見出し画像

サウナで出会ったアメリカの男性が思う日本人 #7

最近サウナにハマっています

現在ヨーロッパに住んでいるのですが、
たまにアメリカ出身方にもお会いしたりします

僕はこの国でも日本人同士のコミュニティなどに参加していないので、
他人と喋る機会はほぼサウナです(寂しい・・)


そんなサウナがきっかけで少し喋ったアメリカ出身の男性が思う日本人のイメージが少し悲しかったです


彼は日本が大好きで、アニメは
「ワンピース、ナルト、ブリーチはずっと見てる!」

日本食も好きと言ってくれました
「ラーメンは僕の大好物の1つさ!」

しかし、彼はまだ日本に来たことがないそうです

「行きたいんだけど・・・」

理由は
「だって、日本人はアメリカ人が嫌いだろ!?」


おいおいそんな悲しいこと言わないでくれ・・

特に大きな理由はないが、
日本人はアメリカ人を嫌っている印象があるみたいです

僕は沖縄県出身で、米軍基地に囲まれて暮らしていました
そしてその中で一度もアメリカ人を嫌いと思ったことはありません。

これに関しては賛否あると思いますが、
私は少なからず彼らのフレンドリーで、自由な発想は大好きです

もちろん、沖縄県では直接的な基地の問題だけではなく、
基地の外での事故や事件に米軍関係者が絡んでいることが多々あります。

しかし、それはその人が悪いわけであって、
人種を否定する理由にはならない気がします。

このご時世で、こんな発言をして良いのかわかりませんが、

私はロシア人は嫌いではありません。
プーチン大統領は、あれですが・・・


そんなイメージを日本人に持っていたことがとてもショックで、
すぐに弁解しました。
そして正直なところも話しました

「いやいや、そんなことないよ!
けど、少なからずこれまでの歴史で嫌悪している人もいるかもしれない。しかし、それは少数だし、人種を否定するほど嫌っている人はさらに少ないと思う。逆を言えば、あなたたちのようなフレンドリーで自由な人たちを歓迎する人の方が多いと思うよ!なぜなら、あなたたちが日本を好きでいてくれるから」


んまあ、英語で話したので、上の内容の2割くらいしか
伝わってないと思いますが、、、、笑


この記事を書いた時間 5分34秒




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?