見出し画像

良い眠りは、朝から仕かける

1日は24時間ですが、
最近の研究で、
私たちの体内は24時間10分で回っていると言われています。

地球の自転より10分ズレているのです。

このズレを毎朝リセットしてくれるのが、
朝日と朝ご飯です。

画像1

画像2

毎朝バラバラの時間帯に起きていたり
朝日を浴びない、とか
朝ご飯を抜いてしまうと
ズレがリセットできません。

だんだん遅寝遅起きになってしまったり
夜中に目が覚めたり
体調を崩すこともあります。

例えば、お子さんの場合は、
まずはカーテンを開けて
明るい光を寝室に入れてあげましょう。

室内の電気よりも、外の光の方が明るいです。
光でまず朝を知らせてあげて、
声をかけてあげましょう。
毎朝決まった時間がベストです。


朝の太陽とご飯は
まさに新しい1日のスタートと言った
身体のリセット機能のようなものです。


朝ご飯を日当たりの良い窓辺で食べてみるのも良いですよ。
良い睡眠は、朝から始まっています。

朝日と朝ご飯、ぜひ意識してみてくださいね。


親と子どものための睡眠専門家
椎葉 ゆう子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?