選択星空1

わたしのお店〜MARRY & MERRY〜

先日UPしたこちらの記事でも少し触れましたが、わたしは結婚式で使えるペーパーアイテムをメインに販売するMARRY & MERRYというショップを運営しています。

2015年に初めてアイテムを販売してから今年で5年。はやい!!

この5年の間に、3000組以上のご結婚式でご使用いただきたくさんの嬉しいレビューもいただけるようになりました。

大げさかもしれませんがこの時期からわたしの人生は大きく変化し、自由度を増していきました。

こちらの記事ではショップへの想いや歴史と共に5年間を振り返っていきたいと思います。

アイテムの販売をはじめたきっかけ

 2014年にわたし自身の結婚式を挙げたのですが、席次表や席札にかかる費用を見て驚愕。ただでさえ会場費やお料理代お花代、ドレス代等コストがかさむ結婚式なのに、席次表だけで一部800円もするという事実を知って、これはどげんかせんといかんと思い立ち上がりました。

当時IllustratorやPhotoshop等といったデザインツールの存在は知っているものの、それに関する知識は全くなく、体験版をDLしてみるも使い方が複雑過ぎて断念。ということで全てWardで制作を開始しました。

今となっては恥ずかしすぎますが、当時自分の結婚式で作ったアイテムをちょっとだけご紹介。

こちらはプチギフトにつけたサンキュータグ。

マリンがテーマの結婚式だったので当時イカリグッズを買い漁っていたのを思い出す。懐かしいな。

こちらはくるくるタイプの席次表と、席札兼メニュー表。

そしてウェルカムボード。

そう、見ての通り微妙なのです。

この時もっと自分にデザインスキルがあれば!ツールを使えれば!!という悔しい思いと、微妙なりに色々考えてひとつずつ制作するのがとっても楽しかったという経験を通して、もっとデザインについて勉強してみたいと思うようになりました。

当時は会社員でデザインとはかけ離れたお仕事をしていたのですが、せっかくの人生、やりたいことやろう!と一大決心し、仕事の後にWEBデザインスクールに通ってPhotoshop等のデザインツールの使い方、HTMLやホームページ作成についての知識について、お勉強を始めました。

少しずつツールが使えるようになってくると、もう一回結婚式が挙げられるならこんなアイテム作りたいという思いをひとつずつ形にしてみることにしました。

春の結婚式だったら桜モチーフのウェルカムボードとかかわいいなー♡ピンクとミントグリーンの組み合わせとか素敵だなー♡♡

大人っぽい雰囲気の結婚式ならグレーとパープルとかかっこいいよなー♡紫陽花の花モチーフとか合いそうだよなーー♡♡ といった具合に。

こうやって生まれたアイテムがMARRY & MERRYの作品になっています。

ウェディングアイテムのご紹介

なんだかきっかけが長くなってしまいましたが、MARRY & MERRYのショップで人気のアイテム達を少しご紹介させてください♡

◇ウェルカムボード

本ショップで1番作品数の多いウェルカムボードです。

お写真を優しい雰囲気のスケッチ風・油絵風に加工したものや最近は手書きのイラスト付きのアイテムも販売スタートしました。

◇結婚証明書

誓いの言葉やおふたりの署名等を記入いただける結婚証明書も人気です。

ご希望のメッセージやお写真が入れられるのでオリジナル感のある世界に一つだけの結婚証明書に仕上がります。

◇プロフィールブック

わたしのように、そんなにお金はかけたくない!!でもかわいいのがいい!!という花嫁さまには、なんと一部130円でお作りできるリーズナブルな2つ折りタイプの席次表/プロフィールブックも人気です。

◇ブライダル新聞

ゼクシィ様のアプリでもご紹介いただいたブライダル新聞。ユニークな新聞記事と味のあるクラフト紙がおしゃれな人気商品です。

◇子育て感謝状

生まれた日からご結婚式までの日数を記載して作成する子育て感謝状はご両親へ記念品としてのプレゼントにおすすめです。

こちらもスケッチ風のイラスト入りのものが人気です。

本当はまだまだご紹介したいアイテムがたくさんあるのですが、かなり長くなってしまうのでもしよろしければお時間あるときにショップをのぞいてみていただけると嬉しいです♡


5年間販売を続けてみて

MARRY & MERRYというショップを続けてみて思うこと。

まずはありきたりですが、本当にたくさんの花嫁さま方に気に入っていただき、ご自身の結婚式という大舞台で使っていただけること、こんなに嬉しいことはないし、選んで頂けることに本当に感謝の想いが溢れます。

まさか自分の生み出した作品がこんなにもたくさんの結婚式で使っていただけるようになるとは思ってもみなかったので、色々と葛藤はありましたが、販売を始めてよかったなとつくづく思います。

突然ですが、結婚式というのは本当に素敵なイベントだとしみじみ思います。

いつのまにか大人になり、社会人になり、職場や色々な場面で責任と向き合う機会も増え、自分の中にある「好き」という感覚や、いわゆる「トキメキ」というものを表現する場面がどんどん少なくなってしまうし、そもそも表現しづらくなってしまうものだと思います。

そんな中で、ウェディングドレスだったり、結婚式会場だったり、会場の装花であったり、そしてペーパーアイテムだったりを通して、自分の好きやトキメキを目一杯表現できるイベントが結婚式だと思うのです。

これからもそんな花嫁さま方のわくわくをサポートできる存在でありたいなと思うし、自分自身もわくわくの心を忘れず目一杯トキメキを表現していきたいなと思います。

長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました♡

◆Instagram

◆HP



この記事が参加している募集

自己紹介

サポート大変嬉しいです(;;) ありがとうございます♡