見出し画像

オフィス ハナウタと、わたしについて

行政書士オフィス ハナウタの、長谷部 美子です。
毎日を自由に楽しく過ごすことをモットーに、noteを書いています。

この度、幼少期から大人になるまで過ごした東京都杉並区にて、
行政書士オフィス ハナウタ」をオープンすることとなりました。

行政書士としての第二の人生のスタートを機に、
あらためてよろしくお願い申し上げます。


わたしの略歴

わたし、長谷部 美子の略歴&自己紹介です。
自分の生い立ちをアットランダムに書いたマガジン【私は何者なのか】から、ひも付けられる記事もピックアップしてみました。(2023年5月現在)

ハナウタの由来

どうして「オフィス ハナウタ」?
どんな意味ですか? とよく聞かれます。

大好きなロックバンド、エレファントカシマシの名曲、
ハナウタ〜遠い昔からの物語』(2009) ▶︎YouTube
から、頂戴しました。

正直に言うと、エレカシのなかでも特に大好きな曲だから、というのが一番の理由なのです。個人事業主の屋号を「office hanauta」にしていて、気に入っていたのでそのまま、行政書士オフィスにも転用した形です。

ハナウタは、花唄でも、鼻歌でもよいので、明るく軽やかなイメージで覚えていただけたら嬉しいです。

こちら(↓)の記事に、自分自身の活動やなりたい姿とリンクした歌詞のことなど、もう少し詳しく書いています。

わたしのことをもう少し

好きなもの、好きなことを書き出すとキリがないのですが、仕事でもずっと関わってきた映画はもちろん、音楽もふくめたエンターテインメント全般と、教養を深める読書が好きです。

読書ノートや趣味の記録なども、noteに書いています。


行政書士業務

オフィス ハナウタでは、こんなお仕事をしていく予定です。
それぞれ、くわしくは順次、追記していきます。

  • 遺言作成、遺言相談

  • 相続手続き、遺産分割協議書作成

  • 著作権登録、知的財産に関する相談

  • 契約書、事実証明に関する書類作成

  • お墓、墓じまいの相談

その他、上記に関連する執筆なども、承ります。

これまでの半生で培った経験をもとに、行政書士としての業務は日々鍛錬しながら、新しいチャレンジもしていきたいと思っています。


行政書士オフィス ハナウタ
行政書士 長谷部 美子
所在地:東京都杉並区(最寄りは久我山駅・西荻窪駅)
HP:https://office-hanauta.com
X:https://twitter.com/yotsumemo
Instagram:https://www.instagram.com/officehanauta

この記事が参加している募集

自己紹介

最期まで読んでいただけただけでも嬉しいです。スキをいただいたり、サポートいただけたら、すこしでもお役に立てたり、いいこと書けたんだな、と思って、もっと書くモチベーションにつながります。 いつかお仕事であなた様や社会にご恩返しできるように、日々精進いたします。