見出し画像

おやつ 意見=癇癪 話しかけるな 蜻蛉の写真


貰ったメロンとマンゴーケーキ🍈🍰

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

幼稚園行き始めて先生にはまともに会話しても聞いて貰えないし黙ってたら自分や周りの子を侵害し始めると認識したR君は段々と様子がおかしくなり先生に根拠を示して物申すとかやり出した。

其れ見て所謂幼児期の癇癪的な物だと判断した先生なんだけどいやいや。

癇癪とか皆無の子育てだったんだよ。

そして『根拠を示して意見を言う』って言うのは『=癇癪』ではないのだよ。

レベルの高い教育現場では評価される事はあっても癇癪だと判断されたり邪魔な子扱いされる様な内容ではないんだけど、やっぱり環境って大事なんだなと思った。

元担任の先生が『先生に言われた事をなんの疑問も持たずに先生の言う通りにやる子が良い子なんです』って言ってたけどアレはヤバい。考える力を奪うのが教育とは思えない。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

『聞かれてもない事を何故喋るんだ』とか態々口に出して言う人ってどう言う教育受けたらそんなこと言う様になるんだろう。

言論の自由って知らないのかな。そんな人とは話してるだけで疲れるし人其々喋るのは自由だけど私が誰の話を聞くかも自由だから話しかけてくんなよと思う。

講義受けてる最中に他の人の事を考えず邪魔する様に喋ったとかなら解るけどフリートーク中のクローズの質問されてる時でもないのにそんなこと言われるとモラ臭を感じてしまう。

でも例えば其の講義受けてるのが子どもで邪魔する様に喋っちゃったとしても『聞かれてもない事を何故喋るんだ』なんて嫌味な言い方しなくてもいいよね。『お話しないでね』って頼めば済むことだし。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

#ホームスクール生物

R君が撮った蜻蛉。

シオカラトンボかな。

飛ぶのめっちゃ速いのによく撮れたね。

重なって飛んでるのも多い。結婚の時期なのかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?