見出し画像

鰆のレモン幽庵焼き|レシピ

今日は『鰆のレモン幽庵焼き』のレシピを紹介します!
レモンは塩レモン作りにも登場した愛媛県 岩城島の越冬完熟島レモンを使用。

====================

【材料 4人前】
・鰆  4切れ
<幽庵地>
・お酒    大さじ2
・本みりん  大さじ2
・濃口醤油  大さじ1
・レモン   半個
(レモン汁の場合は大さじ1と1/2ぐらい)

【作り方】
1.鰆の両面に軽く塩をふって、30分程度置く。
  表面に水分が出てくるので、キッチンペーパーで抑えて水気をとる。
  ★魚の臭みがとれます
  ★余計な水分が抜けるので味が染みやすくなります

2.幽庵地を作る。
  レモンをスライスし、全ての調味料とともに混ぜておく。
  ※ノーワックスのレモンが手に入らない時は果汁のみ使用。
  ★軽く絞りながら混ぜてください
  

3.バットに鰆を並べて、2の幽庵地を回しかける。上からキッチンペーパーをかぶせてラップをし1~2時間置く。
  ※漬け終わったらキッチンペーパーに染み込んた液体をギュっと絞ってとっておく
  ★キッチンペーパーをかぶせることで少ない調味料でも味が染みます
  ★バットがない場合はお皿でもOK(ビニール袋やジップ付きの袋でもできるかもしれません。)
  

4.両面を焼く。
  ※焼く方法はグリルでもフライパンでも良いですが、中弱火ぐらいの火加減がよいです。くっつかないホイルをひいて焼くのがオススメ!
  
5.焼き上がる少し前に漬けておいた液を大さじ1~2程度回しかけて焼いて完成!

幽庵焼きは、醤油:酒:みりん=1:1:1で作られることが多いですが、今回はお醤油を少なめにしました。
酸味のあるものを加えると、塩分が少なくても美味しくなるので、レモンを使った今回はお醤油を控えました。
この理論で、わたしは豚肉のしょうが焼きを作るときにもお酢を加えて醤油を減らすことがあります。(レモンしょうが焼き美味しい気がするぞ!!!)

今回はレモンを使いましたが、ゆずやすたぢなど季節に合わせて選んでください。お魚も鮭や鯵などでもOKです!
良ければ作ってみてくださいね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?