見出し画像

わたしが彼にできること

長男のアトピー がなかなかなおらない

1年前引っ越してきたばかりのころと比べるとすこしはよくなっている

でもまだまだ痒そうだし、辛そうだ

幸い顔にはあまり出ておらず、肌質も悪くないためいいか悪いかはわからないがアトピー っぽくない出かたをしている

人から見ると、見えてる部分だけだと

あれ?膝と腕怪我したの?

という出かただ

でもお腹のあたりや、広範囲に赤みがあることがわかると、

あれ?かゆいの?

となる

本人は妹や、他のお友達と肌の状態が違うこと、定期的に小児科に行き状態を見せることで肌がデリケートなことは十分理解している

ここはよくなったけど、ここはまだ赤いね

と自分でも言うようになった

血がでるまで掻いてしまうとわたしもついつい怒ってしまい

掻いちゃってごめんね

と言われることもある

自分が情けない

情けないけどいやなんだ!

怒っちゃってごめんね

でも掻いてまたひどくなるのママいやなんだ

すごくひどくなってバイキン入っちゃったとき大変だったんだよ

と正直に言っちゃう

子供扱いはなるべくしたくない

それに話したら結構わかってると思っている

もちろんそれで言うことを聞いてくれるかと言うとそれは別の話だけど

わたしも怒りながら無意識に掻いていることもある

いやーね

1番気持ちわかってるのにね

ごめんね

引越し前、皮膚の炎症からバイキンが入ってしまい立てなくなるほどになった

大きな病院の紹介状をもらい、入院の可能性も言い渡され本当に動揺した


結果、通院で対応してもらえたけど

いやーあのときはつらかったなー


わたしも小さい頃からアトピー がありいろんなことに気を使ってきた

そして母から気を使ってもらってきた

小学校高学年から大学くらいまでは落ち着いていたものの、社会人になるとストレスやら外食が増えたことやらでまた悪くなった

とってもいい先生に出会えて安定していたが、結婚を機に引っ越して通院をやめてしまった

そのこともとても後悔している

5年近く通ったのに、症状が安定したこともあり、あんなにお世話になったのになんとなくフェードアウトしてしまった

いつかそのことも書きたいと思っている


なるべく添加物の少ないものを食べるようにしている

食材も選んで買っている

それこそ裏面は必ず見る

お菓子もなるべく手作りしたい

身の回りの石鹸や洗剤も気をつけている

砂や泥で遊んだときはすぐにシャワーに入れて保湿剤を念入りに塗る

いろいろしているつもりだが、できるときしかできない

外食もするし、手作りクッキーはポケモンスナックには敵わない

家の前にはコンビニもあるし、公園に行くときにはそこで何か買って行くことがルーティンになっている

徹底できてないないのが現状だ

お友達が食べているのに食べさせない

お友達が泥遊びしているのにさせない

それはなるべくしたくない


最近ハイハイしてるなーと同じように赤ちゃん返りのひとつとして肌の悪化は現れた

娘が生まれる2週間ほど前からだった

急にだったからすぐ治ると思ったけどそううまくはいかなかった

通っている小児科の先生からは小学校中学年頃には落ち着くと言われた

わたし自身が長引いているため楽観的には捉えられないのが本音ではある

少しずつでも落ちついてほしい

もしからかわれたり、不本意じゃないことが起きてもどうにかできる強い気持ちを持ってほしい

今のところ彼は弱小のハートで、わりとすぐ泣く

自己申告だが幼稚園のクラスでは泣き虫ランキングトップ3に入るらしい

息子よ、肌とともに心もきたえておくれ


病院に行くのはもちろん楽しくないし、

薬を塗られるのも嫌そうだ

魅力的なCMでそそられているお菓子やマックもなかなか食べさせてもらえない

手作りお菓子も甘さ控えめにしすぎておいしくないこともある

そんな彼がアトピー のおかげで喜べる唯一のことがみつかった

ステロイドのシートにポケモンを書くことにした

1枚のシートに20匹前後のポケモンを書く

それを1匹ずつ切ると、彼からするとポケモンシールが出来上がる

ここはひどいからミュウにしよう

とか

ここは大きいからカビゴン

とか選びながら貼っている

がんばってやっつけてー!

と応援しながら貼っている

痒いし痛いし面倒くさいしデメリットばかりの肌ヨワヨワ生活の中でやっと楽しみができた

とても喜ぶ

そして楽しそうだ

書くのは面倒だ

継続できるかはわからない

彼が飽きないでご機嫌にポケモンを戦わせる限りはやろうと思う

どのくらい続くかわからないけどきっとわたしの絵も上達するだろう

ピカチュウはでんきタイプでミュウはエスパータイプなんだね?

結局どのポケモンが強いのかな?

何回聞いても覚えられない

これを機にわたしもポケモンマスター目指そうかな







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?