見出し画像

プレイステーション「DETROIT・ビカム・ヒューマン」。アンドロイドが自我を持ち。「死」を恐れるようになる…ブレードランナーへのオマージュか。傑作である。

まだ、中盤なんですが、PS+にあった「デトロイト」を遊んでいます。いや〜。これが面白いんです。
ストーリーが、ハリウッドの大作映画のようで、素晴らしく、面白い!

いちおう、アクション性もリズム性も不要の、コマンド選択型のアドベンチャーゲームです。が、犯人のアンドロイドを追いかけたりしなければいけないのですが、私があまりに運動神経無しなので、犯人を見逃してしまいました。
攻略サイトにも、「犯人を見逃す」などという恥ずかしい例は掲載されていません。
最適な私。本当に運動ダメなんです。ずっと、通信簿「1」でした。。。

3人のメイン登場人物のうち唯一の女性「カーラ」。好みです。うちにも来てほしいです。私のシモの世話をしてほしいです。

◆◇◆

ゲームジャンルはアクションアドベンチャーゲーム。主人公は3人おり、カーラ、コナー、マーカスそれぞれのキャラクターを操作する。シナリオがプレイヤーの行動、選択によって様々に変化する。時には主要人物が死亡することもあるが、そのままストーリーが進行するのでゲームオーバーの概念がない。また、あるキャラクターの行動が他のキャラクターの主人公に対する好感度やシナリオ、生死にも影響を与えることがあり、ストーリーの分岐は非常に多岐に渡るため、「オープンシナリオアドベンチャー」と銘打たれている。

プレイヤーに任される操作は単純な移動とボタンやスティック、時にはコントローラーを傾けたり、振ったりなどの細かで独特なアクションがある。 ゲーム上の戦闘シーンでは時限式のボタン入力【QTE】が発生し、入力ミスなどでキャラクターが死亡することもある。

プレイヤーの行動はいつでもフローチャートとして見返すことができる。また、ネットワークに接続することで、その行動を取ったユーザーの割合を見ることもできる。行動はチェックポイントごとにオートセーブされており、CONTINUEで続きからプレイが可能。チャプターのチェックポイントからプレイをやり直すことも可能。

主人公の相棒の刑事ハンク。選択肢を間違えると・・・大変なことになります。声は大好きな大塚明夫さんが担当されています。



幕間に登場してプレイヤーを癒やしてくれる謎のお姉さん。



DVのバカ親父から娘を助けてしまったアンドロイド。ふたりの旅は、どこまで続くのか・・・。


#DETROIT
#プレイステーション
#ソニー
#PS
#デトロイト
#デトロイトビカムヒューマン
#ゲーム感想文
#ゲームレビュー

残りの半分。
どんな展開が待っているのか。
楽しみでたまりません。


最後までお読みいただき誠にありがとうございます。私の記事はすべてが「無料」です。売り物になるような文章はまだまだ書けません。できれば「スキ」をポチッとしていただければ、うれしゅうございます。あなたの明日に幸せあれ。