月1日 【テレビ出演】
 KHB東日本放送「アルヨ」に出演されました。数日後に開催される仙台七夕野音コンサートの告知という形でした。

2018年8月7日 【SHOWROOM】【イベント】
 仙台七夕野音コンサートに参加されました。SHOWROOMYouTubeでも活躍されている、ゆきこhrさんとも共演されました。蒸し牡蠣も牛タンも食べられたとのことでうらやましい限り。私は東北地方に住んでいるのですが、なんとこのとき見事に東京出張が被りまして、イベントに行くことができずじまいでした。なんとも見事な行き違い。あ、ちなみに下のツイートの鍵盤柄のリボンは、まなまるさんご自身の製作です。

2018年8月24日 【SHOWROOM】
 渋谷駅!特大看板モデルオーディションに参加されました(~8月31日)。ちょうど1年くらいに同じイベントに参加し、2位に終わったイベントへのリベンジになります。

結果として、見事1位を獲得しました。

2018年8月24日 【テレビ出演】
 先日に行われた仙台七夕野音コンサートの特別番組(KHB東日本放送)に出演されました。

2018年9月10日 【SHOWROOM】
 できあがったぬんあなごと一緒に。

画像4

2018年9月15日 【演奏会】
 久々の実家帰省のち、演奏会でした。黒ドレスも久々!

2018年9月26日 【Twitter】
 小ネタをば。ミニまなまる!

2018年10月1日 【Twitter】【SHOWROOM】
 今年のAWARDに向けての決意表明。こういうときの文字の力、というのは心に迫る物がありますよね。

2018年10月4日 【SHOWROOM】
 ダイソンタイムのキャプチャ。

画像5

2018年10月6日 【SHOWROOM】
 原宿大型ビジョンを14日間ジャック!!! 30秒CM制作&放映権ゲット!!!に参加(~6月14日)。

2018年10月6日 【SHOWROOM】
 キャプチャ。怖い巫女さん。

画像6

2018年10月18日 【まな's クッキング】
 
ひさびさのお料理!ハンバーグとポテトサラダでした。いや作りすぎでしょうw

2018年10月14日 【SHOWROOM】
 この期間、粘土あそびをずっとしておりまして、いろいろな作品ができあがりました。

2018年10月14日 【まな's クッキング】
 
クッキー作り配信でした!このクォリティw

2018年10月22日 【SHOWROOM】
 【Road to SHOWROOM AWARD・AB枠】 地上波CM出演者オーディションに参加されました(~10月31日)。戦うことを決めた、その決意の下に参加するイベントでした。

2018年10月28日 【コンサート配信】
 2017年10月以来の約1年ぶりとなる、第3回コンサート配信です。

実はこのとき、通信環境が悪いのか、配信がうまく行かず、コンサート自体がきちんと伝えられないというような状況になりました。聴いているこっちが辛くなるというか・・・。後日撮影した動画を配信する、というお話でしたが、後に「リベンジ」という形で再度コンサート配信自体を行うということになりました。

2018年10月30日 【SHOWROOM】
 ハロウィン配信でした。ハロウィンはやっぱり本気!

2018年11月5日 【SHOWROOM】
 アイドルの登竜門「B.L.T.」掲載権!by SHOWROOM AWARD 2018に参加されました(~11月11日)。このイベントは、他のイベントとは異なり、年末のSHOWROOM AWARDに合わせて、それに招待された人のみが参加できるという特別なイベントでした。そのため、当然ですが参加者は名だたる配信者ですし、激戦は必至という印象でした。

決意のツイートにもあるように、こういうイベントに参加するのは相当な覚悟がいると思います。ましてや、前年に最優秀賞を取っているというプレッシャーは相当なものだったと思いますし、それを背負って参加するということは精神的にも相当追い込まれていたはずです。

 こういうタイテを見て頂ければわかると思いますが、3時間制限のイベントということもあり、相当に詰め込んでいます。詰め込んではいるのですが、ピアノ配信はしっかりと60分確保する。こういう芯のブレないところも流石といったところです。

 ただ、残念ながら結果は2位。1位だったのは、現在もガールズバンド「たけやま3.5」で活躍されている、武田雛歩さんでした。まなまるさんのルームは、今も昔も、そこまで重課金者の方がいるというわけではなく、多くの方が無料のお星様をしっかりと集めてきて下さって、その土台があるようなルームです。ただ、このときの武田さんのルームは、それをも上回る支える人の数、お星様の積み上げがあったような印象です。よく、課金の是非は議論されていますが、SHOWROOMも慈善団体ではないですから有料ギフトが必要なのは当然として、それを投げて下さる方が気持ちよく投げられるためには、確固たるお星様の積み上げが必要、というのが私の考えです。そういう意味で、こういうルームとの対戦を通して、もっと大きくなりたいですね、という話をリスナー間でしていたのを記憶しています。

2018年11月5日 【まな's クッキング】
 カツを作ったりもしていました。ちなみに揚げ物は片付けが大変ということで作らないまなまるさんでしたが、このときは少量の油で焼くように揚げたんでしたっけ。

2018年11月19日 【コンサート配信】
 10月のコンサート配信がうまくいかず、それのリベンジというかたちで、第3回コンサート配信~リベンジ~が開催されました。

 いいしっぽですよね。でろんっ。

2018年11月25日 【SHOWROOM】
 地上波番組!爆走ロケハンター出演タレントオーディションに参加しました(~12月2日)。地上波のテレビ番組で、これまであまり参加していないタイプのイベントではあったのですが、「活躍の場を広げる」「名前を知ってもらう」そういった意味合いで、さらなる飛躍に向けたイベント参加だったと思います。今思えば、こうやっていろんなイベントに参加したことは良かったですよね。

2018年11月25日 【Twitter】
 小ネタ。かっこいい長野駅。

2018年11月26日 【演奏会】
 演奏会定番の黒ドレス。

2018年12月6日 【Twitter】
 小ネタ。この演奏好き。

2018年12月8日 【演奏会】
 またまた演奏会で黒ドレス。このあたりの時期は結構演奏会もありましたね。よくこんなタイトなスケジュールこなせるものです。

2018年12月13日 【SHOWROOM】
 SHOWROOMより、第1期のトップランカーに任命されました。簡単に言うと、SHOWROOMの顔として、代表として活動して下さいね、みたいな15名のうちの1人ということだったと思います。

2018年12月14日 【SHOWROOM】
 SHOWROOM AWARD2018が開催されました。結果として、最優秀賞は取れずじまいも、優秀賞を頂きました。苦しんだ上でのこの結果ですし、私はこれが取れて良かったと思っています。

いやいや。良い表情かと思いますよ。

2018年12月18日 【SHOWROOM】
 これはまなまるさんご本人に直接関連することではないのですが、SHOWROOMの機能として、カラオケ機能が第一興業(DAM)との提携でリリースされました。SHOWROOMに限らず、生配信内でカラオケ音源や実際の音源などを使用することは、権利上の問題になることが多く、当時のSHOWROOMでも(そして今でも)、そうした音源を使う場合はその都度申請をしなければならないという形になっていました。実際、カラオケに行って、そこでカラオケ音源を流したがためにBAN(配信の強制終了)になるケースも多々ありました。そこでSHOWROOMでは、公式でDAMと提携してしまって、機能としてつけちゃおう、それであれば申請をしないで良いような仕組みを作ろう、という形を取りました。現時点でもこの機能は使えますし(フリー枠配信者は特定のイベント時のみ使用可能など、制約あり)、大変画期的な試みだと思います。

2018年12月24日 【SHOWROOM】
 クリスマス配信でした。オムライス・リースサラダ・ブッシュドノエルと作ったわけですが、相変わらず何でもできる方です。

2018年12月30日 【SHOWROOM】
 イベントで勝ち取った原宿大型ビジョンの様子です。


おわりに

 さ、というわけで(誰かの口癖?w)、2018年はこんな1年でした。1年の最初はCDの販売関連でいろんなイベントごとが押し寄せてきて、後半はAWARDのこともあり戦略的にたくさんのイベントを詰め込み、というなかなかバラエティに富んだ1年でした。とはいえ、こうしたいろんな経験の積み重ねが今を作っているんだなぁと、まとめて改めて思い直したところです。2019年はどのような1年だったのでしょう。次の記事もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?