見出し画像

【きっかけはYOUTRUST vol.4】株式会社stand.fm 共同代表河合さん、エンジニア森さん(正社員として入社)

副業・転職のキャリアSNS「YOUTRUST」経由で、採用が決まった企業・ユーザーの事例を紹介する"きっかけはYOUTRUST"シリーズ。
第4弾となる今回は、株式会社stand.fmへのインタビューです。共同代表の河合さんと、YOUTRUST経由で正社員入社をされた森さんに、森さんの採用までの経緯や、YOUTRUSTの活用方法・実績について伺いました。

画像1

-- 簡単に会社紹介と自己紹介をお願いします。

河合さん:誰でもどこでも気軽に収録ができ、すぐに配信できる音声配信アプリ「stand.fm」を運営する、株式会社stand.fm共同代表の河合です。
森さん:stand.fmでエンジニアをしている森です。2019年5月末に前職のアイデミーを退職し、2019年7月からstand.fmに正社員としてジョインしています。

画像5

森さん(写真左)、河合さん(写真右)

-- 森さんは、副業などをまたがず、直接正社員として入社されたんですよね?転職活動はどうやっていたんですか?

森さん:すでに5月末で会社を辞めるということは前職にも話していて、YOUTRUSTや他のサービスで情報収集や面談をいくつかしていました。YOUTRUSTでは、自分で「転職先、探しています!」という投稿をしたところ、複数の会社に興味をもっていただき話を聞くことができました。他のサービス経由では、もともと興味があった会社に直接コンタクトをとりましたね。YOUTRUSTで出会える会社は、「自分が知らない、だけど面白そう」な会社だったので、転職の選択肢の幅が広がりました。stand.fmもそういう位置付けでしたね。

-- stand.fmのことも全く知らない状態で、会ってみたということですか?

森さん:はい、そうです(笑)サービスも会社のことも知りませんでした。ただ河合からのメッセージがすごく丁寧で、会ってみたいなと思いました。初めて会った日の雰囲気がとても良くて、そのまま入社を決めてしまいましたね。

スクリーンショット 2020-07-19 13.20.25

河合さん:プロフィールをじっくり見た上で、メッセージは送りました。言語や経歴の、どの部分に興味を感じているのか伝わるように意識しました。初回会った時は、サービスの話をがっつり、というよりも「雑談」でしたね。2人とも学生時代からスタートアップに関わっていたので、その経験を話して良いバイブスを感じたり、美味しいラーメン屋の話をしたり(笑)。

森さん:でしたね(笑)。雑談がすごく楽しかった記憶があります。
他の会社さんでも、事業の話を丁寧にしてくださったところもあるんですが、やはりサービスも人もよく知らない状態で、事業の話だけ聞いても、正直意思判断ができないということはありました。結果として、初めて会って約1ヶ月後には入社しました。

画像3

-- 河合さんは、メッセージの時点から、森さんに正社員で入社してほしいと思っていたんですか?

河合さん:メッセージの時点では、副業想定で連絡していたので、正直ラッキーでした。転職を考えているという話を受けて、正社員で打診しなおしました。元から、副業する人・自社双方に「意味のある働きができるか」ということを意識し、合致しそうな方にだけ声をかけています。むやみやたらにメッセージを送ることはしていません。副業の方にはもちろん、いつか正社員になって欲しい、という気持ちはありますからね。

画像6

-- YOUTRUST経由の採用は、他にも決まっていますか?

河合さん:はい。ついこの間も、3人メッセージを送って、2人会って、2人とも副業で関わってくれることになりました!全員エンジニアです。ローンチ初期から使っていますが、 相変わらず返信率はすごく高いし、他の媒体にはいないレベルの人が大勢いるという印象です。正社員エンジニアの採用単価としては、一般的なコストと比較すると10分の1程度に抑えられました

画像4

-- 他サービスと比較して、特徴と思うことはありますか?

河合さん:2つあります。1つは「登録人材の質の高さ」です。YOUTRUSTを高度に使いこなして検索をしなくても、良い人をすぐ見つけられる。採用強化したい、でも時間が限られている経営者にとっては、とても役に立つツールです。もう1つは、「全社的な採用意識を高められること」です。YOUTRUSTは個人のネットワークがベースになるので、チームメンバーを採用に巻き込み、採用意識を高めやすいです。リファラル採用との相性の良さが、特徴的だと思います。

森さん:正社員入社後、私も採用を手伝い始めました。YOUTRUSTのカスタマーサクセスチームから、メッセージのコツやポイントを教えてもらい、それはわかりやすかったですね。メッセージ送信などは、前職でもやったことがなかったので、オンボーディングがスムーズにできました。

画像7

河合さん:カスタマーサクセスチームでいくと、細かい要件定義ができていないジョブに対しての候補者のレコメンド精度*がとても高かったです。言語化できていない定義をヒアリングを通じて理解してくれ、経験や社歴を細かく見た上で、自分たちに変わって候補者を探し私たちに提案してくれるのは、とても助かりますね。

-- 最後に、YOUTRUSTをどんな企業・ユーザーにおすすめしたいか教えてください。

河合さん:副業採用をしたい会社には、最高です!採用の差別化要素を作り
、積極的に副業を活用する意思のあるスタートアップには間違いなくハマるサービスです。

森さん:「とりあえず会ってみるか」というラフな気持ちで使えるのが、おすすめしたいポイントです。他のサービスでは、カジュアル面談と言いながら実質面接のような堅い雰囲気になることもありました。その点YOUTRUSTは、仮に仕事=採用につながらなくても、人との良い出会いがあるので、まずは気軽に登録・投稿・会ってみることをおすすめします!

画像8

-- 河合さん、森さん、ありがとうございました!(取材:2020年7月)

*カスタマーサクセスチームによる候補者のレコメンド機能は、特定の有料プランご契約の企業に限られます。

=================
YOUTRUSTは、「友達の友達」までという信頼できるコミュニティの中で、IT・インターネット系で転職・副業をしたい人と企業がつながることのできるキャリアSNSです。

▼転職・副業をはじめたいユーザーの方はこちら

▼導入を検討している企業の方はこちら

- MISSION - 信頼される人が報われる転職市場に
経歴や役職も大切だけれど、周囲に「一緒に働きたい」と思われる人こそが本当に優秀な人だと私達は考えています。そういう人にこそ素敵なキャリアに恵まれてほしい、という思いでサービスを作っています。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
26
副業・転職のキャリアSNS「YOUTRUST」です。サービス最新情報や事例のほか「これからの採用やキャリアを考えるきっかけ」を発信します。 ユーザー登録: https://youtrust.jp/lp  企業の方: https://youtrust.jp/lp_recruiter

こちらでもピックアップされています

事例紹介
事例紹介
  • 10本

YOUTRUSTを導入している企業様や登録ユーザーが、YOUTRUST経由でどのように転職・副業が決まったのか、詳しい事例を「きっかけはYOUTRUST」として紹介していきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。