見出し画像

ねえ、みんな、何する?

これからのことをよく考える。

こんな状況になって、さらによくよく考える。
自分はこれからどうしていくのだろうと。

今私は、ありがたいことに2つの仕事をされてもらっているが、本業は有期雇用なので満期でいても2年もない。

この次をどうしよう。
この気持ちは、考えてみたら「進路をどうしていこう」と子供の頃から、ずっと消えていないし、日に日に大きく。こんなご時世にだから余計に感じているのかもしれないが、おそらくこの感情とはこの次のステップに進んでも、きっと続いていて、しばらく、おそらくずっと、一緒に歩いていくことになりそうだ。

ありがたいことに、いまの状況があることで、働く上での「どこかにずっといることへの安心というものは、なさそうだ。」ということには気付かされた。その上で否応無しに私はどうしてもここ数年で自分の居場所が、異なるところにあることが決まっていて、思うのは、「日々が楽しいと思えること。」を大切にしていきたい。

楽しいことは、どんな日々でもそばに置いておける。無理なく。この先の居場所はまだまだ見えてこないけど、「面白いこと、楽しいこと、嬉しいことを作ったり、考える。」ということはずっと続けていきたいと思う。
私のこれからずっと続くであろう「次、何しよう」は、きっと「次、面白いこと、楽しいこと、嬉しいこと。何しよう」ということなのかもしれない。

仕事には繋がらないけど、やりたことはたくさんある。面白くって、楽しくなってワクワクするようなこと。ただそれらは、大事にしてすぐにやらなくても、いつかきっとタイミングがくるんじゃないかと思う。(やれなくててやきもきする場合は即行動がオススメです。)

そのタイミングを見極める途中の今も、この先も、私のそばにはありがたくも仲間がいてくれる。だから、せめてもの私と一緒にいてくれる人たちへの感謝の気持ちも込めて、

無理なく楽しくそばにいる仲間と面白おかしい心地いい空間をつくっていくこと。

もしかしたら、もうちょっと明確な、そしてすでにもうそばに近づいてきている、私のこれからずっと続くであろう「次、何しよう」なのかもしれない。

どうなるかな。まだまだ分からない。
まだまだ頼りないけど、両手ひろげてみるから
よかったら、くだらない話で盛り上がろう。

そろそろアイスがとけそうだ。

#いま私にできること #エッセイ #備忘録 #日記 #日常 #日々 #面白おかしい #暮らし #仕事 #パフェ #これから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?