見出し画像

転職・副業意欲の変化をリアルタイムキャッチしデザイナーを採用!株式会社TRIVE GROUP【きっかけはYOUTRUST vol.6】

キャリアSNS「YOUTRUST」経由で、採用が決まった企業・ユーザーの事例を紹介する「きっかけはYOUTRUST」シリーズ。

今回は「世界の喜びを最大化する」をミッションに掲げ有料動画コミュニティー「mediable」のほか複数事業を展開する株式会社TRIVE GROUPの事例です。創業間もないスタートアップながら、実力あるデザイナーの採用に成功しています。CDO原田佳樹様に、採用実績や社内でのYOUTRUST活用方法を伺いました。

画像7

スピード感を持ちながら実力者を採用できた取り組みとは

——簡単に会社の紹介をお願いします。
株式会社TRIVE GROUPは、「会社以上の存在に more than a company」をビジョンに、有料動画コミュニティー「mediable」やライブ配信のMCN「BubbleRush」をはじめ、メディア・エンタメ事業を運営しています。

——採用活動を強化した経緯と採用方針を教えてください。
弊社は創業間もないスタートアップですので、新規の立ち上げが多く、事業が複数展開している状況です。そのため、常に採用ポジションがあるため、母集団形成により人材を確保したいと考えていました。全社でリファラル採用を戦略的に強化しようと、即戦力となる実力がある方の採用を優先し、採用活動をスタートしました。

——採用活動を強化した経緯、YOUTRUSTを導入したきっかけを教えてください。
即戦力となる人材採用を優先と決めたものの、最初から実力の高い方を正社員として採用するにはハードルがあります。YOUTRUSTは「つながり」からアプローチできるので、まずは副業からでもアプローチできないか、と導入しました。

——YOUTRUSTを導入してみていかがですか。
いわゆる転職市場には出てこない人が本当にたくさんいて驚きました。
「この人が仕事探してるの!?」「今意欲が変わった人ってTwitterのこの人じゃん!?」と、インターネット業界で気になっていた「あの人」がYOUTRUSTのつながりの中にいて、タッチポイントをつくることができる、ということが数多くあったんです。

YOUTRUSTは、リファラル採用と非常に相性の良いサービスだと思います。

note用イラスト

——原田さんたちがでYOUTRUSTの採用で工夫したポイントは何でしょうか。
転職・副業意欲が高くなったタイミングで、タイムリーにアプローチをするように心がけました。気になる人がたとえ今時点で転職・副業意欲が低くとも、意欲が変わるタイミングはやってきます。そのタイミングをタイムリーで通知してくれるYOUTRUSTの機能は、非常にメリットでした。

note用イラスト (1)

意欲が高くなった人や、新しい人のプロフィール確認のため、一日中YOUTRUSTのタイムラインを追っかけていた日もありましたね(笑)

社員の個人的なつながり(友達または「友達の友達」)という、リファラル採用に適した母集団に限定してスキルや意欲を確認できるので、候補者発見の効率がとても良かったです。CEOやCTOを筆頭に、全社一丸で情報共有・交換を活発に行いました。

——YOUTRUSTでの採用活動、結果はどのように現れましたか。
結果、副業デザイナーとして5名、採用することができました。YOUTRUSTの採用は「つながり」から生まれています。5名とも、スキルの高さはもちろん、コミュニケーションにストレスを感じず、一緒に気持ちよく働ける人ばかりでした。

YOUTRUSTで採用コストが半減

——これまでの採用手段・媒体と比較していかがでしたか。
いわゆる転職エージェントと比較すると、YOUTRUSTは採用決定までの期間が半減(1ヶ月超→2週間以下)で、採用活動をスピード感よく効率的に行えたという印象です。採用コストについても通常よりも半分ではないでしょうか。すごくコスパの良いサービスだと思っています!

弊社では、闇雲にスカウトメッセージは送らず、プロフィール内のポートフォリオを確認し、個人のnoteやTwitterを見た上で、条件合致した人にのみメッセージを送っています。

YOUTRUST友達の友達

実績としては、22通スカウトメッセージを送り、そのうち16通返信があり(返信率72.7%)、そのうち5件が副業で決まっています。

スクリーンショット 2020-07-26 19.39.57

メッセージ数は少なく見えるかもしれませんが、しっかり採用できているので全く問題ありません。むしろ闇雲にメッセージを打つと、返信や日時調整・面談時間などかえって時間を無駄にしてしまいます。候補者探し・メッセージ作成の手間は惜しまず、一方の実際の採用アクションは最小限に留めました。結果、採用確率を高く、かつ質の良いユーザーとつながれたので、とてもメリットが大きかったです。

副業メンバーとの仕事はブランドイメージ向上や知識の共有にもつながる

——採用につながった5名の副業デザイナーの皆さんの働き方について教えてください。
人によって異なりますが、アプリの立ち上げやデザインリニューアルなどに関わっていただきました。週10〜30時間程度、各人とご相談の上、稼働時間を決めました。

——稼働しはじめて得られたメリットがあれば教えてください。
副業の方が入ってくださることで、以下のようなメリットを得られました。
・新規事業の立ち上げや、既存事業で取り組めていなかった重要な施策にコミットできた
・自社にないUIスキルや、社員が分からないことを共有してもらえた

ミーティングやテレカンにも積極的に参加し、あたかも「中の人」のように振る舞ってくれる方ばかりでした。つながりを軸にしているので、コミュニケーションでのストレスがなかったのも助かりました。業務に関しては、当然ながら本業の経験・スキルありきで進めてくれるため、仕事への馴染みが早く、オンボーディングの手間を省力化できましたね。

——副業デザイナーを採用したことによる副次的な効果もありましたか。
「○○さんが働いてるなら…!」と連絡をいただけたり、副業の方ご自身のつながりからリファラル紹介をすることができました。

技術がトップクラスの方が入ってくれると、「その人が副業している」ということ自体が会社採用のブランドになります。スタートアップで技術トップレベルの方を最初から正社員として採用するハードルは正直あります。

副業を挟むことでその人を正社員採用しやすくなる、またはその人きっかけで採用の裾野が広がるのは、中長期的に見ても非常に大きなメリットだと思います。

画像1

▲原田さん(写真左)と副業採用された方(写真右)

——原田さん、ありがとうございました!(取材:2020年7月)

区切り線

YOUTRUSTは、「友達の友達」までという信頼できるコミュニティの中で、IT・インターネット系で転職・副業をしたい人と企業をつなぐキャリアSNSです。

▼導入を検討している企業の方はこちら

▼転職・副業をはじめたいユーザーの方はこちら

- MISSION - 信頼される人が報われる転職市場に
経歴や役職も大切だけれど、周囲に「一緒に働きたい」と思われる人こそが本当に優秀な人だと私達は考えています。そういう人にこそ素敵なキャリアに恵まれてほしい、という思いでサービスを作っています。