新しい職場でモヤモヤしたこと
こんにちは!あゆです。
突然ですが私、11月から転職して新しい会社で働き始めたんです。
まあ新生活に不安はつきものなんですが、今日は特に新人研修でモヤモヤした話をしたいと思います。
入社間も無く、私は皆受けるであろう「新人研修」なるものを受けました。
服務規定や社内制度の説明などを受けながら、この会社はLGBT研修とかあるのかなぁなんて楽しみにもしていました。
研修も後半の禁止事項の説明になり、人事の方が
「他何か気をつけておくべきことあったかな。。あ、そうだ!LGBT!」
と言ったんです!
「お〜来た来た!」
と思い、次の言葉を待っていると、上司の口から出た言葉はとても悲しいものでした。
「うちにも5、6人いるんだよね〜、LGBT。」
セクシュアルマイノリティの人を「LGBT」と一括りにし、まるで「自分たちとは違うもの」と捉えているかのような言葉遣いに悲しくなりました。
そして、あたかも私は「LGBTではない」「自分たち側」であることが前提のような口ぶりにも悲しくなりました。
そこから続いた言葉もかなり違和感を覚えるものでした。
「まぁ、誰がそうかは過ごしていくうちに追々わかると思うよ。気になったら〇〇さんとかその辺詳しいから聞いてみな。」
この会社で自分のセクシュアリティをオープンにすることは無理かもな、と思った反面
いや、今度この上司の前でサラッとカミングアウトしてみるのも面白いのかもなと反骨精神も覚えた私なのでした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?