見出し画像

ミケとトラの事。②

前回↓の続きです。

実はミケトラの里親さんはお別れしたのかな?と感じる事が何度かあった。

一番最初にミケトラに会えないかと、奥さまにLINEをした時、既読スルーで、数時間後、突然なんの説明もなく旦那さまから返事が来たり、

その後、奥さまのLINEのアイコンが先住猫ちゃんとミケトラのスリーショットから、先住猫ちゃんと奥さまのツーショットに変更され、その奥さまの髪が、この田舎では二度見されちゃうような髪色にかわっていた。(奥さまは都会からきた方だった)

そんな事があったので、

お別れしたのか里帰り中かわからないけど、ミケトラと旦那さまだけで暮らしているんだろうと思って、男の人だけだから散らかっているかもなと覚悟して行った。

予想した通り、奥さまの形跡はなく、部屋はだいぶ荒れていて、そこまでなら男の人の一人暮らしはこんなもんなのかな?で済んだのですが、

猫トイレがウンチで足の踏み場もない程に溢れかえっていた。

そして、

ミケはテレビの裏に逃げシャーシャーで

トラはソファーの下にいるらしく一度も姿を現さなかった。


「人見知りの猫もいるもんね」

その時は思えなくて、

ララトト、ミケトラの4つ子で暮らしていた時は、赤ちゃんだったからって事も大きいのかもしれないけど、誰が来ても寄っていって愛想を振り撒いてたのに…

とか、

ララトトはそのまま大きくなって、いまもお客さんがあると積極的に寄っていって「遊ぼ!」ってなるしって思ったり、

旦那さまはお仕事がとても忙しいので、一人と2匹暮らしになって、ほぼ人と関わってないからこうなったのかな?とか、


里子に行くのが逆の可能性もあって、ここにいるのがララトトだったのかもしれない、とか、


一瞬で色んな考えが頭をめぐって、でも平静を装って、何も言えず。


ミケトラが怯えていたのと、部屋が安全とは思えずララトトはキャリーから出さなかった。キャリー越しに、ミケにだけ会わせたけど、お互いどう思ったのかよくわからない反応だった。

ミケは誰の手の上 膝の上でも寝ちゃうような子だったけど、

手を差し出す私に怯えて「ウァ~」と唸っていた。少しだけ手の匂いをかいでくれた。不思議そうな顔をした。

20分くらいだったか、

ミケトラちゃんが怯えててかわいそうだから、もう帰りますね と 里親さん宅を出た。

けれど本当は、

ショックでそこにとどまっていられなかった。

次で最後です。↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?