見出し画像

素直に感じる事。そして自分の中で噛み砕く事。

おはようございます☆
最近気付いたんですが、
僕の義母はアイコという名前です。
義母アイコ。
霊能力者の宜保さんを思い出したシンガーソングライターの結木裕です。


さて、3/23週の始まり月曜日。
ついにこの【毎日note】も25日目となりました。
意外とそんなにやってたっけ?感が強いすね。
今日も読んでいただいてありがとうございます☆
心より感謝致します(^^)

今日は普通に日記的な内容でお話ししたいなと思います。

昨日4/22(日)は久しぶりのラジオ出演でした☆
番組は税理士シンガーソングライター「ゆしん」さんの
「やまかしたろか?ラジオ」
(タッキー816みのおエフエムで第三日曜日の15:00~16:00生放送
詳細:http://yu-shi-n.com/schedule/
1時間フリートークとリクエストに対して弾き語りでお送りする超ドタバタ番組ですw

いやーー、昨日もホンマに楽しくて(笑)
14:30に僕がスタジオに着いて、もう中にはゆしんさんが準備をしてて、そこから打ち合わせです。マジ直前ww
ほんで「何かやりたいのあるー?」とか「リクエストこんなんきてるよー」とか言いながら「じゃあこの曲カバーしてみよっか」ってなって
その場で即興リハ。
瞬く間に本番。
電波に乗る前からドタバタですw

昨日は一曲目ゆしんさんの曲から始まりの
2曲目に「希望の轍/桑田佳祐」!
ちょっとこの曲について少し語っていいすか!!(笑)
ホンマに名曲で皆さんもご存知だと思うんですけど
(https://www.youtube.com/watch?v=UK5xSs9jBlk)

まずね、異例の「前奏がいきなり2編構成」
始めの「ティリティティンティリティンティリティンティリ♪」(わかる??笑)
ここではコードはメジャー進行ですごいワクワクする気分になると思うんです☆本当に希望がみえてくるような♪
そしてその次にまだ歌には入らずにマイナー進行のコードでリズムチェンジで沸々とアツいものが込み上げてくるような前奏後半!
そして歌に入るとリズムはそのまんま沸々感キープでコードはメジャー進行で優しい感じ。
Bメロでリズムとメロディの音程を落として「前兆感」をビリビリ感じさせてくる。
そして変則なコード「ふりか~えるたびに♪」で高揚したまんまサビへ!
サビではマイナー進行で急激にリズムをカチッと絞めて強い意志やシリアス感を感じさせる。
同様の感じで2番も心を振り回された挙句、
Cメロ「情熱の重さは夜の凪~♪」は全く無駄なく凄い短い尺で熱を冷まさないままでラストの大サビへ!
ほんで最後の最後はなんと歌詞が擬音語「Dididi!Dididi!」
こんな歌詞普通入れる!!?
一番盛り上がってる最高潮の部分に(笑)
でもインパクトあってなんか「Dididi待ち」になってるんす(笑)
「はやくDididi来えへんかなぁ、ソワソワ...いよいよ!来る!来る!」ってw

そんな感じで歌っててもそうなんですけど、
ホンマに凄すぎる神曲です!
あらためてもう一度聞いてみて下さいね☆(良さの押し売りw)
(https://www.youtube.com/watch?v=UK5xSs9jBlk)

そんで僕の新曲「mint(Youtubeはこちらをクリック)」をゆしんさん即興参加でやらせてもらったり
今度の4/26の僕の素敵ライブの事を話させてもらったり(詳細はこちらをクリック)
このnoteでも以前話したようにコロナの事についてちょっと真面目に話させてもらったり
ゆしんさんの名曲「ならば僕があなたを殺しましょう(Youtubeはこちらをクリック)」を僕もギターで参加してセッションしたり。
ここ最近で一番充実した1時間じゃなかったかなぁって思います☆

そのあと神戸に帰るゆしんさんを車で途中までお送りして
その車中も色んな話をしました。

髭男について
ゆしんさんスタッフチーム「チームゆしん」の成り立ちについて
レコーディングエンジニア山本アラタさんについて(Twitter→https://twitter.com/arazoumusic)
今のお互いの取り組んでる事について
今ゆしんさんが控えてる新しい音源について

ゆしんさんの考えにはすんごいぶっとい芯があって
常に日常ハッピーなんすね(笑)
「ゆしん教」とも言ってましたw
きっと誰かの轍を歩いてる感じじゃなく、自分でずっと草むらを手探りで道を探して来てて自分の道を見つけている。
轍を歩く事はある程度最短ルートかも知れないけど、ゆしんさんはその「草むら手探り」を猛スピードでやってるもんだからそんな遠回りでも気づいたら意外と前に進んでて、そしてそこに強靭な筋肉が付いている。
いや、「みんなもこう生きるべきだよ!」っていう話じゃなくて
こうやって生きれる人って本当に特別だと思うから
僕としてはこういう人から「色んな事を吸収したい」って思うんです。
「あやかりたい」し「色んな事を教わりたい」。
ただその教祖にどっぷり漬かるのはまた違うと思ってて、
教えをしっかり自分の中で噛み砕いて自分の栄養にしていきたいと思う。
教えにただ従って動いてるだけじゃ考える事を辞めてることになるからね(^^)
それは自分じゃないから。

あー。また飲みに行きたいなぁ(笑)
いつか僕のYoutube番組「だべりば!」にも出演してもらいたいと思います(^-^)

そんなこんなの充実した日曜日でした☆

さぁ、今日からまた仕事の1週間が始まります!
良い感じに仕事に行かないといけない時間になりましたw

そんな感じで、今日も素敵な一日を(^^)/

シンガーソングライターの結木裕でした☆


~お知らせ~
2020.4.26(sun) 結木裕 素敵ライブ
「magic hour contrast~音と光のポロリズム~」
詳細はこちら
https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/1201

結木裕ホームページはこちら
https://uku309.wixsite.com/home

Twitterはこちら
https://twitter.com/youking122

Instagramはこちら
https://www.instagram.com/youking122

結木裕Youtube番組
ただただトークバラエティ
「だべりば!」はこちら
https://www.youtube.com/playlist?list=PL2VlMM0rpgQEVYDBEbDORQMsQnavMoBkS

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?