マガジンのカバー画像

雑記

29
運営しているクリエイター

2023年9月の記事一覧

仕事のための人生ではなく、人生のための仕事だったということを思い出した

仕事のための人生ではなく、人生のための仕事だったということを思い出した

ここのところ、ずっと仕事が忙しかった。

出社時間が遅いとはいえ、23時前後に仕事を終え、家に着いたら24時をまわり、放心しながらスマホをながめて気付けば1時半、布団に入ってもまるで病気かのようにSNSから目を離せず、2時少しすぎたあたりで翌日の起床に危機感を感じ、なんとか手のひらに癒着しかけたスマホをもぎ取って目を瞑る…というサイクルが続いていた。

そんな生活だから平日飲みに行くこともボクシン

もっとみる
ただしさについて

ただしさについて

最近よく、ただしさについて考える。
ただしさと、強さについて。

先にことわっておくと、私はたぶん、
ただしくなくて強くないタイプの人間なんだと思う。

先日、ただしく強くあるべきだということについて考える機会があった。
もちろんいち考えとして、ただしく強くあるということが素晴らしいことなのは当然で、常識として頭にはあったのだが、ただしく強く"あらねばならない"という考えについて知ったのは、30年

もっとみる
新宿は、お茶をするには向いていない

新宿は、お茶をするには向いていない

学生時代の地元の友人が東京に来るというので、おなじく東京に住んでいる友人と3人で会うことになった。

東京に来ると声をかけてくれた子と会うのはべつの共通の友人の、一年半前の結婚式ぶりだった。

新宿駅で待ち合わせをした彼女はもうひとりの友人が到着するまでのごみごみとした喧騒のなかでさらりと、そういえば結婚したよ〜んと言った。
そう言われてからから左手の薬指には指輪がはめられていることに気づく。

もっとみる
「いいひとですよね。」

「いいひとですよね。」

「いいひとですよね。」と、職場の人に言われた。

「それってどういう意味ですか?」と食い気味に聞いてしまった。
なんだこいつ、と思われたかもしれない。
ごめんなさい。

"いい子"、"いいひと"、って、もちろん昔はきちんと褒め言葉だった。褒め言葉だと私も思っていた。

だけど20代もおわりを迎えようとしているいま、はて、と、"いいひと"が内包する意味を考える。そしてときには"やさしいね"もおなじニ

もっとみる