見出し画像

5年越しの答え合わせ~ストレングスファインダーの活かし方

昨晩、ストレングスファインダー(現 クリフトンストレングス®)について考える機会がありました。5年前に出会ったストレングスコーチ・しずかみちこさんの、オンラインイベントに参加したのです。

ストレングスファインダーとは

ストレングスファインダー(現 クリフトンストレングス®)とは、自分の能力を最大限に活かせる"強み"をオンラインで診断できるツールです。

書籍『さあ才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』に付属するアクセスコード(1回のみ有効)を利用すると、上位5資質を知ることができます。

その他、Gallup社の公式サイトから直接、またはスマホアプリでも購入・診断することができ、その場合全34資質の順位を知ることも可能です。

ストレングスファインダーについて詳しくは、しずかさんの記事がとっても分かりやすいです。

5年前の診断結果

わたしは5年前にまずは書籍から入って、上位5資質を出していました。

メモによると、まだ会社員時代の2018年2月11日に受けていたものです。そのときは「なるほど~」程度の感想で終わっていました。転職活動に失敗していたころで、余裕もなかったようです。

その後、退職してもこの結果を持て余していたわたしは、2018年10月に、ストレングスコーチ・しずかさんの個別セッションを受けていたんです。

そのときの様子を、当時ブログに記していました。
↓(このはてなブログどうなったんだ……?)

昨日この診断結果と当時いただいた資料をあらためて読んで、ほとんど忘れていたのに、「わたしこの通りに動けていたかも! 」と驚きました。

答え合わせ‥‥

ブログから抜粋すると、

今やるべきことは「最上志向」というセンサーで良いものを集めたり見つけてきて、自分にとって大事なものを選ぶ「自己確信」フィルターを通して、進む方向性を決めましょう、と。

→3年くらいかかったけど、「最上志向」と「自己確信」という影響力の資質をつかって、進む方向性を決めていました。

戦略性」は「考える力」グループで、方向性が決まってこそ力を発揮する。逆に目標や全体像が見えないと動きにくいんだそうです。
そして「適応性」は柔軟性と私は受け止めたのだけれど、「人間関係の構築力」グループで、環境の変化に対応できる。
だから「戦略性」と「適応性」は方向性が見えてきたときに、力を発揮してもらえるように、待機状態でよい…

→行政書士への道に方向性を定めて、試験を乗り越えて、この先の開業・実務に向けて「戦略性」(戦略的思考力の資質)を発揮しているところ。
これからの大きな環境の変化には、「適応性」(人間関係構築力の資質)の力を活かしてあげるときで、すでに動き始めています。

今は「責任感」は使う時じゃないので仕舞っておくのがよい。

→あたためておいた「責任感」(実行力の資質)こそ、ここから最大限に使っていくべき、もっとも大切な資質ではないでしょうか。

後付け、あるいは道半ばではあるのですが、答え合わせができたようで、5年前のしょっぱいブログも、残しておいてよかった!と思いました。

資質を強みに変える

とはいえ、喜んでばかりはいられません。
「資質」は原石であって、磨いてこそ「強み」に進化できるからです。

ではどう磨けばいいのか。

昨日のイベントでは、「強みを活かす過程と心境の変化」について、しずかさんご本人の経験をお話くださいました。

しずかさんの場合、ストレングスコーチが天職と言えるほどに、それまでの仕事と比べて楽しく、毎日が充実出来ているのだそう。
面白かったのが「仙骨が前のめりになっちゃうくらいが、好きなことをやっている感覚だ」という独自の表現でした。
好きなことを前のめりでできている状態で、強みが磨かれていくのですね。

わたしの場合、仙骨かどうかは分かりませんが、わりと前のめりではあるように思います。よし、仙骨の境地を目指すぞ!(ちがう)

600人以上のセッションを経て、強みの言語化のプロになられたしずかさんからいただいたのは、「自分を信じて生きれば、うまくいくから大丈夫!」という言葉。なんと心強い!

あらためて見直してみて

ちなみに、わたしはその後、全34資質の結果も確認していました。

下位資質もあらためて認識しておくことで、今後に活かせそうです。こちらもきちんと復習しておこうと思います。

ですが、しずかさんの最新の発信に、ちょっと気になることが。

「ストレングスファインダーのテスト結果は変化する」場合もあるって?

しずかさん自身が、大きな変化を経て、資質の順位に大きな変動がみられたそうで、その結果も共有くださいました。それも納得の分析付きで。

これを聞いて、わたしもなにか達成した、とか大きな変化があった!と思えたときに、受け直してみたら面白そうだと思いました。

今は自分を信じて進んでいるとき。だから、5年前の結果と今の行動とのリンクも感じながら、邁進するときだと思えたのは大きな収穫でした。

またもや貴重な機会を、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

最期まで読んでいただけただけでも嬉しいです。スキをいただいたり、サポートいただけたら、すこしでもお役に立てたり、いいこと書けたんだな、と思って、もっと書くモチベーションにつながります。 いつかお仕事であなた様や社会にご恩返しできるように、日々精進いたします。