見出し画像

人間って歪でしょ。【30-DAY SONG CHALLENGE⑯お気に入りの名曲】

演劇ソムリエのいとうゆうかです。

これは、パートナー(HN:式部)との30-DAY SONG CHALLENGEの記録。
30-DAY SONG CHALLENGEの簡単な説明は以前のnoteに書いてるので、知らない人は読んでみてくださいね。

今日は16日目。今日のお題はこちら。

Day16 お気に入りの名曲

なんともざっくりとしたお題ですが…悩んで決めた曲たちを紹介します。

私:Zedd - Clarity ft. Foxes

洋楽を聴き出した頃にYouTubeで見つけたこの曲。どこかで聴いたことがあるような…と思いつつ、どこで最初に聴いたか思い出せないまま今に至ります。有名な曲なので色んなところで耳にしたことがあったのでしょう。

Foxesの少しハスキーな声が切なさを助長し、厚みのあるサウンドとともに独特な世界観を作っています。

Cause you are the piece of me I wish I didn’t need
Chasing relentlessly, still fight and I don’t know why
If our love is tragedy, why are you my remedy? 
If our love’s insanity, why are you my clarity?
だってあなたは私の一部だから、どうしようもなく
こんなに追いかけて、なぜかも分からず戦って
もしこの愛が悲劇なら、どうして私はあなたに救われてしまうの?
もしこの愛が狂気なら、どうしてあなたといると世界が拓ける気がするの?

拙訳本当に失礼します…めちゃくちゃ意訳だけど、私はこんな感じに受け取ってます。センスと言語力がなくてすみません…。

依存度の高い悲劇的な愛を歌った曲だと解釈しました。私は愚直に相手を慕えば慕うほど依存してしまうのは自然の摂理だと思っているので(自分を正当化しているという節は否定しません)、すぐこういう曲に共感してしまいます。過去の記事にもそういうのが散らばってますので宜しければ漁ってみてください…。

相手の魅力に憑りつかれたならば、依存して傷ついたくらいでは離れられない。だから、傍にいるということは茨を抱くことだと分かっていながら、夕べの香りだけが残る布に縋ったんじゃないですか。

ちなみにこのアルバムに収録されている”Spectrum ft. Matthew Koma”も好き。是非聴いてみて。俗な言い方をすると、禁断の愛がテーマ。こっちもこっちでちょっと後ろ暗い感じがいいです…。


式部:GOMESS - 枯葉

「自閉症と共に生きる、文学的フリースタイルラッパー」というキャッチコピーのGOMESSくん。彼は私がずっと応援していたAqua Timezとコラボしたこともあるし、それ以前にもモデルの中尾有伽ちゃんとの作品もあるので時々聴いてた。けど、この曲は式部さんに教えてもらって初めて知った。

どうして
こんな夜が
普通だなんて
言ってしまえるんだよ

このまま
朝日が昇ったら
世界は違う色をして
僕らは今を忘れるんだ

これはサビの歌詞。MVとも相まって、刹那的なこの世界の空虚さや哀愁を感じます。

紡ぎ出される言葉のひとつひとつに、零れる音のひとつひとつが心の隙間に入り込んできて、揺さぶられる。

音だけでも引き込まれるのに、奥で何かが燃え滾っているようなGOMESSくんの眼差しにも目が離せない。

音楽は音だけが全てじゃなくて、体が奏でている空気感も情熱も含めてひとつの作品なんだなと思わされました。



----------------------------------------------------------------------------------
〈LINKS〉
【いとうゆうかが演劇と日常を呟くTwitter】
https://twitter.com/choco_galU
【演劇ソムリエのYouTubeチャンネル】https://www.youtube.com/channel/UC8gPO2nquR3EwSMqK62WE8w

この記事が参加している募集

スキしてみて

演劇が好きです。観て、考えて、書いて、読んでもらう。演劇はその場で消えてなくなってしまうけど、私たちが何度も思い出すことで永遠になるなんて、素敵だと思いませんか。 いただいたサポートは、演劇ソムリエとして生きて行くために使わせていただきます。