見出し画像

(実録)自作曲で世界に挑戦 第7話 一歩ずつ、進む

ご機嫌いかがでしょうか?
HIRO UNNOです。
私の音楽ユニット Neural ChordのSpotifyでのリスナー数が1000人を突破しました!ありがとうございます!
今はまだ2曲しかありませんが、4月4日に5曲入りの EP がリリースされます。
この EP はポップス、フォークソング、グランジ、アフロ・ビートと様々なジャンルの音楽になっていますので、ぜひ一度聴いてみて下さい。
(プロフィールにリンクがあります。)

歌詞がやっと配信された

Musixmatchという歌詞配信サイトで手続きをしたのが約1週間前です。
今日、Apple Music と Youtube Musicで配信されてるのを確認しました。
Spotify ではまだです・・・。
思ったより時間がかかりますね。あと2、3日待って配信されなければサポートに連絡してみます。

記事の修正

2日前に企画記事「自作AI曲を海外のミュージシャンに批評してもらった(Neural Chord 編)1」

を投稿しましたが、スマホのnoteアプリで見てみたら画像が小さくて、いちいちタップと拡大をしないと見れないものだと分かりました。現在修正中です。
PCで編集、投稿しているので気づきませんでした。お詫び申し上げます。
記事が増えてきたのでサイトマップも作成中です。やっぱり見やすいページがいいですよね。

統計

3月29日

3月30日
30日のデータは編集中に寝てしまって日付が変わって更新されてしまい、取ることが出来ませんでした。
(Spotifyのデータ更新は  02:00-05:00)
確か900人くらいでした。


3月31日

リスナー数が4桁の大台にのりました。ありがとうございます!

Release Radar

この数日間で、「Release Radar」というリスナーごとの公式プレイリストに載り、594回再生されています。キュレーターに楽曲を送り、彼らのプレイリストに載せてもらって地道に再生されることでSpotifyの選曲アルゴリズムに見つけてもらい、各リスナーのアルゴリズム・プレイリストに載る、という戦略が結果を出していることが確認できます。

You

spotify の Release Radarについて教えて

ChatGPT

SpotifyのRelease Radarは、ユーザーがフォローしているアーティストや過去に聴いた曲に基づいて、新しくリリースされた音楽を紹介するプレイリストです。この機能は、ユーザーにとって新鮮で関連性の高い音楽を発見する手助けとなります。Release Radarは毎週金曜日に更新され、それぞれのユーザーに合わせてカスタマイズされた内容が提供されます。

Release Radarの特徴:

  • パーソナライズされた更新: プレイリストは、ユーザーが過去に聴いた音楽、フォローしているアーティスト、お気に入りに追加した曲などの情報に基づいて個人化されます。

  • 新曲中心: 新しいシングルやアルバムトラック、リミックスなど、リリースされたばかりの音楽が中心です。

  • 発見の場: 新たにフォローしたいかもしれないアーティストや、これまでに聴いたことのない新しい音楽を発見する良い機会を提供します。

  • 週次更新: 毎週金曜日に更新されるため、常に最新の音楽トレンドをキャッチアップすることができます。


「新たにフォローしたいかもしれないアーティストや、これまでに聴いたことのない新しい音楽を発見する良い機会」を与えるためにアルゴリズムがリスナーに曲を選出しているのです。

ちなみに、こちらがキュレーターのプレイリストによる再生数の内訳です。

現在の総再生数が1483回です。
内訳は
公式アルゴリズムのプレイリストから584+21=605回
キュレーターのプレイリストから
680回前後
それ以外はリスナー個人のプレイリストやセーブから再生されたのが
198回前後
となります。
やはり公式アルゴリズムに見つけてもらうと影響が大きいことが分かります。

今日はこのへんで。
to be continue…

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?