見出し画像

数検準1級 やらなくても良い事 数学とゲーム 時間の計算 R君のメモ

#ホームスクール数学

今日も朝から数学。

問題集を解いてるR君。

数検準1は理系の国立大学に数学で入ろうと思うなら取れて当然位の物だと解って来た。其の内取っておけば良いかもねと思う。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

『R君はやれば出来るのだからやればいいですよね』とか侵害系の先生が良く言ってたんだけどやれば出来るんだとしてもやらなくていい事(人を侵害するとか)って世の中にはあるんだよね。寧ろやったら心喰われるからやってはならない事ってのもある。其の辺り絶対に折れない所は子どもながらに尊敬する。

『人を侵害する』以外にも『自分の人権を売り渡す』とか『自分の学びたいと言う気持ちを潰す』とか絶対やってはならない事は色々ある。其れだけは3歳位からずっと話して出来る様になってから幼稚園や学校に入ったから守る事が出来たし守れるからこそ侵害系先生に目を付けられる羽目になった。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

R君は1度『#数学 の邪魔になるからゲーム全般やめる』って言って実際やめてたんだけど最近更に自分をコントロールする事を覚えたら時間管理して効率良くやる事が可能になったので『空いた時間に嗜む程度にはやろうかな😗』と言い出した。時間取って好きな事やれば良いよね。#ホームスクール

何でも自分で試して駄目だったらやめれば良いし又気になるなら別の遣り方でやれば良いよね。大人が設定した方法を意味も解らずこなすよりは意味が解るまで考えたり試したりして欲しい。しかしただ放置何かはせずに提案や情報渡すだけはいつもするけどね。

何やるのか聞いたら『1人で長時間ハマり込んでやる物じゃなくて空き時間やパパがお休みの日に家族でやれるのがいいな😗其れもコミュニケーションでしょ😃❓』とR君。可愛いな♥

Switchのマリオカートでも買おうかな。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

#ホームスクール数学
小学校の算数は殆ど反復的にやってないのでたまになんだっけとなるR君。3つ全部解らなくても1つ解かれば後は簡単に使えるのでお話を考えてみた。

『時間間隔がないの
をどうやって解決するかの問題だけど其れは道に落ちてる岩海苔の瓶詰めをお湯で割ってどの位の速さで食べられるかで解決するんだよね。映像今作った❓馬鹿みたいでしょ❓覚えた❓』って言ったらケケケ😆とウケてるR君。まだこんなので笑ってくれるんだね。

馬鹿みたいな話だけど単純暗記が抜け易い時の対処法としては『#エビングハウスの忘却曲線』を意識して繰り返し観たり(#視覚優位 だから)するか覚えたい事をストーリーに仕立てて映像化(#映像記憶 だから)するともう抜けないんだよね。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

#R君のメモが落ちてた

こう言った事を一人で考えてみたのね。

『最後に敢えて怖い内容を書いたのはね😗そうすると記憶から消えないからだよ』と教えてくれて『今日は此のメモの続きを考えながら寝るんだ』と言って寝たR君。

何か思い付くと良いね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?