見出し画像

変化の形

季節が次々と塗り替えられ、少しずつ暖かくなってきた。
朝はまだ寒いが、真冬の様な厳しさは
少し和らいできたみたいだ。
毎日、7:00頃むくりと起き上がり、
00:00頃眠りにつく。
代わり映えの無い人生だ。
だが、これが平和というものなのだろう。
変化がなくとも、平和な日常。
何とも楽な人生だ。

だが、最近は、何かと皆、変わろうとしたがる。
閉じきっていた実は、暖かくなる前に、
華麗に花開く準備をし、
別れに涙を流した学生は、涙を拭い、
新しい出会いに胸を踊らせている。

世間は、別れから出会いへと進む
移り変わりの季節らしい。

日々生きていく中では、中々気づきにくいが、
生命を持つものは、変化を絶やすことはないみたいだ。

それほどまでも変化が必要なのか。と
また、模範解答のない疑問が増えてしまった。

こんな疑問がひとつ増えたことも
自分の中での変化に含まれるのだろうか。 
そう思うと代わり映えのなかった日々に
少し光が射し込んだ気がした。

毎日を淡々と生きてきた中でも
変化の形を少しずつ作り出して、
自分は光合成を繰り返してきたのだろう。

暗闇がなければ、光は目立たない。

代わり映えのない毎日が、
トンネルのような暗闇だとするならば、
変わろうとすることは、
そのトンネルを照らす光になるのだろうか。

どちらにしても自分自身で選択することだ。

そして、その選択をすることも、
また変化に繋がっていくのだろう。

変化のない日々は何とも楽な人生だ。
だが、変化のある日々は目まぐるしいほどに
自分の道を照らしてくれるのだろう。

そう思うと、この先の人生を少し楽しみに思えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?