見出し画像

ほっこりエッセイ~長男への嫉妬~

いきなりですが、我が家の長男はまあまあイケメンです。
親バカなのはわかっている。
おそらく、長男は顔立ちのバランスが良いのだと思う。

本人曰く、通りすがりの人に「あの子かわいいね」
といわれることもあるそうだ。

では、そんな長男の両親はどんな容姿なのか、
気になりますよね。

母である私は、平凡だ。
今まで、かわいいとちやほやされた経験はない。
かといって、顔立ちでいじられるほどの特徴もない。
過去にいわれていやだったのは、
「ようこさんの顔って丸いから、ころがっていきそうだね」
と男性社員にいわれたこと。
たしかに若いころは丸顔だったので、まあ、本当のことだけど。
そんなデリカシーに欠ける、男性社員がいた。
イラッとした。
一方の夫は、小さい頃はかわいいといわれていたそうだ。
う〜ん、私の容姿が中の中か、中の下だとしたら、夫は中の上なのか?
容姿の点数化ってむつかしい、素人には。
美容整形外科の先生なら、もっとわかりやすく言語化してくれそう。

長男は、夫にそっくりだ、よく似ているね、といわれる。
ということは、もしかして、夫がイケメンなのかしら!?という考えに行きつく。
なので、長男がよその人に「お父さんに似ているね」と言われると、
夫は内心で「間接的におれもイケメンだとほめられている」という妄想で、
悪い気はしないそうだ。
顔がゆるんでしまっている。

私は、長男が夫に似ていて良かったと思う。
だって、その方がおれのこどもだ、という父性がわく思うから。
男性は身体に変化がないし、母乳も出ない。
父性がわくのは、赤ちゃんと意思疎通がとれるころが多いと聞く。

でも最近、少々私の意識が変わった。
夫と長男のことしか知らない人に私が初めて会った。
すると、その方は「長男くんってお父さん似なのですね」と。
また、いつもパターンだ、と思った。
でもふと、それって、イケメンの長男に似ていない私はイマイチなの?
という被害妄想がでてきた。

そうだ、ただの被害妄想だ。

つわりで辛い思いをして、ものすごく痛い思いをして産んだのは私なのに。
長男や夫だけいい思いをしていることにどうも納得がいかない、と感じたのだ。

結局、ちやほやされた経験のない私は、
長男の容姿に嫉妬しているのかもしれない。

何はともあれ、我が子がみせてくれる表情は、愛おしいものだ。









ありがとうございます💕 とてもうれしいです🤗