見出し画像

episode1_好きな食べ物はなに?

ふと、最近好きな食べ物は何だろうと思うことがある。
苦手な(嫌いな)食べ物は、明確的にゴーヤとパクチーと言い切れる。

じゃあ、好きな食べ物は何だ。
お肉、魚、、漠然としていて具体的ではない。
少し悲しく思える。

1月くらいに会社の先輩に喫煙所で質問された。
「好きな食べ物ランキング1位はなんだ。」と、、
その時困ったが、最初に口からでた言葉は「ステーキ」だった。
自分でもなんで「ステーキ」がでたかわからないし、そんなによく食べているわけではない。
これを聞いた先輩は「なるほど」と答えた。
それから先輩との「好きな食べ物ランキング」の会話が、
いろんなところで繰り広げられた。喫煙所、お昼ごはんを食べている時、通勤時などなど、、、何か話す時があるときに

この話をしている中で、先輩が言ったことなのだが、
1位に「お米」や「味噌汁」と答えるのは論外と、、
そんなわけがないと、、笑
その2つの食べ物は、はっきり言って殿堂入りでそう答えるのは面白くない。
じゃあ、あなたはお寿司よりもその2つの食べ物が好きですか?
焼肉よりも好きですか?
死ぬ直前に食べたい食べ物は何ですか?
確かに、「お米」や「お味噌汁」と答えるのは面白くないと思った。(個人的な意見だが)
冷やし中華と答えられたらめちゃくちゃ面白いし、
そんなわけないだろうと思う。(大好きだけども1位にはならないでしょ笑)

結局、先輩とこの話をした累計時間は3時間くらいだろうか、、
大体の基準ができてくる。
50位以内だとかなり好きみたいだ。
例えば、牛丼20位とか
逆に本当に苦手な食べ物は1万位を超えてくる。
パクチー3万位みたいに。
そんなに知っている食べ物があるのかどうかは知らないが、、、笑

この問い「好きな食べ物ランキング」について、
思ったことと言えば、
好きな料理ランキングと分けて考えた方がいいのではと。

喫煙所の扉をバッと開けて入ってきた別の先輩が
「1位は冷やし中華だね」と

あなたの好きな食べ物ランキング1位は何ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?