見出し画像

事件ですか?救急ですか?

ドラマみたいだと思った

冷静な自分がいた

挙動不審に、

救急です。と答える

深夜1時のことだった


遡ると深夜0時

インターフォンが鳴った

子供たちと寝ていたわたしは

あいつ鍵を忘れたな?とイラつきながら応答した

モニターには男性が2人

1人は下を向いてうなだれている

うなだれているのは酔ってデロデロになった旦那だった

深夜にすみません、と会社の先輩

こちらこそ送ってもらってすみませんと互いに平謝りの会話

その会話中にまさかの旦那は真後ろに倒れてしまった

彼は体がわりとでかい

先輩も支えきれなかったのだろう

再び先輩に支えられて玄関まで上がってきた

見ると頭から血も出ていた

血まみれほどではないが頭から血が出ていたのだ

うろたえながらも殺気立つわたしに先輩はまた平謝り

一緒に飲んで飲ませすぎた後ろめたさだろう

もちろん彼のせいではない

冷やしてあげてくださいとだけわたしに伝え、起きてしまった娘にまた謝りそそくさと帰っていった

タオルと保冷剤を準備していざ頭の傷を見てみると素人目にも、あれ?これ縫うやつじゃない?とわかってしまう切れ方だった

なのに旦那は酔っているため痛みより睡魔がかっている

殺意を抱く

このまま朝まで放置してやろうかと思った

でも頭の傷だしこれで朝死んでいたらしゃれにならない

救急車はおおげさすぎる気するし、かといってこんな時間に人に相談もできない

そのとき#7119を思い出した

画像1

今回のように悩んでしまったときに使える番号みたいだ

頭の片隅に置いててほしい

しかし、岡山市はエリア外だった

繋がりませんとアナウンス

ダメ元で隣の県である広島の市外局番から始まる相談窓口に電話してみた

ありがたいことに救急車を呼ぶべきかどうかの判断はこちらで承りますと言ってくださり、電話口の看護師さんに状況を説明した

外傷は三センチほど

血は既に止まっている

唇の色も顔色も普段通り

けいれんもしていない

意識はあるっちゃある

質問されたことに答えていく

スピーカーで旦那との会話も聞いてもらった

話しかけても反応はにぶい

なぜなら泥酔しているから

しかし救急車を必ず呼んでくださいとの指示を言い渡されてしまった

酔っていて反応できないのか、そうじゃなくて反応できないのかはきちんと調べる必要があります

とのことだった


そして深夜0時の流れに続くのだ

あれよあれよと救急隊の方が3人も来てくれた

問診票を書くように指示を受け、飲んだ酒の量、怪我した時間、普段の血圧などを聞かれた

子供を2人連れて病院に行く準備をした

オムツにおしりふき、財布、ブランケット‥‥

娘はわたしの化粧ポーチで遊んでいた

買ったばかりのアイシャドウをほっぺに塗りたくっていた

煩わしいがその煩わしさに少し救われる

日常に戻る

旦那を見ると頭にガーゼをあてられ、白いネットをつけられ、担架に乗っている

その横には3人の救急隊

コントラストがえげつない

旦那もさっきよりは酔いが冷め、さっきよりは受け答えもできていたため、搬送先の病院に救急隊の方が掛け合ってくれたおかげでわたしたちの付き添いは不要となった

検査の必要はあるが、まぁ大丈夫だろうというニュアンスの会話も出た

ホッとした

どれくらい時間がかかるかわからないし、お子さん2人連れて行くのは大変ですよね

その言葉で泣きそうになる

情けなくて情けなくてその優しさに泣きそうになる

深夜2時

お願いしますと見送り

起きて来た長男と完全に覚醒している娘

お腹が減ったとぐずりだす

ヨーグルトの味をそれぞれ選ぶ

深夜のおやつタイム

また日常に戻る

時間帯は深夜だが


搬送されて1時間もしないうちに気まずそうに旦那が帰ってきた

ホッチキスをされたらしい

頭にホッチキス

考えただけで痛い

ひと言ふた言会話をし、彼は寝た

申し訳なさより睡魔が勝ったらしい

またもや殺意を抱く

でもまだ死なれたら困る


酒癖の悪さは今に始まった事ではない

夫婦喧嘩の9割は酒のせい

酔ってそのまま寝てしまった

酔って携帯を落とした

酔って財布を落とした

酔ってバックごと置いてきた

酔って昔の女と連絡をとった

酔ってキャバ嬢に連絡をとった

わたしが佐々木希ならば文春に高値で売られるであろうネタも何個かある

しょーもない

酒からの派生ではあるが根本的な問題があるんだろう

彼だけでなく夫婦としてもあるのだろう

家族としては成り立っているが夫婦としては欠けているんだろう


知り合ってから15年たつ

それなりに情もある

態度はでかいし、気もきかない

そもそも気かせる気もない

小心者で優柔不断ですぐ人のせいにする

気づけばいつもわたしの方が荷物を持っている

コーヒーを淹れてもいつも半分くらい残してる

黒い服はネットに入れろと何度言っても入れない

初めて出す料理には必ず

これなん?と嫌そうに聞いてくる

息子が同じことをするようになってしまった

かんじが悪いのでやめてほしい

気づけば悪口しか出てこないが、いいところをざっくり言うと子煩悩で家事もそこそこしてくれるサラリーマンとしてはそこそこ稼ぎもいい旦那だ

結婚当初気を使わなくていいのが1番いいところだと思っていた

今もそれは変わりないけど長所と短所は紙一重だとも思う


そんな彼はもうすぐ誕生日を迎える

そこから1年禁酒を命じた

自宅のみ可

今までも何度も提案したが、首を縦にふることはなかった

今回守れるのだろうか

守ったところで欠けてしまった夫婦関係がいい方向に変わるのだろうか

とりあえずやってみよう


搬送から数日だが彼の謝罪キャンペーンが始まった

昨日はケーキを

今日はいちご大福をおみやげに買ってきた

明日は何を買ってくるだろう

とりあえず彼が死ななくて本当によかった















この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?