見出し画像

【篠さんと鯵①】 ともだちを旧姓で呼ぶともだちがちゃんと振り返る 蚊だよ/北山あさひ

前に葵ちゃんが短歌をやっていると聞いたのを急に思い出して、Twitterで短歌を検索してみました。それで偶然にこの短歌を見て、腹立たしいほど会いたくなりました。私たち、もう何年会っていないだろうね。葵ちゃんがアメリカに行くまえに、りえたろの結婚式があったけれど、あまりゆっくり喋れなかったから。みんな綺麗にドレスアップして、美味しい料理を食べて、拍手して、私たちそれぞれ、終わってから急いで帰ったよね。とても素晴らしい結婚式だったけれど、私はあれを「再会」にはカウントできないまま今日に至ります。

りえたろの結婚式から四年のあいだに、私も姓が変わってしまって、葵ちゃんは二人目の子を産みました。

それでも葵ちゃんは私を篠さんと呼びますか?

今はもう冬だから蚊はいないけれど、来年の夏、蚊が出てきたころに、なんとか会えるといいと思う。私は、ちゃんと振り返るから。


◇短歌◇

ともだちを旧姓で呼ぶともだちがちゃんと振り返る 蚊だよ

/北山あさひ「八月の崖」歌壇2017年2月号

#短歌 #俳句 #小説 #手紙 #メール #きみは短歌だった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?