見出し画像

自宅内でできる【運動不足解消法】!

こんにちは!youkaです!

新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が発令され、全国で不要不急の外出を自粛している現状が続いているかと思います。
私もBabyを身ごもって9ヶ月の身であり、仕事を退職したためずっと家に引きこもりの毎日です。
外に出るとすれば2週間に1回の妊婦健診、週1回のスーパーでの買い出しくらいでしょうか…。そんな中で自分の体力の衰えを心配すると同時にすでに体力・筋力低下を痛感しているところであります。

そこで!自宅内で少しでも運動につながることはないかと考え、今まで椅子や地面に座って行っていたパソコン作業や勉強をスタンディングに変更!!
自宅のキッチンはセミオープンキッチンでカウンターがついており、ここで作業することに決めました。

理想の高さは自分の肘の高さがベストですが、これは高すぎても低すぎても作業中の姿勢に影響するからです。自分に合わない高さだと前かがみになってしまったり、頭が前に突出したような姿勢になりやすかったり、お腹が前に突き出たような姿勢になってしまいます。

姿勢

作業をしていて健康を害するようでは何のメリットもありません。下腹部に力を入れて立つなど自分の意識も大事ですが、まずは作業台の高さの環境設定には十分注意すべきです。

さらに、立ってパソコン作業をしながらできる運動も追加してみました。
今日私が実際にデスクワーク4時間のうちにちょっとづつこなしたメニューがこちら👇

①スクワット30回×3セット
②片足上げ10回×5セット
③カーフレイズ20回×3セット
④背伸び10秒×10回

パソコン作業もこなせて運動もできて、まさに一石二鳥の有意義な時間を過ごせたので我ながら満足です!

もし自宅内に立ってできるスペースがないという方は、椅子をバランスボールに変更してみたり、いつも座っている姿勢をちょっと意識して改善するだけで相当しんどくなるはずです。
しんどいからやりたくない気持ちは重々わかりますが、重力に負けて骨盤が後ろに倒れ、背中が丸くなり、頭が前に突き出た姿勢をずっと繰り返していると、近い将来には脊柱の変性疾患や、歪みからくる筋肉症状が出始めるでしょう。そうなる前に今できることをコツコツやっておくことはとても大事だと思います。
立って作業することで運動になることはもちろん、作業自体に集中できるため作業時間の短縮にも繋がりました。


今自宅内で過ごす時間がどうしても増える中で、ストレスもたまり、文句や他責な考えが先にくるもの理解できますが、まずは自分からメリットやプラスになることを見つけて実践していけると、いつか自分に返ってくるのではないかと思います。
この緊急事態の時に、その人の本性が出るのを目の当たりにしてきましたが、苦しい時こそ人を思いやれるくらい余裕のある人間でありたいと思いますし、なれるように日々を過ごしたいと思います。

Let's help each other!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?