【エッセー】パラレルワールド~行きたかったジョージア~

タイトルにカタカナが続きましたね。(笑)

吉本です。

先日実家に帰って母と食事をしていたときに「いつも6月はどっか行ってたけど、そういえば今年はどこも行かないの?」と聞かれふと思い出した。

そうだ!当初の予定では僕は『今』、ジョージアにいる筈だったのだ・・・!!すっかり忘れてた(笑)

コーカサス地方・・・アゼルバイジャン、ジョージア、アルメニアを3週間くらいかけて周遊しようと思っていた。地理的にはトルコ・イラン・ロシアの交差点。キリスト教とイスラム教の交差点。ノアの箱舟伝説の地。

ちなみに去年の今頃はイランに行っていて、ゾロアスター寺院を巡ったり、脱法ワインを飲んだりして楽しんでいた(笑)。そんな時ちょうどホルムズ海峡であのタンカー攻撃事件が起きた(僕が旅をするといつも何かが起きるw)日本からすぐに「あんたイランで生きてる!?大丈夫!??」と連絡があったけど、僕は砂漠の街でペルシャ絨毯の上で昼寝をしていたので、爆音でなく砂漠の暑さで起きる程度。呑気なものでした(笑)

★一年前の「イラン旅行記」・・・とてもいい旅でした🛩

そんなこんなで母には無駄な心配ばかりかけているけど、結果行けなかったジョージアの話も実はしてなくて「どこよ!?どんな国よ!?何があるのよ!?」とまた母の度肝を抜いてしまった。(笑)

※カタカナで「ジョージア」とググってみてほしい。缶コーヒーが出てくるけどそれじゃなくて(笑)。生で見たかった、あの美しい風景・・・・!!!

僕が『山とワインの国』と言ったら、「聞こえはいいけど・・・」と母。

『どこの宿も朝食から無料でワインが出るらしい。”旅人仲間”に聞いたら、山もめちゃめちゃ綺麗なんだとか。朝から山を愛でながらワイン飲み放題とか最高じゃない?』とプレゼンし、母はまたぽかーんとしていたけど、往復航空券まで取っていたのに(キャンセル済)、それはしょせん僕の計画に終わってしまった。。。

これから国際線の航空券は値上がりする(=本当に必要な人のためのものになる)だろうし、しばらくは海外から遠のくだろう。

まー、しゃーない。。。

嗚呼、『山とワインの国』・・・・・・

今年はプランBで信州に行こうかな。(笑)

#ジョージア #コーカサス #旅 #旅人 #イラン #エッセー #エッセイ #コラム #吉本悠佑 #イケ麺バー #イケ麺デリ #イケ麺ちゃんねる #信州

クスっと笑えたら100円!(笑)そんなおみくじみたいな言霊を発信していけたらと思っています。サポートいつでもお待ちしております。