見出し画像

香川にウユニ塩湖があった件

4月からベトナムに嫁ぐゆきねーちゃん。

ザ・リアルプラダを来た悪魔。尊敬する鬼上司の下、台湾発ベンチャー企業で働くあやちゃん。

冷静に考えて2人共見た目とは裏腹にぶっ飛んでるな(笑)

夏に東南アジアをめぐった大好きな2人と、学生最後の卒業旅行へ。

今回の旅の目的は、ウユニ塩湖があるといううどん県香川、国内外の芸術作品(レプリカ)が一気に見れる美術館がある徳島県。

先に申し上げておくと、徳島にある大塚美術館は月曜休館日であることに行ってから気づき、入れなかったのでした。痛恨の凡ミス。館がつくものはたいてい月曜日休みだということを心得るいい機会になったのでした。

そして、今回の旅最大の目的であるウユニ塩湖へ!実際2月に本物のウユニ塩湖へ行った私からしたら大したものは見れないのではないかと思っていた...

↑ホンモノのウユニ塩湖。今まで見た中で一番の絶景。(行くまでに難あり。)

香川のウユニ塩湖とは「父母ヶ浜」のこと。「香川 ウユニ塩湖」でググると詳細出てくるのでお試しあれ。父母ヶ浜は塩湖ではなく普通の海です、海岸です。ただ、ここ最近ウユニ塩湖みたいな写真が取れると話題なのです。

これを発見したのは流行に敏感なトレンドガールあやちゃん、さすがのリサーチ力です。

こちらのHPの通り、見頃時間に行ってみた。http://www.mitoyo-kanko.com/?p=19236 (三豊市観光交流局)


図らずもフォトジェニックスポット発見。

そして念願のウユニ塩湖へ。

と思ったら、

全然ウユニ塩湖じゃない、ただの海😭😭😭


撮っても撮っても、海。

はるばる東京と大分からやってきたのに、靴びっしょびしょにしてコートまで濡れてしまったのにこれかよ、と。

ミャンマーで暗闇の中バイクがドブにはまって帰れなくなりそうになった時のことを思い出した。あの時はもっと泥だらけだったなあと。
旅にハプニングはつきものなのです。

悔しい、このままでは終われないと3人は諦めきれず、最後までねばった。

徐々に風がやんできてチャンスが。

そして、ついに。

見事な鏡張りをおさめました。GoPro 様様です。最後まで諦めなくてよかった。

香川には美味しいうどんだけじゃなくてウユニ塩湖もあったのです。

本当に学生最後の旅を大好きな2人と共にできて最高の思い出となった。

最後ゆきねーちゃんとは離れ離れになるから涙の別れかと思いきや、レンタカー返して飛行機の時間間に合うかギリギリのところだったため全くそんな感じもなく。みんな涙目ではあったけれど。私達らしい旅の締めになったのでした。


おわり。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

私の将来のささやかな夢は愛のあるほっこりエッセイ本を出すことです。サポートしていただいたお金はエッセイ本を作るための費用にあてさせていただきます。