見出し画像

ファンとアーティストの気持ちを「つなぐ」

おはようございます☆

昨日ZoomをSNSで発信したら色んな国の人が乱入してきて一瞬カオス状態になったのがめちゃくちゃ面白かったシンガーソングライターの結木です。
世界で言われてる悪いニュースも使い方次第で楽くする事ができるんですね☆

さて、今日は昨日の生配信でも皆に相談してたんですが、
(Zoomの方は上記の通りカオスだったのでLINELIVEの方でw)
新しい今だからこそ必要なエンタメの形を見つけたので
あらためてこのnoteでも相談したいと思います。

え?やる前に内容教えちゃっていいの?って?
全然いいです。
このエンタメの形は結構濃い目のwin-winが得れる方法だと思うので、もし一瞬でこのアイデアをパクる方がいるとしても、結果実行してもらう事で幸せな人が増えるからいいかな、って考えてます。
どんどんパクってみて下さい(笑)
それか一番望ましいのは「僕にご協力」下さい(^-^)
皆でやっていきましょう☆

そのエンタメの形というのは一つのサービス提供です。

具体的に言うと以下の通りです。
・先述のオンライン会議アプリ「Zoom」を使います。
・ファンとアーティスト(役者/アイドル等)を1対1で繋ぎます。
・お互いに顔を見ながら文字じゃなくて声で会話をします。
・ファンはアーティストに対して自分の声で応援の気持ちを伝えることが出来ます。
・アーティストはファンの方ひとりに対して感謝の気持ちを伝えれたり、パフォーマンスを披露します。
・ミーティングできる時間は時間は20分。
・そのZoomで繋がれる権利を得るには専用サイトでチケットを購入します。
・その売り上げは手数料を差し引いた分がアーティストに支援金として分配されます。

こんな新型コロ助によって全てが自粛された状況のなか、
「活動もバイトも出来なくなって音楽を続ける事が厳しくなってしまったアーティストを助けたい」ファンの皆さんの気持ちと、
「自粛で色んなイベントが中止になって申し訳ない。ストレスが溜まっているファンの方を応援したい」アーティストの気持ちを
このサービスによって繋ぎます。

その名も「TSUNAGU」。

昨日も意見出ました。
「1対1ってアーティスト側(特に女の子とか)は恐くないんかな?」って。
きっと恐いと思いますw
万が一嫌な事を言ってきたり変な事を要求されたり見せられたりしたらどうしたらいいかわからないですよね。
なので「管理人」もそのミーティングには「無映像無音声」で参加します。
もし万が一そのような不適切な言動があった場合には「コメントにて忠告」致します。
そしてそれでも聞き入れていただけない場合はミーティングを管理人の権限で「中断」致します。

これはアーティストを守る為もそうだし、
逆にファンの方を守る為でもあって。
2人っきりだからって仮にもしアーティストが超適当で失礼な態度でファンの方を嫌な気分にさせてたら絶対良くないですよね。
「応援したい」って気持ちが「お金払ってんのに!金返せ!」ってなるとサイアクだし、そんな状況絶対にあってはならない。

それにアーティストも人なので、やっぱり満足に対応できない事もあると思うんです。緊張もするだろうし。
でもそんな状況を見てミーティング後、アーティストに助言する事もできるし、意見を交換する事でファンの方への接し方の向上にもなると思うんです。
これは現状ある様々な「生配信」では絶対に出来ない事。
自分に納得いかないコメントとかは他に埋もれて無視されてしまうから。

そういう意味で「管理人」も立つ形式が良いと思ってます。

たとえるなら
現状の「ライブ配信」は
何十人何百人と観客がいるなかで自分がアーティストのいるステージに上げられてアーティストと喋ってるような状態。
1対1で会話してるように思うけど、その背後にはたくさんの観客がいてるんですよね。
「sugar」とかはまさにそれかも。

でも「TSUNAGU」をたとえるなら
完全に「楽屋裏」でアーティストと会えてる感覚かな?
もちろん関係者の人が遠目では見てるけど、しっかり落ち着いて2人でお話し出来てる状態です。

そんなこんなでこのサービスの構築をいち早くやろうとしてる段階です。

何かご意見アドバイス等あればどしどし教えてください☆

きっとみんなを幸せにするぞ!(≧▽≦)(笑)

今日も皆さん素敵な一日を(^^)/

シンガーソングライターの結木裕でした☆


~お知らせ~
今日もなにかとエンタメを飛ばしています。
#こういう時こそエンタメを  
【毎日Youtube】はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=7VC4H-ET1qk&list=PL2VlMM0rpgQHeVFy7C1-81fXKIFHozyVR

【songs】はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=8-UYJlvXhyI&list=PL2VlMM0rpgQHN_YCMsr3Xohi064AmhEDv

【毎週Youtube】
ただただトークバラエティ
「だべりば!」はこちら
https://www.youtube.com/playlist?list=PL2VlMM0rpgQEVYDBEbDORQMsQnavMoBkS

結木裕ホームページはこちら
https://uku309.wixsite.com/home

Twitterはこちら
https://twitter.com/youking122

Instagramはこちら
https://www.instagram.com/youking122

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?