見出し画像

熱中症対策はできていますか?

こんばんは、ポチ陽です(^o^)

7月も中旬に入ろうてしてますね。

いよいよ、本格的に暑くなってくる時期です。

最近は割と涼しいかな〜と思いますが、それでも日中は30度近くありますよね。

みなさん、熱中症対策はしっかりできていますか?

熱中症は命に関わるものなので、「自分は大丈夫だ」のような甘い考えでいるべきではないでしょう。

私自身も気をつけなければいけないと思っています。私の職場の環境はかなり劣悪なんです。

気温は30度弱、湿度は90%以上にもなります。

夏に作業していて良いような環境ではないですよね笑笑

冬は暖かくて良いのですが、さすがに夏は厳しいものがあります💦

誰も熱中症で倒れないのが不思議なくらいです。

そんな環境で働いているので、会社からも水分補給の意識的にするように言われています。

ちなみに、夏は汗によって水分が奪われるのもちろんですが冷房による乾燥でも身体の水分は奪われていきます。

「喉が渇いたな〜」と思う前に水分補給を行うことがポイントです!

それともう一つのポイントですが、熱中症の症状に「熱けいれん」というものがあります。

「熱けいれん」が起こるメカニズムですが、汗をかいている間は、体の塩分(電解質)と水分が失われます。しかし水分を大量に摂取すると、塩分が薄まり、けいれんが起こります。

汗をかいたときは水分だけを摂るのではなく、水と一緒に塩分も摂ってあげることが重要なようです。

また、近年の夏はとても暑くなっています。それに伴って熱中症の患者数も多くなっています。

お年寄りが家の中で熱中症になって亡くなられたというニュースも報道されていますよね。

怖いことに、家の中でも熱中症になるのです。

どこにいても油断は禁物です。

熱中症に年齢は関係ありません。誰もが自分がなる可能性を考えながら注意することが大切ですね。

コロナの影響もありあるので、あまり楽しむことのできない夏かもしれないですが、しっかりとした熱中症対策で暑い夏を元気に乗り越えましょう!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?