見出し画像

行政書士って知ってます?【睦月5日:請求書はいつ出すか】

行政書士って知ってます?
遺言書の作成や相続の手続きのサポートをしています。

今日は、市役所と法務局を2か所回る予定でした。

市役所は、農地転用の5条許可書が届いたので、受取りです。
売主と買主に1通ずつあります。買主には、工事完了報告書もついています。無事に受け取ったので、仲介している不動産屋さんに連絡しました。
「無事受け取りました。」
「請求書をお願いします。売主さんと買主さんで折半されるので、そのようにお願いできますか?」
「工事完了報告書はどうしますか?」
「見積書でつけてみてください」
農地転用は、おおむね1か月くらいで許可がおります。そのあとに、請求書を出すような感じです。

ところが、農用振興地除外申請は1年近く審議されることがあって、請求書は許可がおりてから出すので、、、、申請してからずーーーーーっと待ち時間ができます。早く許可を下ろしてくれーーーーーって思います。
ときどき市役所に電話して「まだですか」と尋ねることもありますが、
「今は県で審査されていると思います。どのくらいかかるかはわかりません。」と言われることもあり、がっかりします。

ただ忘れたころにやってくることもあるので、それはうれしいです。

単発の仕事はあっても、継続の仕事を生み出しにくいのが、悩みです。

そして、今日は法務局で法定相続情報一覧図を受け取りました。

次の法務局へ向かおうとしていたところ、車のバッテリー警告灯が点灯したので、あきらめました。
車屋さんは今日まで休みらしく、明日は連絡してみます。

(今回のポイント)
・請求書は許可が下りてからが多い。
・待ち長いときは、半分請求してもいいかもと思っている。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。スキやコメントをいただけると、報酬と同じくらい喜びます。

「そうとは知らなかった」と思っていただいた方は、有料記事として推していただけると、うれしいです。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?