見出し画像

塩レモン

以前イタリアンのお店で食べたホタルイカの塩レモンマリネ。
美味しくて、今度作りたいと思っていたところ、最高峰レモン購入の機会に出会ったので早速買って塩レモン作り!

今回使うレモンは愛媛県岩城島の越冬完熟島レモンです。
コロナウイルスの影響で出荷できずに農家さんが困っておられると、日本健康食育協会代表 の 柏原ゆきよさん からシェアいただき購入しました。
苦味も酸味も強くなく、そのまま皮ごと食べてもすごく美味しい!
そんなレモンを使って作ります。

画像1

レシピは、塩レモンと言えばこの方!
柴田真希さんのレシピを参考にしました。

使う瓶の口が狭いことと、今働いているお店はザク切りということもあり、今回わたしはすべて乱切りにしました。

画像2

縦に4等分してから種をとって乱切り。
種をとったのは出来上がり後にブレンダーにかけたいからです。
働いているお店では塩レモンペーストが定番で、使い勝手がすごく良く今度作るときは絶対ペースト!と思っていたんです。

画像3

レモンと塩を交互につめて完成!
(※瓶は熱湯消毒しました。口狭いなーと思っていたら、後から口の広い瓶を母が買ってきてくれたのでそちらも使用。)
1週間以上置いて完成とのことですが、全て乱切りなので少し時間がかかりそう。
働くお店では3ヶ月ぐらい熟成させるとシェフから聞いたので、毎日フリフリして、いい頃合いになるのを気長に待とうと思います。
そんな待つ時間も発酵調味料を作る楽しみのひとつですよね!

ホタルイカのマリネはきっと作れないけど、出来上がったらいろんなお料理に使いたいと思います^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?