見出し画像

(実録)自作曲で世界に挑戦 第1話 序:新たな始まり

はじめに

おはようございます。YOUSETSU WELDERS の HIRO UNNOです。
この度、noteのページの名称を変更しました。
今後は Neural Chord の HIRO UNNOとして記事を書いていこうと思います。
YOUSETSU WELDERS 時代に皆様に記事を読んでいただいたり、たくさんのいいね を頂戴しました。ありがとうございました。
YOUSETSU WELDERS は辞めたわけではないので、並行して曲もリリースするつもりですが時間の制限もありゆっくりとしたペースになるかと思います。
どうぞよろしくお願いします。

新プロジェクト

私は、数日前に新たな音楽ユニットを始めました。
ユニット名は Neural Chord(ニューラル コード)といいます。
音楽のジャンルに囚われず、いろんなタイプの曲を発表していくつもりです。基本的には歌ありの楽曲で、歌詞は英語です。
Spotifyを中心に活動していく予定です。
最初のデビューシングルを3月18日にリリースしました。


当面の目標

以前の音楽ユニットの Yousetsu Welders を超えるリスナー数を獲得することです。
(実録)とタイトルに付けたのは、曲をリリースしてリスナーに聴いてもらうためにしたこと、そのときにあった出来事などをできるだけ詳細なデータを付けて赤裸々にお見せして、みなさんの参考になれればと考えているからです。
世界に挑戦とか、大げさな事を言っていますが、はっきりいって目標クリアできるかどうか、その後どうなるかまったくわかりません。やるだけやってみようというスピリッツでいきます。


丸太は持ったな!行くぞォ


Dalle 3で生成

丸太=自作の楽曲です。マンガ「彼岸島」をご存知の方は分かると思いますが、丸太は最強の武器なので、この武器(楽曲)を手に、世界に挑みます。
世界中のキュレーターという怪物たちをこの丸太で殴りまくってい この天使さんたちにご挨拶していくつもりです。
(キュレーターというのは音楽リスナーのためのプレイリストを作成する人たちのことです。彼らに曲を送り、気にってもらえればプレイリストに載せてもらうことができて、曲を多くの人に聴いてもらえる機会が増えます。)
丸太は今、ストックが15本あります。シングルでスタートしたので2本使いました。

リリースのペース

Spotifyではリリース前の楽曲を公式のプレイリストに送ることができる「ピッチ」というシステムがあり、これはリリース前のおよそ2週間前を目安に行うようです。
今回私は Neural Chord の次のリリース予定のものの中から1曲選んでピッチしてしてみました。当然ですが選ばれるには楽曲の良さと運が必要です。
ピッチした曲がリリースされれば、また次のピッチができるそうなので、曲のリリース間隔は2週間になるように調整していきます。
公式のプレイリストに載ることは影響が大きいので積極的に利用していきたいシステムです。

利用するマーケティングサービス

曲をリリースしても宣伝しないと誰にも聴いてもらえません。
今回はまずSpotifyでプレイリスト中心にリスナーを増やしていく戦略をとります。そこで重要なのがプレイリストを作成しているキュレーター達です。
フォロワーを多く持つキュレーターとどうやってコンタクトを取り、曲を聴いてもらうのか?
アーティストとキュレーターを繋ぐための専用のサイトがあります。
私が今回利用するのは、SubmitHub と SoundCampaign の2つです。
SubmitHub は Yousetsu Weldersの時もよく利用していました。
SoundCampaignは今回はじめて利用します。
2つを同時に利用することで比較もできて参考になるのではと思っています。

統計

このシリーズの最後に spotify の公式ツールの管理画面にある統計データを載せていきます。

2024年3月23日

この記事を書いているときに、すでにキュレーターのプレイリストに載せてもらえることが何件かありました。
ちょうどリスナーが増え始めたところです。
ここからスタートします。
よろしくお願いします。
to be continue.

この記事が参加している募集

私の作品紹介

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?