見出し画像

ある日突然、夫が適応障害になりました107~ネバーギブアップ~

30代小学校教師の夫の日記を紹介します。
適応障害やうつなどの心の病で苦しんでいる人や旦那さんだけでなく、
家族がおられる方々にも、ぜひ読んでいただければ幸いです。


6歳の娘が夢中になっていることに「折り紙」がある

折り紙の中でも6面体や12面体などを作ることが好きだ


その娘が

「30面体を作る!!」

と言って、1人で頑張っていた

折り紙を黙々と折り、完成させようとチャレンジするのだが

なかなか上手くできない


その様子を見ていた妻が

「保育園の先生に教えてもらったら?」

と言った


すると娘は

「自分で頑張ってみる!!」

と言ってきた


今の時代はインターネット等を使えば、何でも簡単に調べることができる

我が家でも

「グーグル先生!!」と言って

何でもグーグルで調べることが習慣になっていた


しかし

娘は、人やネットの力に頼ることのなく

自分で試行錯誤しながら、頑張ろうとしている


答えを求める(もらう)のではなく、自ら答えを見つけ出す


その大切さを娘から学んだ1日であった


「娘よ、ネバーギブアップ♪」

私は頑張る娘の姿を見ながら、そう呟いた



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

最後までお読みいただきありがとうございました! 夫の日記を通して、少しでも適応障害で苦しんでいる方の励みになれば幸いです。 これからも記事を発信し続けていきますので、よろしくお願いします♪