見出し画像

やるぞ!オリンピックTOKYO2020!

おはようございます☆

最近お風呂で顔を洗う時、「あれ?前からこんなにデコ広かったっけ?」とやたらと上の方まで洗えてる事に不思議を感じてるシンガーソングライターの結木裕です。


さて、3/26(木)朝の5時でございます☀
昨日、東京オリンピックの「延期」が確定したそうですね。
これに関して何も知らない僕なんかが選手側の立場とか運営側の~とか国の~とか僕が話すつもりは一切無いんですけど、
(むしろ「あんた誰だよ!」って奴が知ったように語ってるのんが大嫌い)
めちゃんこ個人的に思う事だけお話したいと思います。

っていうかこの最近の「延期するのか!?どうするんだ!?」騒動を見てて
僕が個人的に思い描いてた構図に段々と近づいてきたので
なんとなく「俺ってスゲー」って勝手に思ってる次第です。結木です。

まずは多分2021年に延期らしいですね。

ここでまず僕が思うのは3つあって
ひとつは「経済てんやわんやだぁ~~さぁ!どうする!?」
もうひとつは「ここで生まれたチャンスは何だろう?」
最後に「そうそう!それが最高!!」です。

まず「経済」
いや、難しいお金の話じゃなくて、
明らかにオリンピックに向けて数年間色々準備が進められてきたじゃないですか?
その中で一番気になるのは「2020年に間に合わないから中止、もしくは保留になってた案件」です。
みなさんならどうします??
ちょっと一歩目が出遅れてしまって「オリンピックに間に合わないなぁ~くそ~!」と後悔してたつもりが、急にリミットがあと1年(←多分)増えました。
え!できるじゃん!!
もしくは「なんとなく構想は抱いてたけど皆の今年に入ってからの動き見ててイメージがやっと固まった」って人も多いと思います。
そーーなんす。(ここではポケモンの「ソーナンス」をイメージしてください)
100m先を歩いてた人の背中が、いきなり隣に戻ってきたような感覚です(笑)
だから着々と計画的に準備を進めてた人からすればこの点だけ見ると状況は良くなくて
自分がやろうとしていた事にいきなり競合が増えるという事態です。
ただこれに関しては「可哀そう。。」という感覚は持つべきじゃないと思ってて、これも世の中の流れなので、「いち早く対処できる人が勝つ」というだけの話です(^^
たとえ先駆者であっても、ここで「なんだよそれ~~え~~どーーすんのマジでぇ~~。。。う~~わ。」ってボヤいてる人は多分その瞬間に数百m後ろに後退しちゃいます。
大局(全体感)を見てここからいち早く動いた人が勝ち組になります☆
なので皆さん!今一気に同じスタートラインに立ちました!(∩´∀`)∩
1年あったら結構なんでも出来るよきっと☆
僕もいち早く「対処」したいと思います(^^


あと2つ目に
「ここで生まれたチャンス」について。
東京オリンピックの延期は個人的にはかなりの英断だと思ってます(^^
選手の気持ちとか運営側の大変さとかそれはテレビがちゃんと取り上げるのでここでは割愛したとして、
「東京オリンピック」というそのプロジェクトだけに視点をおけば利点しか思い付きませんねん。
#なんでいきなりの大阪弁
一番に思い付くのは「ストーリー」っす。
「東京オリンピックはコロナという予想だにしない悪者によって、前代未聞の延期という決断をさせたれた!」
「数年前から着々と準備してシンボルマークパクリ問題や開催地問題など色々あったのに、まったく直前での延期。悲劇!」
ってのが多分装飾の無い事実ですよね。
僕も素直にそう思います。
で、その上でイメージしてみて欲しいんですけど、
「2021年(←多分)の待ちに待ったオリンピックの開幕当日!」
もう感無量です。
多分、僕は泣きます。
きっとそれは4年に1度世界のどこかで行なわれる「ただのオリンピック」じゃなくなってる。
こんな世界中の「想い」が詰まったオリンピックって今までにあったでしょうか?
そしてその開催地はここ「日本(JAPAN)」です。
1年の仕掛けるチャンスが出来たうえに
もう開催前から並みならぬスポットライトが浴びている。
このチャンスを逃す手は無いと思います。
何をするのかは各々是非考えてみて下さい(^^
きっと楽しいよ。

そして最後に
「それっす。それ。。それマジ最高っす。。」のEXITばりにポンポンな話なんですが、
東京オリンピック、
2021年開催になっても名称は「TOKYO2020」だそうです。
もう僕は泣いてます。。w
満面の笑顔で号泣してます。
街中だと通報されてるレベルです。

いや、ホンマにそれ!!なんですよね☆
僕はこの延期?中止?どうすんの騒動が起きた時からずっとこれをイメージしてて、
もし延期にするなら、2021年だろうが2022年だろうが
絶対に名前は「TOKYO2020」だろ!って。
ただし僕の意見は多分1ナノミクロも通らないので、どうなるんだろう。。って眺めてたんですが、
まさにその通りになった(←多分)んです☆

これはもちろん上記の「ストーリー」をよりドラマチックにするし
(アンタッチャブルが再び漫才するんだって!え?コンビ名が変わってるじゃん。だったら嫌だよねw)
実際の開催年じゃない名称という異例の異例過ぎてドラマチックすぎます!
2020年のリベンジだーーー!!感がすごい。

それプラス、一歩冷静に見ると今まで準備を重ねてきた運営側にもすごくメリットな話だと思ってて。
TOKYO2020で準備したグッズや掲載物などの数は計り知れないし、それを全て作り変えます!ってなると、製造に関しての経済は回るけど収益は変わらないし、むしろ破棄する物が大量に出るのでマイナス。
お金の出元は行政なのでつまり税金を大量に使うだけになります。
ただほんとに製造業者さんは潤うけどね☆
でもバランスが悪いので、結果的に経済悪化へとつながると思ってます。
だからそういう意味でも本当に良いご判断。
本当にそうしてほしかった(笑)

ただまぁ、選手さんたちの方は大変だと思います。
あんまりお金の稼ぎが少ない(もしくは無い)競技もあるだろうから
2020年を照準になんとかギリギリで遣り繰りされてきた選手チームもあると思う。
それが1年伸びるとそれだけ資金が純増するだけなので
そこに対する支援は要るのかなぁ?
あとメンタルもそうですよね。
僕たちミュージシャンとかのエンターテインメントでも
半年準備してきた公演が中止!6月に延期します!とかでもエンエン言うてるのに
幼少期からの人生を賭けてきて「選手に選ばれた!!よっしゃ今年はやるぞー!!」モードからの1年間延期。
これはマインドを1年保つのが至難だと思います。
これからはしっかりそこにケアする世の動きが目立てば素敵でいいなと思います。

そんなこんなで色々と変わっていく世の中ですが
何よりも大事なのは「迅速な対処」だと思ってます。
それには今まで培われてきた「大局観」や「ノウハウ」や「技術」、「友情」や「愛情」が存分に生かされてくると思ってて、
このタイミングの即席3分じゃなくて、どれだけ麺をこねて延ばしてきたかが試されるタイミングかなと思います☆

何しましょっか?(^^)

とにかく仕事行かないと(笑)
皆さん、今日も素敵な一日を(^^)/
読んでくれてありがとうございます☆

シンガーソングライターの結木裕でした☆


~お知らせ~
結木裕ホームページはこちら
https://uku309.wixsite.com/home

Twitterはこちら
https://twitter.com/youking122

Instagramはこちら
https://www.instagram.com/youking122

結木裕Youtube番組
ただただトークバラエティ
「だべりば!」はこちら
https://www.youtube.com/playlist?list=PL2VlMM0rpgQEVYDBEbDORQMsQnavMoBkS

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?