見出し画像

「理想のおうち」って?

まずブレストだ、そしてクライテリア設定だ

進学の都合で15歳から一人暮らしをしており、今年38歳になるわたし。進学の他に転勤だの転職だのもしているので、引っ越しは今回で確か8回目です。毎回結構なこだわりを持って(そして多少の妥協をしつつ)その時々のおうちを決めてきたので、割と求めるものは固まっていたりします。

なお直近まで住んでいた賃貸は家賃13万弱、駅徒歩10分の1LDKです。失恋した勢いでサクッと引っ越しを決めた割にとてもいい物件だった。

なお失恋した翌日に新しいパートナー(時期は一切被っていない&そもそも知り合った当日に付き合うことになった)が出来るというミラクルを経験したのもこの時期。生きてれば色んなことがあるね!因みに現パートナーとは別の人です。

それはさておき、これまでのおうち遍歴を踏まえて、今回の、もしかしたら終の棲家になるかもしれないおうちに求めるものをブレストしてまとめてみると、「キャッツと住める」、「適度な広さ」、「それなりの設備」、「収納力」あたりかな~となりました。

具体的に項目を書き出してみるとこんな感じですね。最終的な実現度合いは〇×△で表しています。

<必須条件>

〇猫二匹飼育可

〇2LDK以上

〇55㎡以上

◯潤沢な収納

〇三口コンロ

◯オートロック

〇南または東向き

〇新耐震基準

〇適度に静か

〇職場(都内)まで乗り換え一回以内

〇TES式浴室乾燥機

〇宅配ボックス

〇カメラ付きインターホン

<あってほしい設備・条件>

〇築15年以内(出来れば10年以内)

〇追い炊き

△ウォークインクローゼット

△屋内自転車置き場

◯24時間ごみ捨て

〇徒歩5分以内のおいしい飲食店

〇徒歩5分以内のそれなりのスーパー

◯最寄り駅まで徒歩10分以内

◯あんまり大規模すぎない

<あってもなくてもいい設備・条件>

×ディスポーザー

〇ミストサウナ

◯広いベランダ

〇食洗器

〇エレベーター

×駅近

〇TES式床暖房

<積極的に回避したい設備・条件>

・IHクッキングヒーター

・オール電化

・タワマン

おうちの中心で、猫への愛をさけぶ(飛ばしていいです)

そう、わたしがおうちを買うことにした最大の理由はとにかく猫たちと住みたかったから。かわいい盛りのふわふわ毛玉たちをいつでも愛でられる環境に身を置いて、下僕として心尽くしのお世話をしたかった。連れ合いとの同居は鋭意保留中(このあたりは後の記事に書きます)だけど、大好きな猫カフェで出会ったどえらいキュートキャッツをなるべく早くおうちにお迎えしたい一心でここまで邁進したのです。男より猫。ねこねこねこ。これまでのわたしはペット不可賃貸+猫カフェのコンボでお茶を濁し続けてきたけど、もうお気に入りのネコチャンたちが譲渡されていくのを涙を呑んで見送るのは嫌。。。あの子もその子もうちでお迎えしたかったよう。。。。

そりゃまあこれまでの引っ越しの時にも「ペット可」を条件に入れて探してはきたものの、「小型犬のみOK」で猫NGの物件はかなり多い。というか殆どそう。ましてや猫二匹OKの物件なんて自分の観測範囲では全然なかった。そしてペット可の賃貸物件ってとにかく古いし高いし条件が悪い。それでも借り手はいるんだろうけど、健やかに生きる上で前述の条件も大事だったので、どうしても受け入れられなかった。自分より猫との生活を優先出来なかったと言えばそれまでだけど、ちゃんとお金を稼ぐには生活環境が整っていないと無理!お金がないとネコチャンもわたしも干上がるし!ていうかわたしお金だいすき!!!

それに仮に妥協して入居したところで、どれだけ気を付けていても入居時にも退去時にもそれ相応の費用がかかることが目に見えている。。。大して好きな物件でもないのに。。。そりゃまあネコチャンといられるなら住めば都かもしれないけど。。。でも。。。。

でも自分のおうちならガリガリされた壁を直すも直さないも自由だし、猫も人も住みやすいように手を加えることが出来るし、控え目に言ってサイコーじゃん???

ていうかざっと計算してみたら買う方が安いし!だって住みたいエリアでこれらの条件を概ね満たす賃貸って月20万以上かかる。。マヂムリ。。。

というわけで、「猫二匹飼育可」を第一条件に置きつつ希望エリアや予算なども決めて、Agentlyに登録したわけです。


クライテリアを設定したら

「ここまで細かい条件を登録すれば、刺さる物件はそれほど沢山出てこないだろうな~」と思ってはいたけど、ほんとに出てこない。「IHは嫌だって言ってんだろ!!!!」、「乗り換え2回もしたくねえんだよ!!!!」と何回叫んだことか。わたし書いてあることちゃんと読まない人大っ嫌いなんですよね。でもAgentlyにはブロック機能がないので一回でもコンタクトオファーを受けてしまうとピンボケ提案を繰り返すエージェントを避ける方法は無視か退会しかない。これほんとどうにかしないとユーザ離れると思いますよ。。

などと呟いていたらシャッチョさんがお返事を下さった。こういうの大事ですよね。

というわけでおうちを探している人はAgentlyを使ってみると良いと思います。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?