見出し画像

フォルケホイスコーレ卒業からの帰国①

2022年の8月末にデンマークに行き、
約4ヶ月をフォルケホイスコーレで過ごし
1月に帰国してから約2ヶ月が経過。

帰国後はのんびり過ごしながらも
脳内はまだデンマーク

とりあえずバイトでも、と
2月の頭にカフェのバイトをゆるくスタート。

それから1ヶ月近く経とうとしているのか、、、

留学仲間が口を揃えて言うのは
「デンマークにいたのは夢だったんかな、、」

本当にまさしくそれ。

私本当にデンマークにいたの?
フォルケホイスコーレで過ごした仲間達は幻?
夢の中だったの?

本当に面白い。

素敵な経験をしてからの帰国はやっぱり現実にぶつかり颯爽と日本社会に戻るしかなくて、自分の頭の中がどんどんぐちゃぐちゃになり情緒不安定さが増して、

デンマークで出会ったパートナーとの初遠距離恋愛にもすごく不安でたまらなく

いつものPMSが悪化し、毎日が死にたいくらいにドン底に落ちている気さえした。

そんな私を救ってくれたのが以前一緒に働いていた先輩。

帰国したら会おうねって言っていて、
ようやく本日再会

先輩、さすが。

聞き上手

ゆっくりと時間をかけて留学の話、今の気持ち、今後の気持ちと聞いてもらえただけでようやく頭の中がひと息つけたというか安堵というか

また、海外、ヨーロッパに行こう

次はワーキングホリデーを使って

その為には英語。
前回英語力ゼロで挑んで当たり前にズタボロになって悔しい思いしたから英語の勉強継続中で基礎がある程度ついたらレベル力確かめれるテストを受けたい



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?