見出し画像

アセクシュアルと自覚した私が気づいたこと

こんにちはあゆです。
今日はこれまであまり話してこなかった、私のアセクシュアルとしての経験を書こうと思います。アセクシュアルとは、「他者に対して性的欲求(や恋愛感情)を抱かないセクシュアリティ(jobrainbowより)」のことです。

アセクシュアルの中にも様々な人がいますが、私は「恋愛感情を持つが、性的欲求は抱かないアセクシュアル」としての経験を書いていきます。

私のこの側面について、これまでPodcastでもinstagramでもあまり話して来なかったのは、端的にいうと話す必要がないと考えていたからです。

アセクシュアルの人だって、人を愛し、人と付き合うことができます。
そこから先の性的な関係についてはカップル毎に異なるものであり、他人に話す必要のないことだと考えているからです。

この考えは変わっていません。
それでも今回こうして記事にして発信しているのは世の中には「恋愛感情」あるいは「性的欲求」を抱かない人がいるということをもっと知ってもらいたいからです。久しぶりに会った相手や飲み会の場に恋バナは付き物です。その話に作り笑顔で必死に相槌をうっている人がいることを知ってもらいたいからです。

私のアセクシュアリティ

女子校で育った私にとって「付き合う」というのは長年、
「手を繋いで河原を二人で歩くこと」「電話をしたいとき、話を聞いて欲しいときにいつでも側で聞いてくれる人がいること」でした。

これは私が女子校という環境に6年間もいたからなのか、それとも保守的な家庭で育ったからなのか、またはその両方なのか要因は分かりませんが、それが18歳で大学に入学するまで、私にとっての当たり前でした。

(私みたいな人がいるからこそ性教育を幼いうちから行うべきだ、という意見が出てくるのだろうな、とも思わなくはないですが、、、)

そんな私は、大学に入って男子学生たちと交流する中で「性的な目を向けられること」に対して強い拒絶意識を抱くようになりました。

ただ相談がしたいだけなのに、ただ友達になりたいだけなのに「女性として」あるいは「性の対象として」みられることに強い嫌悪感と違和感を覚えるようになりました。

そんな私にも、19歳のときに初めて「彼氏」ができました。趣味や価値観がよく合って、どんなところにでも一緒に行ってくれるような本当に素敵な方でした。

ただ、そこでも手を繋ぐことにすら怖さや気持ち悪さを覚える自分がいることに気がつきました。

デートを重ねるうちに、彼のことは本当に好きではあったけれど、そんな彼にすら嫌悪感を抱くようになってしまったのです。私の片思いが叶ってせっかく付き合えた彼ではあったのですが、結局は彼から
「本当に僕のことを好いてくれているのかわからない。」
と言われ、別れることになりました。

アセクシュアルとしての生き方

別れてから私は、二度と人を心から愛せないし、人と付き合うことはできないのだろうと思い、しばらく凹んでいました。

それから半年ほど経った頃、私はアセクシュアルというセクシュアリティを知りました。

ネットで調べたこの言葉に酷く共感した私は、マッチングアプリやfacebookを使って同じ境遇の人とのつながりを求めるようになりました。

そしてその中で知ったのは、アセクシュアルの人の中にも自分にとって違和感のあることや自分にとって心地良くないと思うことをしっかり話し合うことでパートナーと良好な関係を築くことができている人もいるということでした。

私自身、振り返ってみると、彼氏に対して一方的に拒絶の態度を示すばかりで話し合いができていなかったのだと気づきました。

今考えると、対話はどのカップルにとっても大切なことだと思います。
世の中、本当に多種多様で自分と全く同じ人なんて存在しません。アセクシュアルだってそんな個性の一つです。

そんな世の中で人とうまく「付き合って」いくにはじっくりと対話を重ねることが大切なんだと思います。


10月最終週はAce Week (Asexual Awareness Week)ということでこれまで話してこなかったことを意を決して話してみました。ここまで読んでくださりありがとうございました。

参考:jobrainbow アセクシュアル(Aセクシュアル・エイセクシュアル)とは?【恋愛はしない?】https://jobrainbow.jp/magazine/asexual

*************************************************
YPJのほかのSNSにもこういった情報はたくさん載っているので、是非チェックしてみてください!!
◎みんなの個性爆発Instagram https://www.instagram.com/youthpridejapan/
◎みんなの顔や声まで知れるTikTok  https://www.tiktok.com/@youthpridejapan
◎耳のお供にぴったしPodcast 
https://open.spotify.com/show/5fJQXGLALvFN28ghLQFyA9?si=a4588ce9ef34454d
◎動いているみんなが時々見れるYoutube  https://www.youtube.com/c/TokyoRPride
*************************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?