見出し画像

科学的ダイエットが実践できる『全自動カロリー計算ツール』

『ダイエットを自動化すれば誰でも理想の体型になれるのでは?』

あなたがすることは”身長や体重”をはじめに入力し、毎日の体重と摂取カロリーを記録するだけ。

すると、毎日勝手にスプレッドシートが最適なダイエット計画を立ててくれる。あとは提示された食事量を食べるだけで、割れた腹筋だろうがモデル体型だろうが手に入る。

というのが、このマガジン特典である”全自動ダイエットツール”。

スクリーンショット 2021-10-03 12.19.50

このツールの特徴は3つ。

1.ここ50年くらいのダイエット研究の知見が誰でも実践できる
2.自動的に計画を修正、その人だけのダイエット計画を作ってくれる
3.食べ過ぎによる誤差を自動的に取り除いて、本当のダイエット進捗がわかる

要するに、”知識ゼロでも理想の体になれる”ツールなのである。(もちろん自分も使っている。)

膨大な研究によって確立されたダイエット法を”誰でも実践できる”ツール

ダイエット研究は、古いものだと1944年の第二次世界大戦中に行われた”ミネソタ飢餓実験”とかまで遡る。

50年以上もの歴史があるので、知見もかなり溜まっている。ダイエットの王道というのは、実は既に確立されているのだ。ただ、その知識が驚くほど一般には伝わっていないだけ。

ということで、何も知らなくても”ダイエットの王道”を実践できるのがこのツール。計算法は全てエビデンスベースで行われる。

理論は連載1回目の「科学的に正しいダイエットの教科書」で全て紹介する予定なので、理論も知りたい人はもう少し待ってほしい。

ダイエットで必須の”分析・改善”を全て自動化

ダイエットをしたことがある人は多いだろう。しかし、きちんとデータから分析と改善をしている人は少ないと思う。

しかし、この分析・改善こそがダイエット成功の秘訣。分析のときに気にすることは実にシンプル。

「ちゃんと脂肪が落ちているか?」

この答えが"No”なら、ダイエット計画は修正しなければいけない。しかし、分析・改善には膨大な知識(と手間)が必要で、言うほど簡単なことではない。

というのも、体重が増えたかと思えば、食べ過ぎで水分が増えているだけだったりする。逆に、体重が減ったかと思えば筋肉がガッツリ落ちているだけだったりする。

さらには、基礎代謝には個人差があるし運動習慣も一人ひとり違う。万人に当てはまる食事量などはなく、常にデータを見てダイエット計画を分析・改善しなければならない。

裏を返せば、ダイエットは分析・改善さえ正しくできれば絶対に成果が出る。なので、ダイエットに失敗し続けてきた人にこそこのツールを使ってほしい。

本当のダイエット進捗がわかる

そして、このスプレッドシートにはもう一つ重要な機能がある。それは、食べ過ぎた日のデータを自動で排除してくれることである。

食べ過ぎた翌日は、体重がガッツリ増える。これは主に体の水分が増えることが原因。

この体重増加のせいで、本当のダイエット進捗が分からなくなる。仮に一週間の平均をとったとしても、食べ過ぎた日が1日あるだけで体重は増加しているように見えてしまうこともある。(本当は脂肪が減っているのに...)

このスプレッドシートは、食べ過ぎた日のデータを統計的に自動排除する。つまり、本当の体重変化がわかるのだ。

もちろん、そのデータは分析・改善からも排除される。あなたがすることは本当にただ”体重”と”摂取カロリー”の記録を取り続けるだけ。

使い方

前置きはこれくらいにして、さっそく使ってみよう。スプレッドシートはこの記事の最後からダウンロードできる。

まずは必須項目①に”性別・年齢・身長・体重”を入力する。

スクリーンショット 2021-10-03 18.18.48

そして、ダイエット開始日の項目をダブルクリックし、カレンダーから開始日を選択。

スクリーンショット 2021-10-03 18.21.15

すると、1週目のところに最適な”摂取カロリー・タンパク質・糖質・脂質”の量が出てくる。

スクリーンショット 2021-10-03 18.19.21

あとは、表示されたカロリーを目安に食事を摂り、毎日体重と摂取カロリーを記録するだけ。

スクリーンショット 2021-10-03 18.21.51

食べるものは何でもいい。ハンバーガーだろうがケーキだろうが食べればいいが、食事目安は大きく外さないようにすること。(もちろん1kcalレベルとかで合わせるのは無理)

1週目が終わった段階で、2週目のところに新しく計算し直された食事量が出てくる。あとは理想の体型になれるまでこれを繰り返すだけ。スプレッドシートが勝手にダイエット計画を修正してくれる。

スクリーンショット 2021-10-03 18.22.50

そして右上ではデカデカとあなたの消費カロリーと今までの体重変化をモニターしてくれる。

スクリーンショット 2021-10-03 18.24.22

ちなみにダイエットマニアのためにマニュアル操作も実装している。その場合は任意項目下のチェック欄にマークをすると、数値をいじれるようになっている。

補足

初め3週間は”データ取得期間”として、大きく摂取カロリーが動かないようにしている。

と言うのも、始めたばかりの頃はデータが少なすぎて、あなたに最適化できないからだ。

よって、このスプレッドシートが真価を発揮するのは、あなたの体重と摂取カロリーのデータが十分に集まる4週目から。何だか自分に最適化されていない気がしても、頑張って3週間はデータを取り続けてほしい

『カロリー計算ツール』ダウンロードURL

下記からダウンロードできます。

ここから先は

32字
週1回(月4回)〜更新。購読すると今までのマガジン限定記事がすべて読めます。購読者特典は今すぐ科学的ダイエットが実践できる”カロリー計算シート”です。

ボディメイクの”考え方”を体系的に理解したい、細かいエビデンスに煩わされたくないあなたへ。 ☑︎理想の体型を1年365日実現する方法論 ☑︎見…

エビデンスベースの情報をお届けしますので、ぜひフォローお願いします!頂いたサポートはすべて文献調査に使います。