見出し画像

今の仕事をずっと続けたくない|もっと自分らしく働きたいあなたへ

「え…今の仕事65歳までしなきゃいけないの…?」

「そんな長く今の職場で働きたくない…」

そんな気持ちないですか?自分の職場の場合、現在の定年は60歳、その後年金がもらえるまでの間どこかしらで働くOBがほとんどです。でも、今はまだ60歳定年ですが、もうすでに定年延長が決まっていて、今後ももっと伸びるかもしれない。

家のローン、車のローン、子供の教育資金、親の介護資金…いろんな出費がかさみます。さらにセクマイだったら、パートナーを持ち、その間に子供を持つとしても、妊活にお金がかかったり、社会保障の対象とならなかったりもして、経済的に圧迫されることもあります。

そんなことを考えたら、もしかしたら最悪死ぬまで働かなきゃいけない未来が待っているかもしれない…それを思った時に、純粋に

「え…地獄じゃん」

って思いました。

この記事では、「今の仕事をずっと続けたくない…」にという人への記事を書いていきたいと思います!

さっそく、まいりましょう!

最低でも65歳まで働く人が大半

自分が公務員だったので、ちょっと公務員寄りの話が多くなるかもしれないです…すみません。

公務員に関しては、2023年度から定年延長が開始し、2031年度から定年退職の年齢が65歳になるといわれています。この記事を読んでいただいている方のほとんどが、きっと65歳定年の対象だともいます。65歳まで働く未来…その時点で気が遠くなるほど長いですよね。でも、その定年ですらさらに延長してしまうかもしれない。

一体いつまで働かせるつもりなんだよ…

怖くなりせんか…?自分はめちゃくちゃ途方もない気持ちになりました。

今自分がしている仕事は割と生活が不規則なので、30代でも正直体がしんどかったです。それを65歳まで…勤務中に死ぬ自信しかないなって思いました。(笑)はっきり言って出来る気がしないし、したいとも思えない、そしてそれをしている未来に絶望感を抱きました。

民間企業でも、60歳定年のところが多いといわれていますが、実際みなさんの職場はどうでしょうか?

今の仕事を65歳まで続ける未来

今の仕事は好きですか?好きなら65歳まで続けるのも苦じゃないかもしれません。でも、もし

いますぐにでも仕事やめたいなぁ…

って思ってるのであれば、あと何年その苦痛な時間を過ごさなければいけないのでしょう?自分の場合は、今が33歳で定年退職まであと32年。勤続11年目だったので、仕事を続けるとしたらあと3倍近くもこの仕事をしなければならないわけです…。

考えただけでゾッとしました…絶対無理!!

と心から思いました。

警察の仕事自体は嫌いではないですが、正直好きとも言えませんでした。職業柄人の「悪いところを見る」というのが癖づいていて、人を嫌いになりそうだったですし、セクマイの私にとっては、古い価値観が根付いた職場で生きづらさもありました。(この事については、別記事で書いていこうと思います。)

しかもそれだけではありません。60歳以降は、給料がそれまでの70%程度に減らされるらしく…。給料も減らされたうえで、この環境でこの仕事を続けていくのか…そう思うと自分には地獄としか思えませんでした。

定年後を見据えた行動をとる

ここまでの話を聞いてどう思ったでしょうか?自分に置き換えたとき、どう感じましたか?

やっていける気がしない…。

そう感じた方もいると思います。セクマイさんだと、多かれ少なかれ職場での悩みを持っている人がほとんどだと思います。セクシャリティ、カミングアウト、社内制度…たくさん悩むポイントがありますよね。

そんな悩みを抱えて、苦しい状態のまま我慢して今の仕事を続けていくことが果たして幸せにつながるのでしょうか?

「でも、しょうがない。生きていくために今の仕事を続けよう。」

そうやって本当の自分の気持ちにフタをして、見ないふりをして過ごしていると、「こんなはずじゃなかったのに」という未来が待っているかもしれません。

目の前のことに追われてしまいがちですが、これを機に長期的な目でみて、今のままの人生でいいのか考えてみましょう。

  • 定年後を見据えていますか?

  • 自分の将来が見えていますか?

  • 将来の自分は笑っていますか?

将来の自分は「今の積み重ね」だと思います。あなたが今仕事をしていて笑えないなら、きっと将来のあなたも笑っていないと思います。今を積み重ねた先の自分の姿を少し想像してみましょう。想像してみて、

あぁ…かわいそうだな…。

と思うのであれば、今このタイミングで働き方を考えてもいいのかもしれません。

自分らしく働きたいあなたへ

もしあなたが「自分らしく働きたい」と思っているのであれば、今の職場はあなたの気持ちに合っているでしょうか?もし今そうでないのなら、今の職場が改善するでしょうか?

私たちセクマイにとって、職場はすごく重要だと思います。自分や大事なパートナーの存在が認められない職場に身をおくことは、それだけでも精神をすり減らします。

自分とパートナーを大事にし、生きていく方法が絶対にあります。自分らしく、そして大事な人と幸せな時間を過ごすための働き方をしましょう。

未来を変えるには「今」を変えるしかありません。

未来の自分から「ありがとう」と言ってもらえる選択をしましょう!

それでは、また!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?