見出し画像

ヤマアジサイ - 王子稲荷神社の補足

 昨日(6月2日)、「階段のある神社・お寺」番外編として王子稲荷神社を紹介しましたが、いくつかの写真を補足します。

 王子稲荷神社の階段を登ったところにある拝殿は江戸時代に11代将軍徳川家斉が寄進したものとされ、その向かって右側奥、社務所との間にも鳥居があります。鳥居の先は昔からの神社の場所ということです。


 そして、鳥居の右奥(北側)には本宮があり、手前にはアジサイが咲いていました。


 鳥居のすぐ先には井戸があり、周りにもアジサイがありました。(昨日アップした本編でも紹介した写真です)


 井戸の後ろにはこのような花が…


 中央部分がクリーム色で、その周りを三枚組の赤いガクが囲んでいます。

 実はあまり自信がなかったので、テレビCMでみたことがある Google アプリの写真検索を思い出し試してみることに…。でも、私が持っているのは iPhone です。iPhone の Google アプリ でも検索ができるのかも合わせて試してみました。

 アプリを立ち上げ入力をカメラに切り替えて撮ってみたところ、アプリは数秒考えてから上位に 山アジサイヤマアジサイ と表記された画像を表示しました。(一部の画像に著作権の注意書きがありましたので、検索結果画面の掲載はやめておきます)


 ちょっとした散歩中の出来事でした。

(2023年6月3日)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?