見出し画像

自宅でできる簡単(下肢)筋力チェック!

こんにちは!youkaです!

今日は自宅でできる下肢の筋力チェックをしてみましょう!
これができないと足の筋力低下が疑われ、将来寝たきりになる可能性がとても高い事が言えます。
つまり、健康寿命が短い可能性があるという事です。
また筋力の有無が、発がん率にも影響があることがわかっていますので、自分がどこまでクリアできるかチェックしてみましょう!

【初級レベル】
①両足でつま先立ち10回
②膝の高さくらいの椅子から手をつかずに立ち座り10回
③片足をあげたまま30秒キープ
※この初級レベルができないとかなりまずいです。
日常生活もままならない事が出てくるレベルですので、すでに誰かのお手伝いが必要になっているかもしれません。

【中級編】
①両足でつま先立ち20回
②膝の高さくらいの椅子から手をつかずに片足で立ち座り5回
③立ったまま靴下の脱ぎ履き
※60歳以下ならこのレベルはクリアしたいところです。

【上級編】
①片足でつま先立ち10回
②片足立ちからしゃがんで立ち上がる
③野球のピッチャーのように足を高く上げ、目を閉じて1分キープ
※30代くらいであればこのくらいは余裕でクリアしてほしいところです。

【スポーツ編】
①片足でその場ジャンプ10回
②踵が浮かないように、片足立ちから床までしっかりしゃがみ、立ち上がる5回以上
③片足で立ち、浮かしている方の膝はしっかり伸ばす。伸ばした足で大きく10回円を描きながらバランスをとる
※スポーツ選手、特に学生レベルでこれができない選手が多すぎるので危機感を感じています。スポーツは自分の身体を自分でコントロールできるからパフォーマンスをフルで発揮できると思います。自分の身体を知る事はとても大事です。

さてどこまでクリアできたでしょうか?
もしクリアできなければその動き自体が十分トレーニングになります。
転倒には十分注意して、怪我のないように行ってみてください。
また、フォームがしっかりできないと怪我の原因にもなりますので注意が必要です。
フォームなどの細かい注意点はまた別の記事で書いていきたいと思いますのでお楽しみに!

Let's challenge!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?