見出し画像

マイホームへの引っ越しにあたり買って良かったもの、あって良かったもの(随時更新)

引っ越し前日(の夜中)に食べたラーメン、過去イチ濃くてうまかったな~~韓国風明太子ごはんにスープかけて食べるのさいこう。好きだった人と何度も行った思い出の味イェイ

そもそもうちは物が多い

以前の記事でも書いた通り、ひとたび欲しいと思ったら割とすぐに買ってしまう質なので、まあ自分の為に何かを新たに買う必要ってほぼないよな~とは思っていましたが、ネコチャンズとの新生活を迎える上で揃える必要があるもの/あった方がいいもの/持ってて良かったものは色々あったので、ここではそれらのレポを書いていきます。なおまだネコチャンズお迎え前なので、フードやオモチャのようなネコチャンズの反応で真価がわかる類いのものは今のところ除外しておきます。

1. Roborock S6 MaxV


わたしは家事の中で掃除&整理整頓が最も苦手。幸いにして(良いことではない自覚はある)自分も連れ合いも塵や抜け毛が落ちていても気にならない質、かつハウスダストアレルギー等の退っ引きならぬ事情もないのをいいことに、きわめてズボラに生きて参りました。そりゃホムパやらで人様をお迎えする時はしっかり掃除するけど、コロナコロナでそんな機会もなくなったからリアルに自分達が我慢ならなくなるまで掃除しなくなったし、そもそも床に物を放置しがちなのでいちいちどかして掃除機かけんのめっちゃ面倒なんだよね~~(ドクソ)

しかしながら今後は短毛種とはいえ年中毛皮を纏ったネコチャンズを養う身。それなりに抜け毛が舞うことを覚悟しなければならないし、何より誤飲誤食ダメ、ゼッタイ。

というわけでおうちの清潔感と緊張感を保つ為にロボット掃除機を導入しました。どれにするか迷ったけど、それなりの精度かつ水拭きも出来ちゃうタイプの中では比較的お手頃価格、ということでこの機種を選びました。少なくとも今後ネコチャンズが生活するリビングダイニングはこいつが走れる環境をキープします( ^ω^)

これは試しに引っ越し前日に走らせてみた様子。かわいいねー。いいこだねー。かしこいねー。

画像1

稼働開始時はマッピングしながらなのでこんなもんですが

画像2

玄関の段差から落ちて助けを求めたり、風呂場に迷い込んでなかなか出られなかったり、あとリビングに設置しているやや特殊な形状のテーブルにうまく対応出来なかったりしつつ、40分ほどかけて何とかおうち全体の掃除を終えました。ドジっ娘やのう。。

画像3

で、進入禁止エリアや吸引の強弱、水拭き要否を設定してテンプレ保存。べんり!

画像4

設定や操作は全てアプリで行います。なお表示が英語なのはわたしがスマホの言語設定を英語にしてるからなのか、デフォでそうなのかは不明。

画像5

なんじゃそらと思ったのはやたらと方言が豊富なボイス設定。博多弁とか津軽弁とか誰得なんだろう。。どうせならインド英語とかコックニーとか出して欲しい。

画像6
画像7

そんなこんなで週2回ほど稼働させており、すっかり綺麗好きになった(気がしている)わたし。果たしてネコチャンズが乗って移動することはあるのか?(そこじゃない)

2. サンコー 置くだけ吸着®️タイルマット

画像8

https://consumer.sanko-gp.co.jp/product/okudake/

ペットと暮らすおうちには何らかの敷物があった方が、転倒防止とかの安全面でもフローリングを保護する意味でも有効という認識でアレコレ調べて見付けた製品。汚れたところだけ外して洗えるのでネコチャンズがマーしても安心かなと!リビングには以前から使っていたラグをそのまま使うので、取り敢えずダイニング(ネコチャンズのメイン居住区。床暖房あり)とキッチン、玄関に敷いてみました。なおカーテンは以前から使っているものなので寸足らずなのは気にしないで下さい。なんせここんち窓がでかいし、どうせぴったりサイズに買い換えてもネコチャンズがビリビリにするだろうしね!

薄手でずれにくいので敷いたままRoborockちゃんにお掃除してもらっても全く支障なし!お値段はそれなりにするけれど、ここでネコチャンズが日向ぼっこや床暖房ウェーイするのを見るのが楽しみです。

画像9

3. 食洗機

自分で選んだわけではないビルトインのやつなので「あって良かった」枠かな。しかし、これまで使う世界線にいなかったこともあり、まあこんなもんかなくらいに思ってたカトラリーやコップがめちゃくちゃピッカピカになるのでいちいち感激してるところです。あと単純に稼働させながら他のこと出来るのがいいよね~~。今まで手洗いで充分だし買わなくていいだろって認識だったけど、そういう人こそ買った方がいい。QOLぶちあげ!( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

4. 布団乾燥機

これも2020年に買ったものなので「あって良かった」枠。シンプルかつオシャンティーな見た目も気に入っています。

ダイニングはエアコン付きだったものの当然ながら他の部屋にはなかったので、取り敢えず仕事用デスク(以前から使っているもの)を設置した寝室兼仕事部屋の分をどうしようか悩みました。まあ実際に生活してみると、インターホンに出やすいダイニングテーブルで仕事する方が何かと楽だし、ダイニングにいればネコチャンズお迎え後の面倒も見やすいので、寝室が暑くて眠れなくなるくらいの時期まではエアコン追加を保留することにしました。まあリビングでネコチャンズと寝たって良いわけだし。。

寧ろ今の時期の寝室は寒さが問題なので、こいつがとっても役に立ってくれます。寝る15~30分くらい前から稼働させておくと布団だけじゃなく室内までうっすら温もるし、何より自分の寝付きがかなり良くなる自覚もある。わたし不眠症なんです。あと温風じゃない送風機能もあるので夏場もガンガン使っています。ダニ予防も出来るよ!べんり!

5. 山崎実業 排気口カバー付きコンロ奥ラック&レンジフードメッシュパネル

みんな大好き山崎実業。勿論わたしも大好き!ちょっと小高いけど!

排気口周辺のベタベタ汚れを度々取るのがめちゃくちゃ億劫なのと、これがあると場所の有効活用が出来そうだな~と思って購入しました。鍋蓋や食材を仮置きするのにもちょうどいいし、流石の安定感!

もうひとつのレンジフードメッシュパネルもかなりお役立ち。


オプションのホルダーも買いました。

しかし誤算がひとつ。ちゃんと見なかったわたしが悪いのですが、うちのレンジフードの形状の都合上、このパネルは逆向き(裏返し)に設置する必要がありました。

そうすると何が起こるか。本来の想定と逆にクロスしているメッシュの凹凸が邪魔をして、折角買ったホルダーが引っ掛けられない!1650円もしたのに!!!箱もラベルも捨てちゃったから返品出来ないし!やべえどうしよう!!

画像10

で、焦ってあちこちに付けてみた結果、先に設置したコンロ奥ラックの左横に引っ掛けるのがかなりしっくりきたので無事に採用!てか寧ろパネルに引っ掛けるより手元に近くて使いやすいと思うな~(ドヤ)

それもこれも各所の厚みを統一してくれていた山崎実業さまさまのお陰でございます。感謝。

6. ウォールステッカー


これまでは気が向いたら切り花を買っていたのですが、ネコチャンズお迎え後はすっぱり止めます。誤飲誤食ダメ、ゼッタイ。

でも何がお部屋を華やかに彩るものは欲しいな~。ゆーて造花は埃が溜まりそうだし、ネコチャンズにとって危険なことに変わりなし。

となるとウォールステッカーです。しかし勢いで買ってはみたものの、うちの玄関やリビングダイニングの壁は濃いめカラーかつざらざら質感なので、この手のステッカーを貼るのに全く向かない。やべえどうしよう。。(こればっか)

画像11

というわけでトイレの壁に貼りました。キャーかわいい!華やか!すてき!

壁も便器も棚も白がメインで何となく「スンッ。。」て感じだったトイレの雰囲気が冗談抜きで明るく柔らかくなったので、買って良かったと思いました。いやほんとまじで。

引き続き追加していきまーす。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?