見出し画像

時間割 何でも速い訳では ジュニア数オリの問題 不登校 炬燵布団 海老味噌とお刺身


最近のR君の #ホームスクール 時間割。

朝ご飯食べながら英語の辞書(2日に1回)や透視図(英文法の本)読んで1日が始まる。

ご飯食べ終わったら大体数学の前に庭のパトロール兼水遣りが入る。

近頃は復習が中心の内容だね。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

どの様に15分遊ぶかについて20分考えて結論を出したR君。本人は『考える時間のが長いじゃんね😅』と笑ってたけど『いやいや凄い良いことだよ。素晴らしいと思います』と言っておいた。自分の中で処理速度凹のR君は時々そうやって考えたら丁度いいもんね。IQ高めだからといって何でも速い訳では無い。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

#ホームスクール数学

趣味で解いてみてるR君。

学校の数学も、中学の範囲だとしてもこんな問題だったら楽しめるかもしれないよね。『中学の範囲だから無理です』しか言わない先生ってジュニア数オリの問題とか見たことないのかな?

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

『#不登校 の子って生活リズム崩れてるから豆腐メンタルなんでしょ?』って言われたんだけど偏見と妄想が酷過ぎる(笑)

不登校っていう性格ではないんだけどなぁ。必要ないから学校に行かないだけで朝起きて自分のやることやって普通に生活してるんだけど知らない人からしたら何処かSF感があるのかも。

確かに朝起きて軽くご飯食べて日光浴たりしなかったら自律神経不安定になって気持ちも落ち込んだりはするかもしれないけど其れは何も不登校に限らないしなぁ。学校行っててもいつも寝不足で朝ご飯食べてなくてフラフラしてる子は時々居る。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

R君が炬燵布団の端っこを踏んだらビリッて破れちゃった。布地が経年劣化で弱くなってたのかな。其の辺にあった赤い布でつぎはぎにしてみた。面倒臭いから炬燵布団を炬燵に付けたまま縫い付けたら一寸肩が凝ったねぇ。

R君は出来上がりが気に入ったらしい。こんな見た目でいいんだね(笑)

折角気に入ってくれたのに此れから新しい赤い炬燵布団を上からかけるんだって言ったら『えー可愛かったのに』って言われちゃった。でも2枚がけにしたらすっごく温かいからきっと喜ぶよね。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

海老の頭のお味噌汁をお昼ご飯に作ったんだけど感想を聞いたら凄い早口で『えーとなんだっけ通称の方を忘れた😗中腸線の香りが凄い美味しいな』とR君。中腸線だけ覚えてて『海老味噌』の方を忘れるのR君っぽいね(笑)

海老味噌って肝臓?と思ってたら『中腸線は肝膵臓のことだよ😗』と教えてくれた。

身体の方は真鯛と一緒にお刺身にして自家製の『地球柑塩』と山葵で食べた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?