見出し画像

(実録)自作曲で世界に挑戦 第2話 承認と否認のはざまで

最初の1手

さあマーケティングです。
まずは SubmitHub からいってみました。
7人のキュレーターにコンタクトを取りました。
使用したクレジット(サイト内通貨)は23クレジット。
1クレジット1ドルなので、23ドルの投資です。
クレジットはまとめ買いすれば割引で少し安くなります。

Submit Hub 2024.03.23 現在

返事をくれたキュレーターが5人でそのうち2人が承認してくれました!

Submit Hub 2024.03.23 現在 承認数 2

Moodplaylisting には Yousetsu Welders 時代にも1曲リストに載せてもらったことがあります。この Ecstatic Rock はフォロワー数が約3万人。比較的長い期間リストに置いてもらえます。(最低でも30日以上)
反応も親切で速くて、新人アーティストにとってとても助かる存在のキュレーターです。
リストの曲順ですが、上位に置いてもらえるとそれだけ聴いてもらえる機会が増えるので、10位以内の位置ならラッキーです。
今回はまずまずといったところ。

Ferran Alemany はわりと新しめのキュレーターでチャットでとてもフレンドリーでした。載せてもらったリストは Headbanging Modern Rock。フォロワー数約4千人。位置はいいところにしてもらえました!


今後を含めたルールとして

SubmitHubでは、リスト掲載の承認をくれないキュレーターは代わりに楽曲についての感想をくれます。
承認をしてくれたキュレーターについてはPRも兼ねてそのまま紹介しますが、不承認を出したキュレーターの感想をここに転載するときは、キュレーターの名前は伏せて、まず英語に翻訳してさらに日本語訳したものを合わせて載せていきます。感想をくれたキュレーターの悪い評判にならないように配慮します。

1人目
English: Hello!
I just listened to your musical proposal recently released a few days ago. Unfortunately your track has a very commercial style. It differs greatly from the rock vibe I currently share on my rock list. I don't think my playlist is the appropriate place to promote your work. It doesn't fit the aesthetic and fast, dynamic vibe I share every day. I'm sorry for the drop, this time, to be completely honest with you, I didn't like it, it doesn't meet the criteria of my rock list.
I hope you understand. I can only wish you much success, especially with the campaign.
Thanks for the shipping.
Kindly. Kind regards.
(こんにちは!
数日前に最近リリースされたあなたの音楽案を聞いたところです。残念なことに、あなたのトラックは非常に商業的なスタイルを持っています。それは、私が現在ロックリストで共有しているロックの雰囲気とは大きく異なります。私のプレイリストはあなたの作品を宣伝するのに適切な場所ではないと思います。それは私が毎日共有している美的で速くてダイナミックな雰囲気には合いません。今回は落ちてしまい申し訳ありませんが、正直に言うと、気に入らなかったので、私のロックリストの基準を満たしていませんでした。
ご理解いただければ幸いです。特にキャンペーンの成功を祈るばかりです。
発送ありがとうございます。
よろしくお願いします。敬具。)

HIRO
商業的なスタイルを感じて、それが気に入らないとはっきり言っています。なるほど。そのほうがこちらも諦めがつくので逆にありがたいです。
このキュレーターにはYousetsu welders時代に、何回かリストに置いてもらって恩義を感じていますので、どんな批判も受け入れます。

2人目
Hey there,
The energizing beat in this track is pure fire and let's give credit to production quality is absolutely on point. But there are moments when I find the vocal effects a tad overwhelming. Even though it didn't make it onto the playlist, I appreciate all the effort and creativity you put into creating your own style of music. Your dedication is admirable! I really wish you all the luck and success in your musical journey.
Have a wonderful day,
(こんにちは。
このトラックのエネルギッシュなビートはまさに最高で、制作品質は間違いなく完璧です。でも、ボーカルエフェクトがちょっと強すぎると感じる瞬間があります。プレイリストには入っていませんが、独自のスタイルの音楽を作るために注いだ努力と創造性には感謝しています。あなたの献身は称賛に値します!音楽の旅で幸運と成功を心から祈っています。
素敵な一日をお過ごしください。)

HIRO
この曲はラップが主体でかなり言葉数が多くてボーカルの比重が大きく、よけいにボーカルのエフェクトが気になったんでしょうね。それ以外は褒めてくれています。

3人目
A shot but well produced track! I think this would flow best on a more alternative metal/rap metal focused mix. My current alt rock playlists are more soft alternative and country alternative in sound. My heavier rock playlist pulls more post grunge
(ショットだがよく制作されたトラック!これは、オルタナティブメタル/ラップメタルに重点を置いたミックスで最もよく流れると思います。私の現在のオルタナティブロックのプレイリストは、よりソフトなオルタナティブとカントリーオルタナティブのサウンドです。私のよりヘビーなロックのプレイリストは、よりポストグランジを引き立てます。)

HIRO
リスト毎にこだわりがあって、その雰囲気にうまく合わないということですね。それなら仕方ないですが、小さいリストでもいいから雰囲気が近いリストに載せてほしかったですね。

ファーストシングル曲 「Shadows to Dawn」
SubmitHub まとめ

後2人の反応待ちですが、経験上反応がおそいと大体が不承認になっていることが多かったので今回はこんなところでしょうか。

to be continue….
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?